-PR-
解決済み

DDR-SDRAMは早い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98106
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

最近のPC関係の雑誌でよく見かけるのですが、DDR-SDRAMは本当に早いのでしょうか?今度PC(AHTLON)を1台自作するのですがSD-RAMかDDR-SDRAMかで迷っています。将来的にはDDRのほうが良いとは思いますが実際にご使用の方のご意見を頂きたく思いますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

SDRAMにして容量アップした方が良いと思います。
確かに最新テクノロジーと言う事で自己満足は得られますが、コスト対効果を考えると意味がありません。
SDRAMは今なら256で3000円強ですし。
参考URL:www.kakaku.com
お礼コメント
rd250

お礼率 83% (25/30)

f-22さん、素直なご意見有難うございます。
確かに今なら512*2枚というのも可能ですものね。
投稿日時 - 2001-07-02 19:55:33
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 こんにちは。
 私は、Athlon 1GHz PC-2100DDRです。ASUSのA7M266です。
 DDRは、ベンチマークでは早いです。参考URLなどをご覧になると、公平な立場の比較ができるでしょう。
お礼コメント
rd250

お礼率 83% (25/30)

mishidaさん、どうも有難うございます。
HDBENCHを参考にして再考してみます。
投稿日時 - 2001-07-02 19:40:29


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

今晩は。
最近SDRAMからDDR-SDRAMのマザー(AOpen AX37-PLUS)に交換しました。(PC2100 DDR-SDRAM 128MB×2、CPU Pentium(3)866MHz)
HDDもRAID0で使用しています。

まずベンチマークのHDBENCHではメモリーのRead、Writeの
数字はあまり変わりません。(なぜか分かりませんがちょっとがっかり。)
HDDのRead、Writeは倍近く速くなっています。(RAIDの為)

通常のアプリケーションを使用した感じではあまり変わりません。
3Dのゲームでは動きがかなり滑らかな感じがします。ビデオカードは以前と
同じものを使用。(Canopus SPECTRA F11)

結論的には体感的には以前とあまり変わらないという事ですが、もっと
メモリーを使用するヘビーなアプリケーションを実行してみないと
なんとも言えません。

こんな所ですがいかがでしょうか。
お礼コメント
rd250

お礼率 83% (25/30)

pczukiさん、ご自分のPCのスペックで詳しくご説明有難うございます。大体私の予想どうりでした。最新のテクノロジーを使いたいですよね。後は自分の判断で予算と相談です。
投稿日時 - 2001-07-02 19:46:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

使用用途によるでしょうね。
体感で早いとまで感じることはそうないでしょうからね。
ただし、Athlon本来のスピードで処理したいなら、SDR-SDRAMでメモリアクセスが足を引っ張るより、DDR-SDRAMの方が良いと思います。

ご存じと思いますが、転送速度は1,6GB/s(DDR200)と2,1GB/s(DDR266)で平均実行速度はSDR-DRAMの5~8割増加しています。
SDR-DRAMはPC100で800MB/s、133で1GB/sです。
値段では、SDR-SDRAMの方が底値ですね。
たぶん、DDRとSDR両対応のマザーを買うでしょうし、
とりあえず、SD登載で組んで後から不足を感じたり、
お金が貯まったら、DDRにするとかで良いのでは?
(値段もまだまだ下がるでしょうしね)
お礼コメント
rd250

お礼率 83% (25/30)

partsさんのご指摘のとうり体感速度とベンチの数値のハザマで心が揺れています。DDRとSDR両対応のマザーも各種出ているようなので検討してみます。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-02 20:01:52