• ベストアンサー

セキュリティソフトについて

いつもお世話になっています。お聞きしたい事があり質問させていただきます。現在セキュリティソフトの購入を検討しているのですが、どのメーカーにも『インターネットセキュリティ』と『アンチウィルス』のソフトがあると思われますが、2つのソフトの違いを教えて下さい。また、以前、2つのセキュリティソフトが1つのPCに入ると不具合を起こすと聞いた事があるのですが、同じメーカーであれば上記の2つとも導入すればより安全性が向上するのか、片方だけでも十分なのかもあわせて教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#201375
noname#201375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/どのメーカーにも『インターネットセキュリティ』と『アンチウィルス』のソフトがあると思われますが、2つのソフトの違いを教えて下さい。 A/既に回答があるようにインターネットセキュリティは総合セキュリティスイートです。一つのアプリケーションにウィルスを含むマルウェア対策、パーソナルファイアウォール、各種フィルタリング(ペアレンタルコントロールなど)を全てセット搭載しています。 総合セキュリティスイートは、ウィルス対策と一緒に他の対策も連携し更新、防御されるため、rootkitやトロイの木馬、ワーム、スパイウェアの浸食を受ける確率がアンチウィルスソフト単体より低くなります。 アンチウィルスは、ウィルス対策(ソフトウェアによってはマルウェア対策を含むが、含まないものも多くある)を行うだけのソフトです。ファイアウォールなどのアプリケーションを別途導入している場合は、こちらの方が安価になりますが、それなりの知識がなければ総合的なセキュリティソフトに比べて総合的な防御ができないためセキュリティ精度が下がることがあります。 Q/同じメーカーであれば上記の2つとも導入すればより安全性が向上するのか、片方だけでも十分なのかもあわせて教えて下さい。 A/インターネットセキュリティには、アンチウィルスと同じ機能が含まれるため、アンチウィルスを別途導入する必要はありません。 尚、他社であっても同じメーカー品であっても、windowsセキュリティセンターと連携するタイプのアンチウィルスソフトまたはインターネットセキュリティは、同時インストールできません*。まあ、通常はインストールの時に一方を削除するように指示されインストールさえできないはずです。 *セキュリティセンターに登録を行うタイプのアプリケーションは、windowsの標準モジュール(API)を共有するため、複数インストールすると競合し、最悪インストール後の再起動の段階でwindowsが起動しなくなります。

その他の回答 (4)

回答No.5

Morroが無料提供されたら「アンチウイルスソフト」は激減すると思うぜ! http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081119/1009839/?f=software これから買うならインターネットセキュリティだぜ!

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、ざっくり切っちゃうと単機能と複合機能ですね。当然、『インターネットセキュリティ』が複合機能型。 ここでそのように質問するレベルなら『インターネットセキュリティ』を選ぶべき。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

セキュリティーソフト=総合病院。 アンチウイルスソフト=内科、整形外科等の専門診療。 って考えると判りやすいかな? アンチウイルスソフトは、ウイルスやマルウェア検地&駆除や隔離。セキュリティーソフトはそれプラス防御と予防。 別メーカーのソフトだと喧嘩する可能性はあります。 総合セキュリティーソフトなら、中にアンチウイルスソフトは必ず入ってます。 セキュリティーソフトを買うのが良いかと。出来ればハード面にルーターがあればよりベター。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

インターネットセキュリティと呼ばれる製品群は、基本的にはファイアーウォール機能、スパイウェア関知・駆除機能、コンピュータウィルス関知・駆除機能からなります(ただし、シマンティックの製品の場合)。 アンチウィルスと呼ばれる製品群は、上の製品の内、コンピュータウィルス関知・駆除機能のみからなる製品のことです。 一般的に、どちらの製品も、基本機能をDLL(ダイナミックリンクライブラリ)の形で提供しているため、別のメーカの製品と、別のメーカの製品を組み合わせると不具合が出る場合もあります。 フリーソフトなどの場合には、アプリケーションとして完全に固定されているため、障害を起こす場合と起こさない場合があります。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いって?

    アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いがわかりません。 今まで何も入れないか、体験版か、フリーのソフトを使っていました。 現在購入しようと考えているのですが、どこのメーカーもアンチウィルスとセキュリティの2種類があり、どちらにしたら良いのかわかりません。 セキュリティは防ぐことが第一で、アンチウィルスは既に侵入してきたウィルスを駆除するのが目的のソフト、ということでしょうか? ウィルスに感染しているかどうかというのはわかりますか? 多分、今まで一度も感染したことがないと思うのですが、セキュリティソフトでいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ノートン「アンチ・ウィルス」と「インターネット・セキュリティ」

