• ベストアンサー

パソコンの処理速度を速くしたい!

ホームページビルダーやウイルスバスター等の容量が結構多く(ビルダーは300MB以上)、最近パソコンが重くなってきています。 パソコンはシャープのPC-MP70Gでセルロン、ウインドウズXPです。画像なども大量に保存しているためか、以前と比べネットの画面が切り替わるスピード、処理速度が遅くなっています。ちなみにヤフーの50Mを使っていて、一ヶ月前は10Mくらい速度が出ていました。 パソコン購入時についているアプリケーションで不要なものを削除したり最適化をしたりしているのですが、思うように早くなりません。「ネットランナー」という本に、速くするためのツールがついていたのですが(X-TUNE他)、以前それをインストールした後、逆に重くなった気がしたので、それ以外の方法がないか探しています。パソコンのスピードを速くするための方法で効果的なやり方が上記のもの以外であれば、詳しく教えてください!(モデムの増築以外のやり方でお願いします)良回答が出次第締め切らせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.7

>一ヶ月前は10Mくらい速度が出ていました で今はその速度が出ないということ? ネットの速度がHDDの残容量に依存することはあまりないです。 聞きたいのは、ネットの速度アップなのか、PC自体の速度の事なのか解りにくいです。 でPCのこととして、回答。 Celeronじゃなくって、トランスメタのEfficeronね Crusoeの時でも内部のデータ転送が極端に遅かったし、1.6GBと言っても、 Intelの1.6Gと同等と考えるのは難しいと思う。 C:・D:の空き容量は? 画像が大量にあっても遅くなることはないです。 メモリーが256MBではスワップが発生するので遅くなります。 512MB以上にしてください。 遅いからといってウイルス対策を停止するのは愚の骨頂だと思う。 とりあえず軽くする方法。 マイコンピューター>プロパティ>詳細設定>パフォーマンス>パフォーマンスを優先するにチェック(ただしXPぽく、なくなります) コントロールパネル>管理ツール>サービス>サービス一覧の中から「Themes」の起動を自動から手動に変更する。 私は必要ないから、「システムの復元」はすべて停止しています。 (この辺は自己責任) 案外劇的に聞く方法。(この日曜から4台に試したけど、効きました) マイコンピュータから C:\Documents and Settings\起動アカウント名\Local Settings\Temp  内にあるファイルとフォルダーを すべて削除。(中に残っているのはゴミファイル) たまに一部ファイルが使用中と出たら、再起動して削除。

その他の回答 (6)

• regius777
回答No.6

回答はおおむね既に書かれていますが、 まずCPUが1.6GHz相当のPCですので、ある程度の限界がありますが、メモリを512M足して計767MBにします。 次に、HDDの空き容量を30%以上確保します。そのためには、外付けHDDが必要になります。 フリーソフトの「スタートアップチェッカー」等で常駐ソフトを減らしたり、デスクトップを無地にして、普段あまり利用しないショトカットアイコンを削除します。 トレンドマイクロのスパイバスター2006の体験版(30日間無料)を入れて、検索できたスパイウェアを全て削除します。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/ XP機能のディスククリーンアップを行います。 http://support.microsoft.com/kb/310312/JA/ WinXP等の自動アップデート機能をオフにします。 必要に応じて、下記のソフトを導入するか、サイトを参考にしてみてください。 http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm

noname#17016
noname#17016
回答No.5

パソコン歴が詳しそうでも、抜けている事もあると思い失礼と思いながら回答しています。 一つは、デフラグ・スキャンディスクをやっているか。 もう一つはアンチウィルスソフトを常駐させているか、です。 これによって、対処法が違ってきます。 最後にネットの早さってネットの回線速度ですか? それともPCの起動時間ですか? 大量の処理の際の処理時間ですか? また、回線の速度はその都度変わると思うので、あまり当てになりません。 ただ、複数のチューンソフトを入れて設定するのも、逆に重さにつながる事もあると思います。 チューンソフト一つでも、設定によっては逆効果になる事もあります。 早くするって事は、処理を多くして速く見せている事もあるので、CPUを使っていると逆に遅くなる事もあります。 あとは、シンプルにする事が近道です。

• holly0201
回答No.4

>速くするためのツールをインストールした後、逆に重くなった気がした パソコンのスペックによっては、これだけで動きが遅くなります。 一番の確実な方法は再インストールでしょう。おそらくレジストリにゴミもたまっているでしょうから。 それから、#2さんの言うとおり、メモリを512に上げたほうがよいでしょうね。 #1さんがウィルスチェックの常駐をはずすとのことですが、この常駐をはずすだけでもかなり危険なことになってきます。 常駐をはずすことはアンチウイルスソフトを入れていないこととそんなに変わってません。 自分だけが被害を受けるだけならいいですが、世界中のネットでつながっている人のことも考え、アンチウイルスソフトの導入及び常駐はしておくべきでしょう。

• lesson
回答No.3

ちょっと間違えました。PC-MP70GならHDは60GBですね。失礼しました。 それでも容量は多くはないので、ファイルが多ければ減らしてください。

• lesson
回答No.2

>シャープのPC-MP70G http://www.sharp.co.jp/products/pcmp70g/text/p6.html メモリは標準なら256MB、HDは40GBなのに画像を大量保存ですか? ノートでそれでは重くもなります。 画像はせめてCD-Rなりの外部メディアに記録してHDを空ける。 メモリも最低512以上には増設。Xpのノートで256では、セキュリティソフトなしでもきついですよ(セキュリティソフト抜いたら危険しかありませんが)。 Xpはドライブの空き容量が15%を切るとデフラグもできなくなるのでなおさら使いにくくなります。 不要なファイルを減らしてHDを空けることからかかってください。

回答No.1

スパイウェアを削除してください。 無料でいろいろありますね。 あと、ノートンなどのウイルスチェックを 常駐させない、 スタートアップフォルダに、 無用のプログラムのショートカットがないか確認する、 各種プログラムの オートアップデートを解除する