• 締切済み

セキュリティソフトについて

ウインドウズ8ではセキュリティソフトが組み込まれ、ノートンなどのセキュリティソフトは不要と聞きましたが本当ですか?

みんなの回答

• ariseru
回答No.2

Windows 8から、Windows DefenderにMicrosoft製の無料ウイルス対策ソフトであるMicrosoft Security Essentialsの機能が統合されました。 そのため、ウイルス対策ソフトが無かったとしても、既知のウイルスに対する最低限の対策だけは行われます。 ですが、Microsoft Security Essentialsというのは、ウイルス定義ファイルの更新ペースが遅いため、新種のウイルスへの対処が遅れる場合もあります。 しかも、Windows 7までは定義ファイル更新の間隔を短く設定することが可能だったのですが、Windows 8では更新間隔の設定機能が無くなっているんです。 ですので、安全を考えるのなら、市販のウイルス対策ソフトは必須だと思いますよ。

• pasocom
回答No.1

Windows Defender、Windows ファイアウォールというものが入っていますが、どちらも中途半端な機能であって、ウイルス対策などには役立ちません。 今後も市販のウイルス対策ソフトは必要です。