    「アンチ・ウィルス2003」にアップグレードしようか「インターネット・セキュリティ2003」を新たに購入しようか迷っています 現在シマンテック社の「ノートン・アンチ・ウィルス」を導入しております アップグレードのお知らせが来ましたので2003にヴァージョンアップを予定しておりました が、「インターネット・セキュリティ」というソフトにもウィルス駆除機能が含まれているような内容でしたので もし「インターネット・セキュリティ」に「アンチ・ウィルス」の機能が含まれているのでしたら「インターネット・セキュリティ2003」を新たに導入しようと思っています そこで、「アンチ・ウィルス2003」にしたらよいか「インターネット・セキュリティ2003」にしたらよいか 果てまた2種の導入が望ましいのか セキュリティ・ソフトにつきまして何かアドヴァイスを頂きたく思っております 何卒宜しくお願いいたします

  • セキュリティーソフトについて教えてください。

    導入を考えていますが、以下教えてください。 ●ノートンのインターネットセキュリティー2004を買って入れるのと、手持ちの2003年版をいれるのとでは安全面にきほんてきな差はないのですか?オンラインで最新版にアップデートしたとしてです。 ●ノートンのインターネットセキュリティー2003(アンチウィールス)を導入したとして、わたしの以下の考えはただしいですか? 「スパイウェアや他のウィルスが入ったFDDのファイルを実行、またはHDD内にコピーしようとすると、警告がでてそれを許さないので安心。」 「仮にスパイウェアがPCに設置されても、インターネットセキュリティーがそれをつかって情報を抜き出そうとする輩をストップするのでスパイウェアがPC内にあっても安心」 よろしくお願いいたします。

  • 市販のセキュリティーソフトは必要でしょうか?

    パソコンを買ったのですがセキュリティーソフトがなかったためノートンのアンチウィルスを購入しました。 しかし、導入したとたんパソコンの動作が急に重くなりました。 市販のセキュリティーソフトをやめてWindowsのセキュリティーサービスだけにしたいのですが、これでは不十分でしょうか? 市販品とWindowsのセキュリティサービスではどのくらい安全性に差が出るでしょうか?

  • セキュリティ

     セキュリティ全般に対するセキュリティソフトについて質問します。  インターネットをするに当たってニフティにしようかと思っているのですが、セキュリティソフトを入れるかどうか迷っています。  ニフティで申し込む常時安全セキュリティ24とノートンインターネットセキュリティでは機能はどう違うのでしょう。常時安全セキュリティ24が導入できなければウイルスバスターかノートンインターネットセキュリティを導入するようにニフティに書いてあるようでもありますのでますます気になります。特に常時監視、ウイルス等の対応の速さが気になっています。  別で常時安全セキュリティ24とavast!というフリーソフトだけにすることも考えているのですが、イマイチよくわかっていません。  用途はインターネット、動画鑑賞、ゲームくらいだと思います。  お値段と安全性についてアドバイスお願いします!!

  • セキュリティソフト

    初歩的質問ですみません 「インターネットセキュリティ」と 「アンチウィルス」の違いとはどんなところでしょう。 普通は両者使うものでしょうか。

  • セキュリティソフト

    セキュリティソフトのESETSmartSecurity5.2 とESET NOD32アンチウイルスとの違いを教えてください。

  • セキュリティソフトの種類と違いって?

    シマンテック社から出ている、ファイアウォール、インターネットセキュリティ、アンチウイルスの違いってなんですか? 各製品情報を読み比べていても、いまいち解かるような解からないような・・・。 インターネットセキュリティには、ファイアウォールの機能も含まれている様ですし、アンチウイルスには、インターネットセキュリティの機能も含まれている様にも取れるのですが、グレード的に、ファイアウォール<インターネットセキュリティ<アンチウイルスって順なのでしょうか。 最終的に、インターネットを利用する上で、何をインストールすれば安心して利用出来るのでしょうか。

  • ☆セキュリティ対策ソフトの選び方を教えてください☆

    こんにちは。 最近、世の中物騒になって実際の犯罪だけではなく、ネット犯罪も起きています。 そこで、セキュリティ対策ソフトを導入することにしたのですが、(前も、こういう関係で質問しましたが、今回は別件で) 市販されているソフトは、毎年更新費などがかかるので、 BBセキュリティというものいいものだと思っていますが、BBセキュリティのアンチウィルスソフトは、Norten インターネットセキュリティ2007何でしょうか? 簡潔に質問させていただくと、ノートンのバージョンは2007何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security について

    最近、Nortonのセキュリティーソフトに買え変えようか考えているんですけど、Nortonのシリーズがたくさんあって違いがよくわかりません。Internet Security 2005、Anti Virus 2005、System Works 2005、などがありますがどれがどう違うのか教えていただけるとありがたいです。(HPを見ても具体的にどこがどう違うのかよくわかりません) またNorton Internet SecurityにはAnti Virusの機能もあると思うんですが、それはNorton Anti Virus 2005単体のソフトよりもなにか機能面で劣るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします。