• ベストアンサー

安価で安心なセキリティソフトってありますか?

今現在Nortonのセキリティソフトを使っているのですが来月に期限がきれるので、この機会にNortonより安いけどしっかりしたソフトに乗り換えるか検討中です。 2年前の学生のころパソコンに詳しい友人から2、3000円のものでも十分だよ、逆にしっかりしたソフト入れるとパソコン自体が重くなるよというアドバイスをもらったことがあるのですが、本当に安価なソフトやフリーのセキリティソフトって大丈なのでしょうか? 今現在使用しているかたいたら詳しく教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.10

最初に無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能なPCスキル の高い方向けです。少なくともマルウェア検出時には誤検出がどうか判断 し適切に対処可能なスキルは必須です。 現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃 http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6526.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 PCスキルの高い方には無縁のオンライン詐欺も初心者にとっては最大の脅威です。 「 偽の警告を見分けよう! 」 ― あなたのセキュリティ対策ソフトは本物ですか? ― http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/11outline.html また マルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/news03.html ルートキットは「多くのマルウェアに使われている」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symantec.html のような高度かつ複合的な攻撃が増えたため対応には高度なスキルが必要です。 従ってウイルス対策/FWソフトだけでは対処出来ません。複合攻撃が増えている ので総合セキュリティソフトによる複合した対策が必要です。 無料ウイルス対策ソフトは少なくともご自身で調査し環境に合わせて自己責任で 適切に導入可能な方のみ使用すべきで、利用している方がご自身の組み合わせ例 を示し、自身の環境でトラブル、問題が無いことは示せても無責任になるので それを決してお勧めする事は出来ません(紹介した方がメーカーに代わってサポート する気なら話は別ですが)。 続いて更新料製品ですが一応サポートがある総合セキュリティソフトではあります が前述の無料ウイルス対策ソフト以下の低性能なものがほとんどで現在の脅威に 対しては不十分です。 従って多少高価格ではありますが高性能なノートンを更新するのが最善の方法です。 2009年版は従来より軽快になっています。 もしくはノートンと同等の性能で比較的低価格なエフセキュア インターネット セキュリティ 2009をお勧めします。 ただしフィッシング対策サイト対策機能がないので 別途「McAfee SiteAdvisor」http://www.siteadvisor.com/等が必要です。 また個人情報保護機能が弱いのでID / パスワードを、キーロガーに記録される のを防ぐ!「KeyScrambler」の使用を推奨します。 http://www.gigafree.net/security/password/keyscrambler.html 参考: ウイルス対策ソフトテスト結果(AV Comparatives、8月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/200809/18 ウイルス検出率テストの結果(10月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/200810/29 他に可能ならばWebからのゼロディ攻撃対策に仮想ブラウザの利用を推奨 します。 『ZoneAlarm ForceField』 http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/ 推奨理由に関する参考リンク http://antivirus-news.net/2008/09/sanada200809112009.html 尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策 ソフトはモチロンPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。 ※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Norton、Spy Sweeper、 McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルス やマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。また、 投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.12

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >3000円のものでも十分だよ、逆にしっかりしたソフト入れるとパソコン自体が重くなるよ 低価格帯でしっかりした製品はなかなか無いですね。2009版では各社パフォーマンスに与える影響をかなり考慮しているようです。フリーのやつはセキュリティー通のベテランユーザー向き。 最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みです。難読化によってスキャンをすり抜けたり、デフォルトブラウザに成り済ますなどしてPersonal firewallをすり抜けたりします。また、対策ソフトの機能を妨害しようとしたりします。 このような現状を踏まえるならば、Kaspersky Internet Security 2009が非常にお薦めです。PC JAPAN 12月号における総合対策ソフトのガチンコ対決記事においてもRecommendedを受賞。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87851
noname#87851
回答No.11

3000円程度のソフトとなると結構絞り込めます。 ウイルスセキュリティ(K7 Computing) ウイルスキラー(Rising) マカフィー で、ウイルス検知率は下記参照 http://www.virusbtn.com/news/2008/09_02 上記3つで選ぶならマカフィーかな。 老舗だし大きなトラブルも無いし・・・。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-with-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6-1%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88/dp/B000VK5A4K/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=software&qid=1227700774&sr=8-3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.9

あくまでうちの環境ではと言う前提でですけど、ウィルスドクターとマカフィーはストレスが溜まり、さすがに契約期間内でしたが、捨てました。 カスペルスキーは、VISTA環境で調子が良く、ライセンスキーが4680円(優待価格)だから、1台だけなら高くはないと思いますよ。 馴れるまでは結構大変で、用語が分らないのでヘルプを見ながら覚えるしかないのが欠点と言えば欠点ですけど。 目先を変えたいなら、このカスペルスキーか下の方も紹介されているESETかというところかと。 うちはノートンが妙に調子が悪く、担当が軽いものを最優先にと言うので、ESETにしました。 完全無料なら、キングソフトが面倒じゃないです。 http://www.kingsoft.jp/ サポートはメールだけでショボイですが、なんせタダですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.8

こんにちは 自分も今現在アンチウイルステストを今現在進行中で初心者レベルでしてますが、No6の方の意見と同意見ですね、個人的に自分の中では良いのかなって思えるカスペルスキーでさえ検知や防ぐ事や駆除が出来ないウイルス何て沢山有ります。 やはり一番のセキュリティーはPCを使う方のPCの自己管理だと思います。 フリーや安いセキュリティーソフトでも感染が無い方もおられるようですが、その様な方はアンチウイルス以外にきちんとしたPC管理が出来てるから感染しないのではと個人的には思います。 そう考えると質問者さんのPCが手元にない以上は憶測でしか参考意見は言えないので、やはり自分のPCに合ったソフトは自分で探すのしか無いのかなって意見になりますけど。 ただ自分が使うならカスペルスキーかESET Smart SecurityがPCに負荷も感じられなくて良い様な気がしますが、これも参考意見なので頑張って自分のPCに合ったソフトを探して見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.7

こんにちは。 ノートンもしっかりしたソフトですがね…。 >逆にしっかりしたソフト入れるとパソコン自体が重くなるよというアドバイスをもらったことがあるのですが 最近のセキュリティソフトは、以前に比べて動作は軽くなっています。 今まで重いといわれていたノートンやカスペルスキーも、以前に比べてかなり動作が軽くなっています。 問題は値段ですね…。カスペルスキーは、ノートンより若干値段が高いです…。 個人的には、カスペルスキーとほぼ同じエンジンを持ち、値段も安いF-Secureか、動作の軽さで定評のあるESETをおすすめします。 F-Secure インターネットセキュリティ http://www.f-secure.co.jp/wellbeing/is.html ESETスマートセキュリティ http://www.eset-smart-security.jp/ >本当に安価なソフトやフリーのセキリティソフトって大丈なのでしょうか? 確かに、フリーソフトの中にも有料のセキュリティソフトを超えているものもあります。 しかし、当然ながらフリーソフトには基本的にサポートがありません。つまり、いざというときの助けがありません。 なので、あまりお勧めはできません…。 最後に…ノートンを削除する場合、↓の削除ツールを使用して削除してください。 削除ツールを使って削除しないと、PCに残骸が残り、後のセキュリティソフトに影響が出る場合があるからです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

紆余曲折を得てバスター利用中。 ウィルスの発見率は個人的には微妙泣きがする。 誤爆数件(検体提出で発覚) 未検出数件(検体提出で発覚)  と、あるが、慣れてきたら五十歩百歩な気もするし、ワーム・ウィルス系は利用者のモラル(疑問ファイルは臆せず提出する)が重要だなと思われ。  無料?  安い?  はっきり言って論外。  安いのが悪いのではなく、セキュリティ意識の欠如という意味でね。 安くてもしっかり意識を持って、定期アップデートをして、自己責任での大事なファイルのバックアップなどをすれば、どんなソフトでも一定以上のセキュリティリスクは回避できます。 つまり、値段に眼がいっている時点で、基本的に危険ということ。 ついでに言えば、重い、重くないという視点だけ見て、安全性に眼がいってないのも、本末転倒。 カスペ信者もここには出入りしてますが、第三者機関的な観点から言えば、カスペがいいみたいです。 今後乗り換えるかは気分次第かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72277
noname#72277
回答No.5

