-PR-
解決済み

処理速度が遅くなりました

  • 困ってます
  • 質問No.98108
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

初心者なので、簡単な方法を教えてください。
Win98SE pentium(3)のPCです。
いらないプログラムなどをゴミ箱に、そして空にしていますが、処理速度がとても遅くなりました。
ハードの容量は見る場所がわかりません。
お願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

とりあえず、プロバイダへの登録みたいなのが各社あるので、契約しないプロバイダとのアクセスのソフトは削除したんですが、大して変わりませんでした。

当然です。プロバイダのサインアップなどはたいした容量じゃないですからね。
使わないソフトを削除しましょう。

使った覚えのないアプリケーションはいっぱいあるんですが、全部削除していいのかどうかがわからなくて。

これからも使わないと思われるソフトを入れていても仕方ありません。どうしても心配なら一度そのソフトを起動してヘルプなどを読んで将来使うか考えると良いでしょう。
使わない、若しくは使う可能性が低いソフトは削除しましょう。(メーカーPCならソフトは、リカバリCDなどに収録されていますし、市販ならCDが付属するはずですから、必要なときにはそれから再度インストールすることが可能です、PCやソフトによるのでこれはマニュアル参照)

ソフトを、一通り削除したらスタート→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ(全てにチェックを入れる)を行い、同システムツールにあるデフラグも実行しましょう。
デフラグを実行するときは、無駄なソフトや省エネ機能、スクリーンセーバーは解除して実行します。
もし何かあれば、再度補足要求をお願いします。
お礼コメント
noname#106145

ありがとうございました。
AOLとか、殆どのアプリケーションが英語ですし、
削除すると他のプログラムに影響するとかって出るので
削除しにくくて。
再インストールという手があるなら、とりあえず
削除してみます。
投稿日時 - 2001-08-21 12:50:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

>いらないプログラムなどをゴミ箱に Windowsでプログラムをごみ箱へは問題だと。 プログラムは、アプリケーションの追加と削除で、削除した方が良いと思います。 何を削除したかわかりませんが、内容によっては、Windowsが不安定になっているかもしれませんね? >ハードの容量は見る場所がわかりません。 エクスプローラで、ドライブを選択し右クリックで、プロパティーを選択すれば、HDDの ...続きを読む
>いらないプログラムなどをゴミ箱に
Windowsでプログラムをごみ箱へは問題だと。
プログラムは、アプリケーションの追加と削除で、削除した方が良いと思います。
何を削除したかわかりませんが、内容によっては、Windowsが不安定になっているかもしれませんね?
>ハードの容量は見る場所がわかりません。
エクスプローラで、ドライブを選択し右クリックで、プロパティーを選択すれば、HDDの容量はわかります。
マイコンピュータを右クリックで、プロパティーを選択すれば、ハードウェアの内容がわかります。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

プログラムフォルダはむやみにゴミ箱に捨ててはいけません アンインストールする場合は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行います そのプログラムにアンインストーラが付属している場合はそれで削除します ソフトによってはアンインストーラもなく、削除リストにも表示されない場合がありますが、この場合はRedmeファイル(メモ帳)などに削除方法が書いてあります。 (レジストリ ...続きを読む
プログラムフォルダはむやみにゴミ箱に捨ててはいけません

アンインストールする場合は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行います

そのプログラムにアンインストーラが付属している場合はそれで削除します

ソフトによってはアンインストーラもなく、削除リストにも表示されない場合がありますが、この場合はRedmeファイル(メモ帳)などに削除方法が書いてあります。
(レジストリをさわりませんと書いてあるソフトはゴミ箱に捨ててかまいません)

ウインドウズのプログラムは単体で動いているわけではありません
ウインドウズの関連するコンポーネントが、ちょうど神経細胞が絡み合うように複雑に関連付けができていますので、むやみに削除すると後で問題が発生します
(レジストリやダイナミックリンクライブラリという項目で調べてみてください)

CHAKOrinさんの場合、どうもウインドウズのシステムのフォルダを削除したか、これにリンクしているレジストリに障害があるものと思われますので、データをバックアップして再インストールするのが最善かと判断します
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

プログラムはゴミ箱へ捨ててもアイコンは消えますが、ファイルそのものは消えません。 完全に捨てたい(アンインストゥール)したい場合は、 マイコンピュータ→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 ここで閲覧される項目の中から消したい名称を選択し、作業の流れに従ってアンインストゥール作業をしてください。
プログラムはゴミ箱へ捨ててもアイコンは消えますが、ファイルそのものは消えません。
完全に捨てたい(アンインストゥール)したい場合は、
マイコンピュータ→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 ここで閲覧される項目の中から消したい名称を選択し、作業の流れに従ってアンインストゥール作業をしてください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

みなさん書いてますが、どうしていけないか分からないかもしれませんので分かり易く?詳細を・・・ まず、ショートカットだけを削除した場合。 まず、アプリケーションソフトの大半はスタート→プログラム内のショートカットか、デスクトップ上のショートカットから起動できます。これは、いずれもショートカットリンクで元のアプリ本体とは違います。これを削除したところで、メインのアプリケーションデータはHDD内に残って ...続きを読む
みなさん書いてますが、どうしていけないか分からないかもしれませんので分かり易く?詳細を・・・

まず、ショートカットだけを削除した場合。
まず、アプリケーションソフトの大半はスタート→プログラム内のショートカットか、デスクトップ上のショートカットから起動できます。これは、いずれもショートカットリンクで元のアプリ本体とは違います。これを削除したところで、メインのアプリケーションデータはHDD内に残っています。結果、HDD(ハードディスクドライブ)の容量を占有しますから、その分アクセスが遅くなります。
(HDDの容量が減ると速度が低下するということです、詳しい理由はここでは抜きにしてとりあえず知っておきましょう)

続いて、アンインストールせずにアプリのフォルダを直接削除した場合。
この場合は、深刻です。インストーラーで入れたソフトの大半はウィンドウズのシステム(レジストリなど)に登録されますから、OS自体の安定性も下がります。

ということ?です。アプリケーションの追加と削除でアンインストールしましょう。(ただし、一部のソフトは除かれます)
補足コメント
noname#106145

プログラムをゴミ箱にいれたのは、ショートカットです。
後はアプリケーションの追加と削除でと思っていますが、
使った覚えのないアプリケーションはいっぱいあるんですが、全部削除していいのかどうかがわからなくて。
とりあえず、プロバイダへの登録みたいなのが各社あるので、契約しないプロバイダとのアクセスのソフトは削除したんですが、大して変わりませんでした。
投稿日時 - 2001-08-14 14:50:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