• 締切済み

精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 家族や自身の周りの人たちを自分の所有物のように認識してしまいその人たちに対して、こうした方がいいとかいうアドバイスっぽいニュアンスではなくこうあるべき存在とかこういうふうにしなければならないという感じで自分の価値観を押し付けるというよりかはその価値観に合った状態でいることが当然のことだと思い込んでいて、もしその価値観にそぐわない行動や見た目や何かの結果などだった場合、どんなに話をしたとしても異常にキレたり拒絶反応を起こしたりして、何でこうできないんだとか何でそうなるんだって言ってきていつまでも何日もそれを言い続けてそれでもその価値観にそぐわないと泣いたり叫んだり奇声を奇声を発したりするような病気ってありますか?

みんなの回答

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

お問い合わせありがとうございます。 ご質問のような症状は、依存性パーソナリティ障害、強迫性パーソナリティ障害、ナルシシズムなどのパーソナリティ障害や、思春期に発症する反抗障害、成人期に発症する反社会性パーソナリティ障害など、いくつかの疾患に見られる症状です。 また、自己中心的な思考や行動、他者を支配しようとする傾向があるナルシシズムや、常に完璧さを求める強迫性障害のような疾患でも、同様の症状が現れることがあります。 しかしながら、精神の病気には様々な種類があり、症状や特徴には個人差があります。ご質問された症状について詳しくは、専門医に相談されることをお勧めいたします。適切な診断と治療につながります。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.4

児童養護施設の看護師をしています。このケースの場合、おおむね、『自分は困ってないけれど、周りに多大な迷惑を及ぼしているケース』と判断して良いように思われます。 病気としては『(大人の)ASD:自閉スペクトラム症』かもしれません。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1071.html 以前は『アスペルガー症候群』と定義されていました。 https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/009/ 「どんなに話をしたとしても異常にキレたり拒絶反応を起こしたり」は、『易怒性・易刺激性』と判断される場合もあります。 ただし、この場で病名を確定することは出来ません。その方の生い立ちや生活環境にもよるでしょう。特に(私も含めて)昭和生まれの年代は、熱血指導主体で目上には絶対服従の環境下でしたから、ソレがその人にとっては当たり前(=これを老害と言う?)なのかもしれません。その場合は、病気ではなく『性格・素性・その人自身の後輩指導の仕方』という判断をするしか無いとも思います。 貴殿を含めて周り皆が同じように思っているのか(その方が、自分の上司や取引先などにも同じような態度を取っているのかどうか)、あるいは貴殿に対してだけなのか。それによっては『相性(対人関係)の良し悪し』や『指導能力』というカテゴリでの判断になります。 上司前提でお話しを進めてしまいましたが、昨今は、こういう新人さんも居ます。発達障害が世間に認識されてきましたので、(上司に・部下に・ご近所に・親に・子供に等々)同じような悩みを抱えている方は多いと思いますよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.3

病気というより、 或る種の人格障害っぽい雰囲気を 感じますけどね。 で、その人は、 穏やかに暮らせている際には、 その人らしく過ごせているのでしょうか? 自分らしさの不足から 蓄積されている負の感情エネルギーが、 ときに怒りとなって顕現したり、 人を支配し、コントロールしようという欲望に 任せた行動になったりするケースは 有り得るでしょうな。 特に、自身が犠牲になっているといった感覚が強い 親御さんなどが、そのようになるケースが 考えられますな、 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。      その人が自分のうちに持っている素質に応じで、              どちらかになる。  (Carl Hilty)」 《素質》には、 遺伝なども影響しているでしょう、 何らかの〈挫折(感)〉を引き摺り続けている のかもしれませんな。 All the Best.

回答No.2

そのような病気はないですが、心理学的に言えばそのような心理状態はあると思いますね。

noname#258621
noname#258621
回答No.1

パーソナリティ障害(人格障害)に似てます。

関連するQ&A

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 自分の子供を人権無視するレベルで自分の所有物としか見れない病気ってありますか? こうしろああしろと言ってきたりは普通ですが言い方が絶対に従えと奴隷を扱うような言い方だったり、進学の時も話し合いを全くせずに進路を勝手に決めたりし、それがごく当たり前のことだという態度でいることで話し合いを求めても何も言わないような感じです。 それとその教育というか命令や、価値観にそぐわない行動や見た目や何かの結果などだった場合、どんなに話をしたとしても異常にキレたり拒絶反応を起こしたりして、何でこうできないんだとか何でそうなるんだって言ってきていつまでも何日もそれを言い続けてそれでもその価値観にそぐわないと泣いたり叫んだり奇声を奇声を発したりするような

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 自分が貰って嬉しいものやされて嬉しいサプライズや、逆に貰って嬉しくないものや嬉しくないサプライズが、他人も全く同じ価値観だと思い込む病気はありますか?

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 目の前に起きていることに対してぼんやりとしか認識できず一方で多くの人はちゃんと何が起きてるのかわかる、というような病気はありますか? ぼんやりと認識どころか大雑把にも把握できていなく、興味があることとかだとようやく大雑把に理解できるようなレベルです。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 人を殴ったり物を盗んだりしても、一切罪悪感を感じることができない病気はありますか? 殴ったり盗んだりして、周りからそれは悪いことだとか、お前は悪いことをしたとか言われても全く理解ができず罪悪感を感じようにも感じれない、悪いことをした自覚がないし悪いと指摘されても自分が悪いと認識できないし例え認識できても納得がいかずに結局罪悪感を感じることができないという感じです。 さらに悪循環なのは暴力や窃盗など犯罪を犯してもそれが見逃されている環境の中で罪悪感を感じることができないことで反省することができずに犯罪を日常的に繰り返すということもあります。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 境界性パーソナリティ障害と反社会性人格障害について。これは中度レベルですか?それとも軽度ですか? 母親が、境界性パーソナリティ障害強めの、反社会性人格障害弱めの症状があります。 自分は幼稚園くらいから中学2年まで母親に虐待を受けてきました。毎日殴る蹴るなどの暴行を受けてきました、パンチは一発でも気絶しそうなレベルのものを主に顔に、多い時で30発は一日に受けました。 それと子供だからまだ教わってないことなのにそんなの当たり前とか(例えば雨でずぶ濡れになった日に風呂で靴を洗う習慣が身につけられたのに風呂場にブーツが置いてあって子供だからわからないからそのままシャワーを浴びたらあとからまた怒鳴られたり暴行を受けて、普通に考えれば濡れちゃいけない靴だってわかるとか言われました。)、 あと母親の都合で予定を無理矢理入れられたのにそれが原因で家族で出かけられない時に自分も行きたいと言ったらお前が悪いと決めつけられたりしました、どれも死ぬほど嫌味な言い方でした。 それと物を取り上げられたり、捨てられたり、勝手にされました。 小学校で一年間くらい酷いいじめを受けた時は毎日ボロボロの表情で死にそうな顔で帰ってきた自分に対して、母親は病気ゆえにそれが単なる悪口レベルのいじめとしか認識できなかったようで助けてくれませんでした。そこに関しては嫌がらせで助けないというより気づかなかった感じでした。 それと姉と妹がいますが2人は全くそんな扱いを受けてませんでした。それでも母親は本気で平等に接してると思ってるような言い方でしたいつも。 また、こうした暴力や侮辱や決めつけなどいくらしても母親は、愛情込めて育ててきたとか家族が一番大事とかサザエさん家庭が理想とかみんな仲良くして欲しいとかいつも言っていて、本気で思ってる感じでした。 本人からしてみたら暴力も悪いことだという認識がなく、暴言も普通に話してるだけという認識に見えます。 また、父親と別居して仕事をし始めてから母親はそうなったので気持ちに余裕がなくなって自然とそうなったと思います。 また、母親が子供の頃の話を聞くと、母親も自分の父親に同じように暴力や侮辱や決めつけや、兄弟間差別を受けてきたような感じでした。自分がされたことをそっくりそのまま子供にやってる感じに見えました。姉と妹に同じことをやらないのは、母親自身が母親の父親に虐待されたことで男に対してそういうふうにしか無意識に見れなくなったのではないかと思います。 だから、親が元々子供の時に同じような虐待を受けていて、さらに発達障害だから傷も癒すことがほぼできない状態で大人になり、父親と同居してる時は専業主婦で気持ちに余裕があったからそこまで殴ったりされませんでしたけど、別居して一人で子供の面倒を見るようになったことと仕事をせざるを得なくなったことで気持ちに余裕がなくなって、母親自身の虐待の傷により自分が虐待を受けたと思います。 中2まで虐待を受けたと書きましたが、それ以降も19歳までは侮辱や暴言を物凄い剣幕でいつも言われ、朝起こす時も普通の内容のセリフなのに物凄い剣幕で言ってきました。 それで19歳の時に一人暮らしを一年くらいしてそのあと実家にまた住み始めると、母親は虐待の自覚がないのと罪悪感を感じないけど家族は大事という価値観があるから、一旦家から離れた自分に対して寂しいと思ったのか、それからは侮辱や暴言や剣幕がなくなりました。 自分は今30近くの年齢になりましたが、事情があって母親と話すことがある時に、今でも母親は家族が大事とか言ってます。過去にした自分の虐待について話の合間に当たり前のように少し話してくる時がありますが、それでも家族が大事と本気で思ってたり罪悪感が一切ない感じに見えます。 ちなみにですが姉からも暴力や暴言はかなり受けてきましたが、姉も悪いことした自覚がないのと罪悪感は一切感じてないようでした。 長くなりましたが、これは中度レベルの発達障害ですか?

  • 精神的な病気??

    何かの嫌な体験をして、その後、それにとりつかれてしまうというような(?)… 例えば…体罰を受けた経験があったとして、その後、人が体罰を受けているのを見るとワクワクするとか、そういう、どこか歪んだ、異常な精神状態について…調べているのですが、それは何かの精神病なのでしょうか? 病気とまでいかなくても、なにかそういう状態をあらわす名前があるのでしょうか?(PTSDとか) ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。