• ベストアンサー
  • 困ってます

今彼と元彼について

4ヶ月前に別れた元彼に対してもう泣かなくなったと思ったのに段々と付き合って1ヶ月経つ今彼が連絡が遅いことに関して腹が立つようになってきて、その瞬間に元彼ならもっと連絡早かったのにどうして…って比べてしまいます。元彼にはもう会えないし連絡も取れないのですが、それでも腹が立つたびに今彼に元彼はもっと早かったと言ってしまいそうになります。 その今彼は元々、あんまり連絡が得意ではなく電話の方がいいと言っていて連絡が遅い以外に欠点はあるかと言われたら無いと思います。 会った時は話が盛り上がって一緒にいるのが楽しいのですが… でも、マッチングアプリで知り合ったのでいまいち信用出来てない部分もあり…連絡が遅いのは改善できるよう努力するって言ってくれていますが半信半疑です。。 元彼と比べてしまうのは良くないことですよね… また連絡頻度に対する価値観の違いはどうやって埋めればいいのですか…今彼は私に合わせる様にするって言ってくれています…元彼とは連絡頻度も含め価値観の違いで度々、喧嘩してました、 同じような過ちはおかしたくないのですが、なかなかお互いが納得のいく形を見つけようとすると難しいですよね。私が連絡頻度に対して敏感になりすぎているせいでもあるかもしれませんが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin

あなたが冷静に分析している通りなんじゃないの?心が弱いあなたは、相手からの連絡頻度(密度)、それを思われのバロメーターとして捉えている。増えるのは大いにありだけれど、減ったり変わったりするとすごく困る(そして戸惑う)さらに言えば、相手との出会い方にも不安やストレスの原因がある。マッチングアプリからの出会い。どんな出会い方だって、出会いには変わらない(誠実な人もいる、要はお互い次第だ)そう信じて、前向きに利用しているあなたもいるんだと思う。でも···心の中には不安もある。良くも悪くもお互いにドライに選べる関係。現時点ではお互いを選び合っているけれど、もし何か違うなと思ったら、またアプリを使って別の人を探せばいいじゃないか?無理に目の前の相手に悩むくらいなら、より良い相手探しをすればいいじゃないか?そっちに気持ちが向きやすい関係とも言える。良くも悪くもお互いに踏ん張りが弱い出会い方。当然あなたも、マッチングした「その後」の彼の姿は気になっているんだと思う。彼を信じたい気持ちは当然ある。あるけれど、今まであった連絡頻度が変わったり、そもそも連絡頻度が低いと···その見えない時間で相手が別の相手探しをしている可能性(という名の不安&妄想)、それに囚われてしまうことがある。あなたにはその傾向が少しある。そして、彼のようなタイプは気持ちのオンオフがはっきりしている。彼女であるあなたと会っている時は、交際スイッチをオンにして思いっきり楽しむ。あなたも生き生きとした彼を感じて安心できる位。でも、彼のようなタイプは、会い終わると一旦交際スイッチを切ってしまう。愛車を車庫にしまうような感覚で。その交際スイッチオフ感覚が、連絡のなさ(少なさ)の理由でもある。それに対して、あなた側にはスイッチのオンオフって無いはず。極端に言えばずっとオンの関係、それが付き合っている同士だと思っている。そんなあなたにとっては、相手にオフモードがあること、彼女なのにオフにされること、それ自体がとても怖いことであり不安なんだよ。言い換えれば、たくさん連絡してくれる彼を感じると···相手の気持ちや姿勢がオフじゃない(と分かる)、そして安心できる。その感覚はおそらく彼は理解していない。付き合うと決めた時点で、やり取りを通じてお互いを密に繋ぎ合おう!そういうテーマ性はあまり持っていない。既にお互いの存在を認め「済み」、もう頑張らなくていい関係に移行した。そう考えている彼は、あなたとの間柄を細かい連絡で繋ぐという意識や意味はあまり感じていない。その違いははっきりあると思うからね?お互いの違いを理解した上で、改めて丁寧に付き合っていこうと思うのか?あくまで自分の価値観に近い、特に連絡スタイルの不安が少ない、今彼のようなオンオフのない、そういう相手こそ私の理想だ!それに強くこだわって、より良い相手探しを続けていくのか?それはもう、これからのあなた次第でもある。都合よく全てを持った人に出会えるのはなかなか難しい。相手から見たあなたも完璧じゃない。相手に多くを求めれば、その分相手からもレベルの高い多くを求められる。その目線も踏まえて、これからの進み方を考えていけるといいよね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

自分の気をそらして何かを見つけて、その時に彼がそれだけの存在であることに気づくのです。

• 回答No.4

私、最近思うのです。 良い知らせをいち早くと伝えたら 予定が変わるとキレられ… 連絡し過ぎると重いと言われ…ですが なるべく希望に沿うようにと。 しかし 反応が真逆過ぎてがっかり感が…; 12月は繁忙期。 シフトの変更はしばらく先になりそうで来月後半には完全に変わります。決まったら、真っ先に伝えたいです。予定合わなかったら有休使います。そこにも制限あるみたいですけどね…頑張ります‥

• 回答No.2

連絡速度で愛情を判断するのが間違ってる。じゃあ、ニートが一番 連絡早いんじゃないの?という話。 ずっとスマホの番をしてる暇な男が好きなんですか? 学生か、社会人かは判りませんが、そんな男(すぐ返信できる) 勉強も仕事も出来ない、将来性の無い男だと思いますが。 過去の彼と比べるのも、おかしい。過去の彼、嫌だったんだから 別れたんじゃないの?上手く行かなかったから別れたんでしょ? なのに比べるって。 そういうの止めないと(連絡速度で愛情を確認とか、過去の人と比べる) 長続きしないし、相手は疲弊して別れたい、嫌いって思われるように なると思います。 自分に自信が無いでしょう?そして嫉妬深いのでは? 自分に自信が有って彼との間に信頼関係が築けていたら、 そんなこと、いちいち気にしません。 メンタル鍛えた方が良いと思います。

• 回答No.1

あなたが、暇過ぎるだけだと思います。 やるべきことをやっていたら、連絡頻度は 減るでしょう。 部屋の掃除から自炊やってみてください。 後は、没頭できる趣味を見つけるか、自己スキルを上げるためのことをしてみるべきでしょう。 ゲームとか没頭してたら、連絡なんか してられなくなります。笑