• ベストアンサー

また質問させてくださいませんか。

terreの回答

• terre
回答No.4

すみません#1なのですが・・・・ #3の方に質問です・・・・・ 慇懃な人=丁寧な人、礼儀ただしい人 ですよね。 その上で、「この極めて慇懃な人の特性は~~することにある」という文章ですよね? どうしてそれがいきなり、「出来のいい人(慇懃な人の事ですよね?)の出来の悪いところ・・・・」と言った内容がでてくるのでしょうか?申し訳ありませんが教えていただけませんか? 私には前の文章と合わせて考えると。 私は行儀が悪い。だから行儀の良い人間と付き合うのは苦手だ。 行儀の良い丁寧な人と話していると、憂鬱になる。 相手に、悪意がないのが解っていても馬鹿にされている気がする。 育ちの悪い私が、勝手にひねくれて悪いように考えているのである事は解っているが、どうも礼儀作法の正しい人間は、人に対して冷たい人ではないかと感じてしまう。 ((私は、この間に何らかの文章があると予想していますが・・・)) けれども。 この丁寧な人は、(深く知れば)それぞれの友人に平等に、また、一人一人を他の人に比べて、深く愛する、という特性があるのだ。 (つまり、冷たくはない、あたたかい良い人なのだ) と言う流れになるように思われるのですが。 間違っていますでしょうか?

aifen
質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすい説明だったので、参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします