• ベストアンサー

処理速度が遅くなった気がするのですが?

パソコン初心者です。 購入して1ヶ月ほどですが、処理速度がとても遅くなった気がします。 以前は動画サイトも滑らかに見えたのですが、ぎこちなく動くようになってしまいました。 原因はどんなことなのでしょうか? 処理速度を上げる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

購入後一ヶ月程度での「インターネット接続の延滞」(処理低下)だけを特定すれば↓ (1)閲覧先サイト側の問題(サーバー障害や人気サイトなら混雑している)。 例えれば、「通勤ラッシュ」と同じです。時間帯を変えて閲覧する等しか回避策は無し。 (2)インターネット一時ファイルの問題。 一度表示したサイトはキャッシュとして保存され、次回表示の再に利用されています(古き時代の名残)。高速回線(ADSL/光)で通信料定額の時代にこの機能は余り恩恵を受けません。 其ればかりか、保存したままの状態が続くと様々な不具合が発生します。 「インターネット一時ファイル」を一端削除して見ては如何ですか。 http://support.microsoft.com/kb/880693/ja 設定を見直す方法は http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/temporaryfile.html

kaori1990
質問者

お礼

ありがとうございました。 処理速度アップしました!

その他の回答 (3)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 こうすると速くなります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538865.html​​

kaori1990
質問者

お礼

ありがとうございました。 処理速度アップしました!

noname#110520
noname#110520
回答No.2

無効なファイル・レジストリが沢山溜まっているようです。下記のURLでPC(HDD,RAM,CPU等)の最適化・健全化を実施しましょう。

参考URL:
http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm
kaori1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • mac-dows
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

インターネット一時ファイルなどのごみがたまりはじめたのでは? リンク先のcclenaerなどを使って掃除してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
kaori1990
質問者

お礼

ありがとうございました。 cclenaerすごく良いです!

関連するQ&A

  • 処理速度が上がりません・・・

    こんにちは。 自分は今回初めて自分専用のパソコンを購入した者なのでかなり初心者です。 現在使っているパソコンはまだ購入してから2,3ヵ月しか経っていないのですが、もう1ヵ月くらい前から、何を立ち上げるにも処理速度が遅いのです・・・ 他の方の投稿なども参考にやってみたのですが、一向に上がりません・・・ やたらめったら遅いわけではないのですが、作業するにあたってはいちいち頭にくるくらいの速度です。 空き領域も十分ですし、特に何をした憶えもありません。 何が原因なのでしょうか? 自分は今の現状においてどんな情報を提供すればいいのかわからないのですが、とりあえずLaVieのノートです。それくらいしか説明する事項がわかりません・・・ごめんなさい。。。(;-;) どうかよろしくお願いします。

  • 処理速度について

    3ヶ月程前から、PCの調子がおかしくなっていしましました。 電源を入れて起動するまで15分もかかっていたのです。 そこで、まずメモリを増設しました。元々256MBしかなかったので 512MB増設しました。すると、起動するのがとてもスムーズになったんです。 ところが、インターネット接続をして5分程はスムーズに色々なサイトを 見たり検索できるのですが、それ以降は急激に処理速度が遅くなってしまいます。インターネット接続だけでなく、普通にPCでDVDを観ていても 5分ほど経過すると動画と音声がズレてしまう・動画が一切観れないなどの障害がでてきます。 インターネットオプションのファイルの削除をしてみても、処理速度は戻りません。 どういった原因が考えらるでしょうか?やはりリカバリするしか方法なないのでしょうか? 情報不足があれば、補足したいと思います。回答よろしくおねがいいたします。

  • パソコンの処理速度を速くしたい!

