• 締切済み

精神病の人ってどう証明してるの?病気だって事。

奇声あげたり暴れたり明らかにヤバイ人は除いてww 気分が落ち込むとかストレスで声が出にくいとかその程度なら私でもあるからさー。でも我慢して自立して仕事してるよ!先生にもっと甘えればいいの?ww

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

証明 病院で診察を受けて 診断書を書いてもらいます。

kofuku4
質問者

お礼

そんな簡単ではないでしょ

回答No.2

みんな一所懸命に生活してるのですが、やはりしづらさがある場合があります。そうした方が生活や仕事をする際に配慮が必要とすれば、精神保健福祉手帳を医師の診断書を添えて申請することになります。手帳取得許可は、医師が判断するのでなく、都道府県知事によります。

kofuku4
質問者

お礼

知事わかります?

• KoalaGold
回答No.1

証明が必要な人は、明らかに仕事ができない状態であると判断されていると思います。 このまま仕事をしたら自分にも関わる人にも他人にも危険を及ぼしかねない、と判断された場合。 そこまでいかない場合は「症状が出ています」レベルでその治療についてのコンサルタントとなるのでしょう。 我慢して自立できるならば精神病ではない、と言われると思います。例えば閉所恐怖症、それでエレベーターに乗れない人でも階段で10階まで上って仕事をすることができます。証明書は必要ありません。 ただ普通に見えるのにブチ切れる人に重機を運転して欲しくないですもんね。あるいは鬱で自殺したがっている人にバスの運転をして欲しくもないです。

kofuku4
質問者

お礼

我慢できちゃう人が一番つらいってこと?