• ベストアンサー
  • 困ってます

DDR2メモリについて

今度、自作を初めてするんですがDDR2-PC4300の1GB4枚と DDR2-PC6400の2GB2枚ではどちらの方がいいでしょうか? あと、VISTAを動かすのに4GBも必要ないですかね?^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo.2 です。 > 来年は大量にフォトショを使う予定があるので2~4GBは欲しいんですよね・・ なるほど、できるだけ多くメモリ容量は欲しいですよね。 でも、その用途だったなら、PC2-4200 で 4GB(1GB×4)が無難だと思います。 ですが、PC2-5300 と価格がほとんど変らない時もありますので、 少しでも上が欲しいのなら、PC2-5300 でも良いと思います。 けれど、やっぱり、PC2-6400 は、比較するとちょい高めの価格なんですよね。 そして、予算をできるだけ抑えたいのなら、 メモリーはバルク品で大丈夫ですが、ノーブランドチップは避けた方が良いです。 比較的、相性問題が出やすいとされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#78947
noname#78947

>それと、GF7900GTでWUXGA液晶の場合aeroって大丈夫でしょうか? 性能的には問題無いでしょう。メモリ2GBにGF7900GTならかなりのハイスペックです。ただ、来年の2月に自作でAeroの心配をすると言うことは発売してすぐにVistaを購入するつもりですか?はっきり入って止めた方が良いですよ。最低でも半年、出来ればサービスパックなどのようにある程度の更新が入ってからが良いです。少なくとも発売したばかりの新OSは問題ばかりの場合がほとんどなので自作が初めてなのに挑戦するには高すぎるハードルです。自作するのを先送りにするか最初はXP Proで組んでVistaが安定してから移行したほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

何かすごく嫌な予感がするのですが、来年2月初自作でVistaを使おうと思っていませんか? 出たばかりのOSを使っての自作というのは余程腕に自信のある人が不具合を多数かかえているであろうことを承知の上で人柱になるために行うものです。 不具合というのは優れた技量を持っていたとしてもどうにもならないことが多々あります。 何というか初自作ゆえに感覚がわからず無謀な行動をとろうとしているようにしか見えません。 最低でも1年はVistaは様子見と思った方がよいです。 慎重を期すならSPのようなものが出るまで待った方がよいぐらいです。 初自作はWindows XP Home Editionを使用し、サポート期限であるVista発売後2年まで使いつぶし、その後Vistaに移行するぐらいにでよいでしょう。 自作というのは自分が全てサポートする必要があります。 ドライバのインストールなどもです。 既存のソフトウェアが互換性の問題で動かなくても文句は言えません。 よく考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#78947
noname#78947

>ところで、上記でCore2Duoを使用し、デュアルチャンネルにした場合FSBを考慮してもやっぱり6400の方が早いですか? 現時点でDDR2-800(PC2-6400)のデュアルチャンネルを組むのは全く意味が無いですよ。参考URLにベンチマークの結果がありますがDDR2-667からの変更で数%のスコア向上しかないです。理由は単純にCPUと965チップセットの間のデータ転送速度が8.5GB/sしかないからです。DDR2-533のデュアルチャンネルが8.4GB/sなのでDDR2-667や800を使用しても体感的な速度向上はありません。一応、ベンチマークではスコアが向上しますがそのためだけにお金をかけるのは無駄ですね。ちなみにDDR2-667だと10.8GB/s、DDR2-800なら12.8GB/sになります。性能を生かしきれないから意味無いですけどね。 >あと、VISTAを動かすのに4GBも必要ないですかね?^^; 2GBあればかなり快適だと思いますよ。多分、1GBあれば大抵の作業は出来る筈です。ただ、Aeroを使用する際はメモリの搭載量よりもグラフィックボードの性能が必要なのでGF7600GTクラスのものを使用すれば快適だと思いますよ。 >一応、自作するのは来年の2月くらいなんでそれまでには値段下がるかと思ったんですが流石に無理ですかね^^; 多分、高額のメモリは下がっても3000円程度だと思いますよ。安いバルク(1GBで1万5千円程度)は1000円程度しか下がらないだろうしそれ以下の値段のものは品質的に悪いものばかりなので使えないです。少なくとも965チップセットでDDR2-800を使用しても意味が無いので選択肢から外しても良いと思いますよ。 >ところで、上記でCore2Duoを使用し、デュアルチャンネルにした場合FSBを考慮してもやっぱり6400の方が早いですか? すでに述べた通り数字上は早くなっていますがその差を体感することは不可能なレベルです。DDR2-533から800に変更して早くなったと言う人がいたらただの錯覚でしょう。少なくとも交換した最初は少し早いかなと思えても次からは分からないでしょう。自分はCore 2 Duo環境で全てDDR2-800に変更してからこの事実に気付いてかなり後悔しています。新品で買った場合の差額が2GBで約1万円、中古で売った差額で購入したから8千円程度でしたがこの程度の性能向上なら全く意味がありません。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/018.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とりあえず6400は止めて4300の方を使うことにします それと、GF7900GTでWUXGA液晶の場合aeroって大丈夫でしょうか? もしよければ教えてください

  • 回答No.2

Photoshop や Illustrator 他、メモリが多いほど快適なアプリをお使いの予定でしょうか? そうでなければ、1GB もしくは 2GB もあれば十分です。 また、CPU をクロックアップして使うのでなければ、PC2-4300 メモリで十分です。 メモリーベンチでは PC2-6400 の方がもちろん上の値が出ますが、 決して体感に繋がるほどの速さの差はありません。 ところで、PC2-6400 の 2GB メモリーは、ごく僅かにありますが、 その価格は、思いっきり高いですよ。 ご自身の用途と予算を記した方が、他の方からの回答を得やすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フォトショは使いたいんですが現状が512で起動時から 300MB近くを使ってしまう状態のため今は使用を控えてる状態です ただ、来年は大量にフォトショを使う予定があるので2~4GBは欲しいんですよね・・ ちなみにメモリに割ける予算は5万前後の予定です

  • 回答No.1

そりゃ、出来ればメモリスロット開くほうが拡張性は残ります。 DDR2-PC6400の方がメモリアクセス速いですね。 しかし、DDR2-PC6400の2GB2枚なんて買える値段ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応、自作するのは来年の2月くらいなんで それまでには値段下がるかと思ったんですが流石に無理ですかね^^; ところで、上記でCore2Duoを使用し、デュアルチャンネルにした場合 FSBを考慮してもやっぱり6400の方が早いですか?