    ホームページビルダーやウイルスバスター等の容量が結構多く(ビルダーは300MB以上)、最近パソコンが重くなってきています。 パソコンはシャープのPC-MP70Gでセルロン、ウインドウズXPです。画像なども大量に保存しているためか、以前と比べネットの画面が切り替わるスピード、処理速度が遅くなっています。ちなみにヤフーの50Mを使っていて、一ヶ月前は10Mくらい速度が出ていました。 パソコン購入時についているアプリケーションで不要なものを削除したり最適化をしたりしているのですが、思うように早くなりません。「ネットランナー」という本に、速くするためのツールがついていたのですが(X-TUNE他)、以前それをインストールした後、逆に重くなった気がしたので、それ以外の方法がないか探しています。パソコンのスピードを速くするための方法で効果的なやり方が上記のもの以外であれば、詳しく教えてください!(モデムの増築以外のやり方でお願いします)良回答が出次第締め切らせていただきます。

  • パソコンの処理速度

    パソコンの処理速度 購入して10年くらいになるパソコンのことで質問いたします。 パソコンの処理速度がやたら遅く、特に朝の最初の電源を入れたときは1時間近く処理をしているみたいです。(カリカリいいながら動いています)インターネットを見たいのですが、画面が出るまでに時間がかかりすぎます。仮想メモリー最小値が低すぎますの表示が出る時があります。データも特に多く保存しているわけではないのですが、考えられる改善方法はありませんか?

  • 処理速度が遅くなるウィルスってありますか?

    私のバイト先のパソコンのことなんですけど、最近異常に処理速度が遅くなったそうなんです。バイト先自体、パソコン初心者の集まりで、どんな風にパソコンを使っているのかもわかりませんし、私も別の場所で働いているので、パソコンを見ることも出来ません。わからないずくめで申し訳ないのですが、単に、処理速度が遅くなるだけのウィルスってありますか?

  • meからxpへアップグレード後、処理速度が遅く困っています。

    はじめましてパソコン初心者です。 meからxpへアップグレードしました。 処理速度がとても遅く困っています。 xpにしたい理由は (1)ipodを使いたいことと (2)flashplayerを使いたいからです。 パソコンの新規購入も考えていますが、買い換えずに処理速度を早くすることはできるのでしょうか。 またxpからmeへ戻したほうが良い場合は手順等を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットに接続してるときに、処理速度が遅い

    OSはXPを使っています。 最近、パソコンの処理速度が遅くて困っています。 文字を変換するのにも、すごい時間がかかる状況です。 パソコンは買って、四年目ぐらいのものです。 何が原因かわからないのですが、インターネットのケーブルをパソコンからはずすと、パソコンの処理速度が回復します。 ウインドウズの通常のアップデートをしてから、重くなったような気がするのですが、それも関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの立ち上がりと処理速度

    パソコンが買ったときと今では電源を入れてからの立ち上がりのはやさが今のほうが格段に遅くなっています。 その原因は今まで行ってきた操作を一つ一つを記憶するようになっているからと聴いたことがあるんですが、 その記録を消したり、記憶させないようにする方法はないんですか? また、処理速度も遅くなった気がするんですけど、それに関係があるんですか? あとコンテンポラリーってなんですか?

  • 処理速度

    6年ほど前のデスクトップ型パソコンの 処理速度が遅くて困っています。 処理速度を早くするには、どうしたらいいでしょうか。

  • 処理速度が遅い???(というのだろうか??)

    私が使っているパソコンはNECのシンプレム、使い始めて丸3年になります。 OSは98のセカンドです。 なんだか、処理速度(という言葉が適切かどうかもよく分かりませんが)がおそいような気がします。 使用領域などにもよるかとは思うのですが・・・。 常駐ソフトは多すぎると処理速度が落ちると聞いたのですが、通常のもののみだと思われます。 (タスクスケジューラ、IME2000、ワンタッチスタートボタン、音量、画面、ウイルススキャンスケジューラ) Cドライブの総容量は9GB、使用容量は4.85GB.Dドライブは2.21GBで使用容量はなしです。 パソコン立上時のパフォーマンスのシステムリソースは約70%。他のソフトを使っているときは50%くらいです。 メールとインターネットが主で、それに仕事の書類をたまーに作るくらいなのですが、ちょっと気になるのでなにかご存知の方は教えていただければ幸いです。 パソコン歴は5年ほどですが、ほとんど我流の知識しかないものでお恥ずかしいのですが(^^;どうぞよろしくお願いいたします。 OSを変えれば処理速度が高くなる?ってわけでもないですよね? 以前、一度Meをインストールしたのですが性に合わずアンインストールしてしまったのですが・・・。