ESET Smart Securityは警察庁が採用している http://www.the-hikaku.com/security/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.4

ノートンだってしっかりしたソフトですよ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/ この資料では世界代6位になってます。 この資料をもとに、ノートン異常の検出率で日本語版が存在するのは以下の製品です。 G DATA AntiVirus 2008 http://www.gdata.co.jp/product/2008/av/index.htm F-Secure Anti-Virus 2009 https://store.f-secure.com/cgi-bin/show/product_new_av/ml=JP?ID=JP-AV-NEW Kaspersky Anti-Virus 2009 http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/price.html#package12 ついでです。 Symantec Norton Anti-Virus http://www.symantecstore.jp/products/paidsearch/norton_lineup.asp?syms_paid_search&om_sem_eid=hho_jp_sem_google&om_sem_cid=hho_jp_sem_branded&om_sem_adid=hho_jp_sem_Symantec&om_sem_kw=go_105 私も#1さんと同じ「avast! 4 Home Edition」を使っていますが特に問題は感じないですね。 無料のソフトでもそれなりの仕事はきちんとしてくれます。 avast! 4 Home Edition http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般的な利用用途なら無料の物で問題なしでしょうが、所謂モラル無視をなさるのであれば別なんじゃないのかな、と。 きっとそうですよ、うん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何年もFreeのAVIRA Antivir Personal Edition Classicを使っていますが、一度もVirus感染した事がないです。

参考URL:
http://www.free-av.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフト教えてください

    今まで、ノートンのセキュリティーソフトを使っていましたが、有効期限が切れてしまいました。 私は、あまりパソコンについて詳しくはないので、友達に相談をしてみましたが、ノートンは重たいから他のセキュリティーソフトにしたほうがいいということでした。 特別、「重たいなー」とかは感じたことはなかったのですが、軽くてよいソフトがあればそちらに変更しようと思っています。 何かよいセキュリティーソフトご存知の方は教えてください。ノートン以外で、一般的によく使われているものがよいです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めセキュリティソフト

    今Winビスタのユーザーなんですが、購入から半年経ってノートンの期限が切れてだいぶ経ちます。ノートンは高し重いと言われるのでどれにしようかなと思ってます。ウイルスバスターなど色々検討しましたがどのソフトも賛否両論で分かりません。好みもあるんでしょうが、結局、何がいいんでしょうか?フリーソフトも含めて、軽くて安めでセキュリティも安心なソフト教えていただけませんか?マイクロソフトのワン何とか~って言うのも気になってるのですが・・・。

  • セキュリティソフトについて。

    セキュリティソフトについて。 今までノートンのセキュリティソフトを使っていたのですが、もうすぐ期限が切れます。 しかしノートンをいれているせいか、パソコンがすごく重くページを開くのに1~2分かかります。 そこでノートンより軽いと聞いたマカフィーを考えているのですが、マカフィーは実際どうですか? 少しでも軽くなれば・・・と思っています。 パソコンのことは詳しくないので、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。 ・使用パソコン     富士通L21D windows XP

  • セキュリティーソフトの引き継ぎについて

    今まで使用していたパソコンが故障してしまったので、新しいパソコンを知人から中古で譲受けようと考えてます。 しかし、セキュリティソフトが有効期限切れのようです。 そこで、私が今まで使用していたパソコンのセキュリティソフト(有効期限が半年ほど残っている)をどうにかして新しいパソコンに引き継がせることができないものでしょうか? (メーカーのサイトでヘルプを読んでみてもよく分かりませんでした。) もし可能ならば、やり方も教えて頂けたらと思いましてご相談します。 セキュリティソフトは、「Norton Internet Security 2007」の更新版です。 有効期限が、2010/05/05 まであります。 よろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトの乗り換えについて

    もうすぐ使用中のセキュリティーソフトの期限が切れるので、 新たなソフトの導入を検討しています。 PCはVistaとXPの2台で、 現在は両方ともウイルスキラーゼロを入れているのですが 今のところOSのアップグレード予定もなく、 ウイルス検知力の不安もあるので乗り換える事にしました。 (ウイルスキラーの期限=各OSのサポート期限になってます) そこで、新ソフトの候補が5つあるのですが、正直、ノートンしか使った事が無く悩んでいます。 ・カスペラスキー ・ノートン ・キャノンのセキュリティーソフト ・マカフィー ・無料のMicrosoft Security Essentials ノートンは最初からお試し版でPCに入っていた物ですが、 大事な作業中にパターンファイルの更新を始めてかなりイラつきました。 PCは私と妹2人が使っているだけですが、 妹の一人はいつもかなり重い作業をしているので (絵を描きながらYoutube視聴+他ソフト起動など) 正直、セキュリティーソフトが重くなるとそれが嫌で更新作業を怠るんじゃないかと心配です。 セキュリティーソフトは、一概にこれがいいあれはダメ などと言える物じゃないと言う事は知っていますが、 上記にあげたソフトの中でオススメなどありましたら教えてください。 (上記以外でも構いませんがフリーソフト以外でお願いします) あまり重くなく、サポートさえしっかりしていればOKです。

  • パソコンを変えたらセキュリティーソフトは無効?

    現在使っているパソコンに、先日ネット経由でノートンをインストールしました。 その矢先、新しいパソコンを検討しています。 ノートンのセキュリティー有効期限が1年近く残っていますが、買い替えた際、新しいパソコンに移すことは出来るのでしょうか?無効になってしまうのでしょうか?

  • セキュリティソフトってどれがいいんですか?

    今度、セキュリティソフトの更新期限が切れるので、新しいソフトを買おうと思っているのですが、どのソフトを買えばよいのでしょうか。今使っているのは、ノートンインターネットセキュリティ2005です。あと、普通の電気屋で売っているソフトを教えてもらえるとうれしいです。

  • セキュリティソフトについて教えてください。

    セキュリティソフトについて教えてください。 現在使用中のソフトは、量販店でPC購入時にセットで薦められたものを 利用中です。3年間利用、設定も込みでの料金でした。 それが来月末で期限切れになるので、新しくソフトを検討しています。 PCはプライベートと仕事用の2台所有ですが(いずれも同ソフト使用)、 仕事用のPCが最近どうもガタがきていて怪しいので近いうちに購入を 検討はしています。 そこで、価格.comなどを見てはいますが、たくさんあるので迷いました。 そこで、商品名:ノートンインターネットセキュリティ2011 2コニコパック が気になりました。 こちらは1年間使用期限の分が2個セットだということなのでしょうか。 わたしの場合はもう一台購入してから2個目を使い始める。 それが一年間有効だということなのでしょうか。 (使い始めの時期がズレるので、期限終了時も当然ズレますが) ちょうどポイントも若干あるのでポイントがアップした時に購入したいと 思っています。 量販店の方に任せていたので、いざ自分でセキュリティソフトを購入と なると、数の多さからして迷ってしまいました。 初歩的質問ではありますが、お時間がある時にアドバイスをお願いいたします。

  • ブロバイダーのネットセキュリティーに入っていれば安心?

    早速質問なのですが、市販されているセキュリティーソフトを 購入しなくても、ブロバイダーなどが、サービスで行なってる、 ネットセキュリティー(メールチェックも含む)に入っていれば、安心でしょうか? 今現在、ノートンの「インターネット・セキュリティー2002」と BIGLOBEのサービスで行なっている「ネットPCガード」に入っているのですが、 期限切れを機会に、ノートンの方をアンインストールし、BIGLOBEの 「ネットPCガード」一本にしたいのですが。 「ネットPCガード」では、「ファイアウォール」「アンチウイルス」が出来ます。 また、「ネットPCガード」に入るのと同時に「メールウィルスチェック」・・・ メールの送受信をチェックしてくれるもの・・・にも 入っているので、新たにソフトを購入しなくても大丈夫かと思うのですが、 ちょっと不安だったので、聞いてみました。

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします