心臓の異常な症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 最近、心臓がギュルギュルと高速で鳴ったり、震えたりする症状が続いています。
  • また、息切れや動悸もあり、心拍数や血圧の変動も感じます。
  • 病院での診察では異常なしと言われ、不安が募っています。一体何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓や他の事でまた相談があります。

長文になります。また心臓や他に別のことでも相談させて頂きます。多分今後も何度もしてしまうかもしれません。お許しください。 改めて現在心配な事を箇条書きにしてみたいと思います。 ・約四年以上、現在も寝不足。酷かった時は30分も訳あって寝れなかった。 ・主に寝てる時(別の時もあるかもしれません)、急に心臓がギュルギュル高速で鳴ってる様な震えてる感じする。心臓も前々からドクドク・ドクドクと二回繰り返してる時がある。調べると心房細動とか心室細動とか心臓が痙攣して震えているとか出て来て怖い。この二つは何か関連があるのではないか。 ・常に息切れと動悸あり。今も悪いと分かってながらついその症状を押さえ込んでしまいます。何故かそうしてる間は普通でいられてます。 ・動悸がしてる時の心拍数が100~140あたりを行き来している。依然ただトイレ入ってただけなのに160まで行きそうな時もあった。 ・血圧は100~130を上下している。150まで行きそうな時もあった。 ・息切れや動悸の症状を押さえ込んだまま、今まで地元の内科や循環器内科を何度も受診したが、レントゲンやCT、心電図も異常なし。 ・目が二重に見えたり霞む。眼科で見て貰ったが「綺麗な目です。大丈夫」と言われたがそれでもまだ二重に見える。 ・トイレの頻度も前より多く、全く何も飲んでもないのにたくさん出る。下の話ですみません。家族から聞いた話、将来もし透析になってしまったらと思い怖い。 雑で分かりにくかったらすみません。何度も繰り返す様に、前に何度も循環器内科・内科・呼吸器内科・レントゲンやCT、心電図もとって貰いましたが、異常は無いと言われました。なのにまだ心臓がギュルギュル成ったり、鼓動もドクドク・ドクドクと二回繰り返し、動悸や息苦しさもあります。目も失明してしまったらと思いこれも不安ですが、心臓がギュルギュルなるのと鼓動のドクドク・ドクドクが一番恐怖です。 何度も何度も同じ事を繰り返してしまい、すみません。 一体体の何がどうおかしいのでしょうか? 皆目見当つきません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.9

追記です。まずは、心臓の心配を解決する事が優先かと思われます。「循環器内科の診察を受けた」とありますが、セカンド、サードオピニオンで病名が分かる場合もあります。次回は違う病院で診てもらう事をお勧めします。お近くの心臓のクリニックを数件調べて、まずは電話で聞いてみましょう。症状を言って、来院日時を相談されると良いでしょう。 近くのハートクリニックは全部行ってみたのであれば、少し離れた所や、病院・医院のクチコミサイト等も(多少は)参考になるでしょう。目新しい助言が出来ず、誠に申し訳御座いません。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

御迷惑をおかけしてしまっていて謝らなければいけないのは私の方です。申し訳ありません。 ですが元看護師の方であられた訳ですからやはり非常に心強く感じております。 助言を頂いた後にもう開き直る様な形で今まで何度も通って呆れられてしまった地元の病院に再受診しました。循環器内科も再度受診し、「我慢してて動悸息切れも紛らわしてて何とか普通でいられているんですから大丈夫です。もし狭心症や心筋梗塞、危険性のある不整脈や心不全などの心疾患で倒れたらその場で完全に倒れてます。我慢はありえません」と注意をうけました。確かに不安な部分はありますが、また暫く様子を見、もしどうしても駄目と思ったらちゃんとした所で仰る通りに見て貰いたいと思います。 重ね重ね本当に有り難く思います。そらに御迷惑をおかけいたしました。すみませんでした。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

補足

心臓以外の心配ごとですが、同様にまた暫く様子見をする様先生に言われましたのでそうするつもりでおります。

その他の回答 (9)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.10

再診にて「異常なし」との事。第三者としては安心するモノの、当事者としては、納得がいかない所もお有りかとお察し致します。確かな異常なしなら良いのですが、通い慣れた所では(有ってはならない事なのですが)、今更「異常が見つかりました」とも言いにくい部分もあるでしょう。 医師免許は、『医師として最低限の知識を得てますよ』というモノです。医師としての知識や技術などの経験は、医師免許取得後に高まります。なので、2軒目、3軒目の病院を受診してみて下さいと申し上げた次第です。「何軒か回って、やっと(病名が)分かった」という事も、少なくありません。「どうしても駄目だ」と思われる前に、是非、受診してみて下さい。 動画サイトで、心音(心雑音)について、わかりやすく解説している所があります。 https://www.youtube.com/watch?v=j86W3XVmOSI&t=249s 多大にご心配であれば、聴診器を買って、ご自身の心音を聞き比べてみられると良いでしょう。 「ザザッ」という音が、通常心拍なのか、(弁の)逆流によるモノなのか、実際に聞いてみないと、当方でも当然分かりません。また、他の症状も気になります。貴殿が心穏やかに過ごせる日が来ます事を、心より願っております。長文・駄文・誤字陳謝。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.8

No.5です。狭心症や心筋梗塞は、心臓自体に酸素を運ぶ血管が狭くなったり(狭心症)、詰まったり(心筋梗塞)する病気です。通常のレントゲンでは判断出来ず、血管から造影剤を入れてレントゲン撮影を行います。心臓に激しい痛みがあるので、貴殿にその心配はないように思えます。 息切れ・動機・手足の冷え:察するに『身体全体に酸素が足りていない状態』なのでしょうか。心臓の(4つある)弁の閉鎖不全とか、弁膜症とか。先天性の形成不全だと、ボタロー管開存症とか、心房(心室)中隔欠損等が考えられます。ただ、これらの症状は、心電図や血液検査等々で判断出来ますし、疑いがある場合は再検査(精密検査)になっているでしょう。 ですが、「受診された時に、症状(異常波形)が出なかった」という場合も有るかもしれません。再度受診される場合は、「心臓の弁の検査」「血管内の酸素濃度の検査」を申し出た方が良いかもしれません。期外収縮に関しては、多く打つものや、打たない「結滞:けったい」があります。頻回に出れば問題ですが、1時間内で数回程度なら「問題ない」と判断されるでしょう。 甲状腺の病気は、ガマンで何とかなるモノではないので、気にしなくても良いでしょう。大変失礼いたしました。糖尿病に関しては、(主に肥満や美食が起因ですが)、稀に、先天性の場合があります。糖尿病の前触れは無いです。ソレが怖いのです。合併症としては「網膜症・腎症・神経症」です。症状が出たときは、既に糖尿病です。ですが、その場合も、血液検査で分かると思います。糖尿病で「手足がチクチク痛む」事は無いです。有るとすれば、痛風(の前触れ)でしょうか。 睡眠不足に関して:手軽に睡眠効果が得られるのは、『運動』です。アスリート並みにジムに行く事はなく、少し長い散歩や卓球、バッティングセンターなどで大丈夫です。効果は絶大でしょう。ただ、心臓が気になって運動するのが怖いようであれば、「どの程度まで運動しても大丈夫か?」を、医師に聞いてみて下さい。出来れば、外に出る事。それも、街中よりは、森林や海辺等の方が良いと思います。 寝不足に関して:武田鉄矢さんがラジオで言ってたのですが、「心臓手術のあとに、ウツになった。森を歩きたくてしょうがなかった」。…で、退院して森をゆっくり歩いたら、落ち着いた。後々(医師や学者に)聞いたら、「自然界の微生物を体内に取り込む事」が、太古の時代から人間に必要な事。クリーンな場所に居続けると、(人によっては)脳が誤作動を起こす場合がある」とか。 私的に考えても、農村や漁村の人達は、皆、朗らかです。「登山やキャンプが趣味」という人は、皆、元気です。行くまではカナリ億劫ですが、私も、家族でキャンプや家庭菜園を楽しんでた頃は、今よりも快活だったと思います。今は子供たちも大きくなって、自分も歳をとって、腰痛(椎間板ヘルニア)で2度手術して、すっかりインドア派です。気分が沈んだときは、たまに車で海岸まで行って、海見ながらコンビニのサンドイッチ食べて、1時間くらいボーッとしてます。すみません、余談でした。 コロナに関して:「基礎疾患があると重症化しやすい」というのは有ると思いますが、貴殿の場合、自覚症状と(病院での)検査結果が一致してないので、(私としても、単なる掲示板での発言上)何とも言えません。ただそれが、貴殿自身、納得がいかず、最大の不安な所だと仰る点は理解出来ます。「運動」に関連して言えば、外に出る事にリスクを感じるのなら、『室内ストレッチの本や動画やDVDで運動する』という方法もあります。 脳腫瘍に関しては、あくまでも、考えられる事を広げて述べた迄です。結果、不安を煽るような事態になってしまいました事を、深くお詫び申し上げます。寝不足と脳の病気の関係は、正直、分かりません。外的(腫瘍や血管異常)に起因する場合もあり、精神的な場合もあり、実に複雑ですし、(元看護師とはいえ)TVの「仰天ニュース」等を観る度に知らなかった病気を知る事があるので、貴殿のお悩みの症状にズバッとお答え出来ない事を申し訳なく思います。 長文・駄文・誤字陳謝。書きながら追記、削除、加筆の繰り返しで、グダグダで誠に申し訳ありません。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.7

本当に不安な日々でしょう。 物が二重に見たりかすむということと、(水晶体が)きれいだから大丈夫ということは問題が違うでしょう。  何歳かわかりませんが、血圧の基準数値も高めでも正常などと変わってきましたし、100~130は正常なうちで心配いりません。  寝不足は確かに心臓の負担にはなるでしょう。  さて、こんなことを言っている私は82歳の老人。70代後半までは車にテントを積んだりして、一人でキャンプやドライブを楽しんでいましたが、最近は高齢者の運転が問題視され、年間11,000キロほど走り回っていたものが、ぐっとこらえすぎて近年は7,000キロ弱に縮小示した。  4年ほど前に久しぶりにちょっとした山に登ったとき、息切れが激しく、自分も随分年を取ったと悲しい気分になりました。  さて、そんなことがあった後、すごい餌通と目まいがして、いつも通っていた脳外科で受信したところ、紹介されたのが循環器科(心臓増血管内科でした。  狭心症と心不全の疑いでカテーテル検査などを受けました。 そこで心臓近くの血管が細くなっているところが2か所ほどあり、血液サラサラにする薬や、脈拍を整える薬などの調合を受けました。  特に大きな発作が起こることもほとんどないのですが、病院で診断すると不整脈が出たりして、一昨年カテーテルでステントを挿入する手術を受けました。  3香月ごとに通院していましたが、即の大きな発作もなかったのですが、病院で心電図やレントゲン撮影、CTスキャンなどの検査を受けますとやはり不整脈があるということで、9月末にカテーテルアブレーション手術を受けて一週間入院してました。  手術はうまくいったとのことでしたが、帰宅後貧血や胸の痛みなどが連続して起きて、病院で手術によって不要となった薬も復活したりして、昨日あたりからおあまり大きな症状が収まっています。  このまま回復に向かえばと思っているところです。  運転を控えてドライブもなし、コロナで自粛で外出も激減。ストレスが溜まっているうえでの心臓治療で少々気がめいったいるのが、さらに心臓に負担をかけるという悪循環のような気もしています。   長くなりましたが、よろしければもう少し続けさせてもらいます。  私は日本人の平均寿命に達した老人で、欲も得もなく、医師にももう耐用年数目いっぱい生きたから、手術しなくてもいいんじゃないと言ったのですが、もう少し大丈夫でないかなどという変な励ましを受けて、それならとりあえず挑戦してみるかといったことで手術を受けた次第です。    心臓の動悸がドクドクと感じられたり、途絶えたりすると、やはり恐怖を感じ、それがストレスとなって心臓に負担をかける、といった繰り返しがつずくと不安を感じますよね。  貴方が検診を受けられたのは、眼下をはじめ循環器内科、内科、呼吸器内科、だけでしょうか。  素人の私が言うのもおこがましいのですが、一度脳外科の診断を受けてみてはいかがでしょうか。家内が片方の耳が聞こえなくなり、数年たってから脳にできた小さな腫瘍が、聴覚神経を圧迫して聞こえなくなったということがわかりました。  逆にやはり家内が大きな目まいと頭痛で、別途から落ちたことがあり、脳梗塞かと疑って脳神経外科に行きましたが、その時は耳の三半規管にある石が動いて、悪さをした結果だとわかりすぐ解消しました。  私の心臓疾患を見つけてくれたのも、脳神経外科の先生でした。この先生は脳にできた小さな腫瘍を、ガンマー線照射で治療する国内でも有数な方です。  トイレの我慢は確かに心臓に影響があり、脈拍が上昇することは何度も経験しています。  高血圧でも心臓病の血液をサラサラするための治療でも、水走日2リットル以上は摂取するように言われるのですが、 飲むのはたやすいことなのですが、私は昔から頻尿で、これに加えての水分摂取は、外出時や就寝時にはトイレ通いが大きな負担になるのです。せめて室内にいる日中にはできるだけ摂取に心がけてはいるのですが。  何度かカテーテル検査や手術を受けていると、ああ、今カテーテルがひじの変を通過したいるとか、心臓の近くの分岐点でちょこちょこチェックしているななどと、結構自分の体の検査状況が手に取るようにわかってきて大した不安もありません。  ですから、車で言えばエンジンの不調と同様ですから、ボンネットを開けて、キャブレーターの動きをドライバーの頭でこんこんとたたいてチェックしているように、自分の心臓を結構冷静に把握している感じになっています。  今回のカテーテルアブレーション(血管ではなく心臓内部のでは、国内トップといわれw停る神奈川県の横須賀共済病院循環器病センター内科の、高橋淳副院長のわかりやすいアブレーションの、懇切丁寧な解説や実際の手術の現状などを、ホームページから細かく何度も拝見したうえでの、2時間半余りの手術でしたが、私は高齢なこともあって全身麻酔で眠ったいるうちに終わっていました。  去奥部回復という大掛かりな手術でもないので、あなたももし最終的にそんな形で手術を受けることになっても全く苦痛も不安もありませんから、あまり心配してストレスをためないことが肝心かと思いますよ。  病院で心電図を撮ったときが安定期だったり、がげしい表情の時だったりで診断も大きく変わります。もしやっていないのなら、各食パンを半分に切って重ねたくらいのサイズの、蛍光式の心電図を図る機器を24時間体にベルトで体つけて心拍数などを測定してもらった方がよいかと思いますが。(機器は病院でつけてもらいあとは自宅に帰って普段通り生活して、翌日外してもらいに行くのです)  ずうずうしくなった老人の感覚ですから、あなたにはそう簡単に受け入れられないかと思います。しかし、あまり不安にまとわれつかれないように、好きな音楽を聴いたり、読書をして気持ちを落ち着かせながら生活して、良い病院探しをしてくださいね。  アブレーションを行ってまだ3週間弱なので、あまり大きなことは言えません。もっと時間がたってから結果をお伝えできればよかったのですが、くだらないことをグダグダ書き連ねてすみません。 お大事に。私は自分で自分を怖がらせている。必ず良い治療を受けて緩和できるんだと、自分でを励まして生活してください。  アブレーション手術前にきっと解決策が見つけられると思いますが、一応参考までに信頼できるサイトを載せておきます。     https://www.ablation.jp/ablation/

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

こんな私の纏まりもない変な相談に乗って頂けた事ただ恐縮でございます。本当に有り難く思っている次第です。長文とはおっしゃられましたが、私も前に、何度も気に病みすぎてここで相談をさせて頂きました。いずれも長文です。 要点が変でしたらすみません。 それまで楽しんでおられた事も心臓の手術を受けられたと言う事で、まだ20代の私としては大変なご苦労をされた事と思います。手術内容も教えて頂き、言葉の重みを感じております。 恥ずかしながら昔から心配しすぎな所があり、これまでも何かと心配事は多々ありましたが、流石にに今回ばかりは非常に深刻だと感じ、そのせいで必要以上に考えすぎ・気にしすぎてしまっているかもしれません。私もそういうタイプだと自覚をしております。 ネット等で調べても狭心症や心筋梗塞・心不全・不整脈など恐ろしい病名や疾患ばかりが目につき、かえって勝手に不安になってしまってるかもしれません。同時に高齢の方がなる病気というイメージもあり、まだ若いにも関わらず自業自得で睡眠不足になり、動悸や息切れも起こってしまい自らに怒りを感じてます。数日後に予約をしている心療内科に受診するつもりです。 心臓の心配の方が上回ってますが、コロナの方にも神経が尖っております。テレビで見る限り、高血圧や糖尿病、呼吸器系などの基礎疾患があると重症化すると知っております。まだ息切れや動悸を感じてますから、万が一掛かってしまったらまずいとも深刻にみてます。私が心配しすぎてるだけで、大丈夫かもしれません。 なので心臓の事もコロナも同じ位に慎重になろうと思います。 目の方にも心配をおかけしすみません。眼科も受診をしました。大袈裟かもしれませんが寝不足で糖尿病の前兆みたいな症状があるかもしれないと素直に先生に話し、血糖値を測定しました。眼科で測れるとは思ってなかったので大変驚きました。数値は96辺りと記憶してます。全然問題ないと言われました。目も綺麗だから糖尿病網膜症の心配ないと言われましたが、一応ホッとしてますが、それでも二重に見えたりするもので。目も失明したらしゃれになりませんので、今のところは心臓や頭、コロナに次いで気に病んでる対象です。内科受診時にも先生に聞いた所、寝不足は高血圧や糖尿病のリスクを高めると伺いましたので、もう依然から糖尿病の前症状ではと思う症状をうっすら感じてます。大丈夫だと思いますが。 こちらも長文になってしまいまして申し訳ありません。しっかりと知り、必要以上に恐れぬ肝に肝に銘じます。お話を拝聴させて頂き改めて、言葉の重みを感じていると同時に私の相談をきいて頂いた事有り難く思っております。 本当に有り難う御座います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.6

ふつうに暮らしていた時までさかのぼってみたらどうでしょう。当時の写真など見るとなる程と思うのでは。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

さすがに1日ずっとではありませんが、今出来るだけ考えすぎないように気をつけております。昔聴いていた曲なども聴く事もあります。 過度に考えすぎないよう、意識して楽観的にいたいと思います。 回答していただきまして有難うございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.5

元看護師です。診察や診断ではなく、あくまでも、私見である事をご了承下さい。回答も長文になってしまいました。すみません。 心臓のドクドクが2回:一般的に、心臓は2回拍動(ドクドク)します。1回目は心房(心房が収縮して、血液を心室に送る)、2回目は心室(心室の血液を大動脈を経由して全身に送る)です。音で表すと「ドックン(ドクドク?)」の、「ドッ」が1回目、「クン」が2回目です。気にするあまり、繊細に感じられているのかもしれません。また、枕によっては、横向き(=枕に耳をくっつけて)に眠ると、「ザザッ・ザザッ」とハッキリと聞こえる場合があります。 心房細動(AF)や心室細動(VF):細動は「ドクドク」という感じではなく、「ブルブルブルブルブルブル」です。1~2秒で収まるときが多いのですが、長い時間発症していれば意識を消失してるので、貴殿にその症状は無いように思えます。心房性(AT)・心室性頻拍(VT)も同じ。コチラは、定期的なリズムの拍動「ドドドドドドドドドドド」ってな感じ。空打ちになると、血液を全身(脳にも)に送れないので、意識を失います。 心房性より心室性の方が、危険度は増します。即効性の治療法は、昔は、胸部強打法が推奨されていましたが、今はAED(電気ショック)で自動で判断してくれます。「心臓がギュルギュル鳴る」は、ちょっと理解・判断が難しいです。何らかの痛みがあるのかどうか。 息切れと動悸と頻回のトイレ:甲状腺、腫れてませんか? 何もしてないのに発汗も多いとか? 真正面から首筋を見て、蝶々のようなカタチが(腫れたような状態で)ハッキリと現れていたら『バセドウ病』の傾向があるかも知れません。ただ、内科等々を受診されているので、その傾向が有れば当然、視診でも血液検査等でも「引っかかってる=要詳細検査」とは思うのですが。 症状(息切れと動悸)を押さえ込む事が可能:血圧「100~130を上下している。150まで…」。コレは、まぁ、普通です。息切れや動悸が「ジッとしてれば治る」という事でしょうか。そうであれば、それも普通の事なのですが。状況が上手く理解出来なくて、誠に申し訳ないです。 モノが二重に見える:疑われるのは、脳腫瘍(腫瘍が視神経を圧迫している)。或いは、斜視(内斜視、外斜視)。斜視の原因は「眼を動かす筋肉の硬直や弛緩」ですので、眼科受診されてる段階で、それが有れば診断されてるでしょう。いつも二重に見えるのか、時折なのかも、重要な診断項目です。 ご心配であれば、脳外科でMRIを撮るか、耳鼻科か、内分泌(ホルモン)科。或いは、総合病院(大学病院)の受付で、今の兆候や、これまでの経緯を相談してみるとか。大きな病院には『総合案内』があって、症状に応じて、受診する科目を教えてくれます。いきなり行けば受診待機時間が長くなりますし(初診料がやや高くなるので紹介状があると良いのですが)、電話で応対してくれる(受診日時や診療科目を教えてくれる)所もあるので、お近くの大きな病院に電話してみて下さい。 寝不足に関しては、生活状況で大きく変わります。市販の総合栄養剤(ポポンS、アリナミンA等)でも、寝起きのスッキリ感を得られる場合もあります。「寝たいのに、眠れない」「寝てるのに、眠った感じがしない」なら、心療内科や睡眠外来等で、数週間分の「睡眠導入剤(眠剤)」を処方して貰うと良いでしょう。日頃、「何時に寝て、何時に起きるか」を想定して、薬の内容や量を調整して処方します。一般的に、「ソレがないと眠れなくなる」という中毒性はありません。長文・駄文・誤字陳謝。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

元看護師の方に回答して頂きまして大変心強く感じております。長文とはおっしゃられましたが、こんな長文の相談にアドバイスして頂き有り難く思います。 現在不安の元となってるのは全て寝不足から来てます。改めて言えば約四年以上、恥を承知で言いますと現在もです。これから長文になってしまうのと余計な箇条書きがありましたらすみません。 ・27歳でやせ型です。 ・今我慢している症状は、息切れ・動悸・手足がビリビリチクチクして痛く、多分冷えもある。目が二重に見える症状。寝不足による酷い疲労感・眠気・だるさ・手が硬直した感じで力も入れにくい。多分他にもあるかもしれないです。 ・息切れや動悸は我慢して何とか普通にいられますが、それでも正直ある時はあります。安静時でも脈拍は100を超える事があります。 ・レントゲン諸々異常はなしでしたが正直に言うと狭心症や心筋梗塞が不安です。ネットではレントゲンには映らないと載ってました。鳩尾辺りが例えばジクジク・ズキズキ・キリキリと痛いです。鳩尾を軽く押すと鈍い鈍痛がします。前に二回ほど左肩の激痛で呼吸困難になって横に倒れた事もあるのですがこれは関わりはありますか? ・仰る通り心室細動と心房細動の心配はないと思います。ギュルギュルのは、震えてる感覚はありましたが、我慢しているせいか痛みは分かりません。他には心臓がピクピク・ボコボコします。 ・脈が通常より1回ぐらい多いのは確実に自覚してます。期外収縮なのでしょうか? 同時に心臓あたりで気持ち悪い血流の流れみたいなのを感じます。 ・我慢しているせいか不確かながら、何度かふらつ感じがありました。寝不足以前は貧血ぎみでした。 ・甲状腺は全然問題ありません。斜視も大丈夫です。発熱や発汗等も今の所ありません。これは我慢しているのとは関連ありますか? ・物が二重に見える方のは、これも息切れ等と一緒で我慢してます。なので普通に見える時と二重の時があります。寝不足になる前は多分目がショショボしてた気がします。それでボケっとしてました。一応糖尿病の前触れの症状ではないかとも疑ってます…。 ・頭痛はほんと偶にある程度で軽いです。脳腫瘍と仰っるので個人的にはまさか…と思っているのが本音です。が、ちょっと考えてみたいと思います。これは寝不足とは関わりはありますか? ・寝不足に関しては受診時にその訳を正直に話してありまして病気ではないです。精神的なものだと言われました。ここでは訳あり話せません。 ・寝不足ゆえにもしかしたら糖尿病の前触れのではないかと思ってしまう様な症状があります。手足がチクチク痛んだり冷えがある・何も飲んでないのに尿が多くトイレの頻度が多い・咽の渇きが何だか早く多分空腹も同じ・先程の目が二重に見えるのも。運動はほとんどしてません。 ・今コロナ禍となってますが、基礎疾患があると重症化すると知っております。私の場合大丈夫でしょうか? 改めて長文ですみませんでした。質問形式で箇条書きしましたが、宜しければ引き続きお願い出来ますでしょうか?

Yu84-ST2mitsuba
質問者

補足

補足ですが、我慢してる状態で言いますと、心臓を直に触ったり軽く押すと、腫れ物みたいに痛みます。これはどうすればいいでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

パニック症候群かも。専門医でなければ診断がつかないかもしれません。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

私もそれなりにネットで調べた時に過換気症候群やパニック障害などの言葉が出て来たことがあります。チェックをするとある程度当てはまる項目はあったのですが、正直に申しますとしっくりと来ないのが正直な所です。確かに考えすぎ気にしすぎな所は自覚してますが、まわりの皆さんから見ればそれがそうですと言われると思うのですが、ピンときません。寝不足でこんな事に自分でしてしまいましたが、寝不足で鬱病になるとも載っていましたから、何とも言えませんが。 我慢してる状態で言うと、心臓を触ると腫れ物みたいに痛い感じがします。 お礼になっておらずすみません。ですが、有り難う御座いました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

ホルター心電図は掛けましたか、24時間装着なのでかならずキャッチします。薬はもらってないの? 心房細動ならば、心拍は200以上出ます。パニック障害の方ではないのかな。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直に申します限りあまりピンとこないのですが、まわりの方々からみてパニック障害であればちゃんと考えたいと思います。数日後に心療内科を受診予定です。 本来我慢なんかしないのが普通ですが、もし我慢をやめた時にどうなってしまっているかが恐れている所です。勿論必要以上に気にしすぎないように気を付けます。 ホルター心電図も今まで何度も確かに受診はしましたが、場合によってはホルター心電図で原因がわかるなら是非ともつけて測りたいです。ですが、今の所異常もなしと言われており、ホルター心電図の話をされてもいません。 勿論、大丈夫の方がいいに絶対に決まってますし、絶対にそうでないといけません。 今は悪い意味で我慢し、症状を抑えてるのでなんとか普通にいられてますが。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2459)
回答No.2

精神的に気弱になっていると心拍や呼吸などがおかしくなる時があります。一度心療内科の受診をおすすめします。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

他の回答をして下さった元看護師の方の助言のもと、改めて診察を受けましたが、仰る通りなんですが言うまでもない感じです。さすがに心臓の事だったものですので…。 回答していただきまして有り難うございます。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>前に何度も循環器内科・内科・呼吸器内科・レントゲンやCT、心電図もとって貰いましたが、異常は無いと言われました。 医師が専門の設備を使って診断したのが信用できないのに、見ず知らずの、診察もしていない回答者の回答を信じる理由はなんでしょうか?

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

仰る通りだと思います。多分ですが、頭がごちゃごちゃになっているんだと思います。見て貰った際に、本当に心疾患等で倒れたらいうまでもなく我慢はありえませんと言われましたので、今一度冷静になろうと思います。血圧や心電図・レントゲンも問題ないとなりましたので、再び様子を見ようと考えています。回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 心臓のアプリの事で相談です

    長文ですみません。 訳あって毎日夜ろくに寝もせず、±30分、多くて多分二時間か3時間ぐらいしか寝ない毎日を約四年以上も続けてしまってます。当然胸が苦しくて、今もいけないと分かっていながら息切れや動悸などを我慢して押さえ込んで紛らわしてしまってます。 数日前に、結局この時も悪いと分かっていながら抑え込んだまんまだったのですが循環器内科に行きました。 レントゲンと血圧、心電図も家にいる時と同じ感じで測っても貰い、お医者さんは「レントゲンですが心臓は綺麗です。心電図も特に異常はありません。大丈夫ですよ」と言ってもらい一応安堵しました。 ですが、ここで不思議に思ったのが心電図なんです。受診をするここ三、四ヶ月前ぐらいからGoogle Playで「心臓診断(不整脈)」と言うアプリがありましてダウンロードして何度か測っていまして。調べて貰えばどんなアプリか分かると思います。 何度測っても不整脈の所が赤く警告が出る時があり、心拍数が100以上、130か140の時もあったと思います。えっ!とビックリしましたが…。 見てなかったのであとあとでこのアプリのレビューをみたら、色々良し悪しはありますが、不整脈の病気の方や心房細動のオペを二回されたという方とかのレビューも御座いましたので、本当に循環器内科で心電図とって貰ったとき大丈夫だったのかと思いまして。勿論疑ってはいないんですけが…。 受診した時にこのアプリの事でこう言う結果が出たのですがどんな感じかを聞き忘れたのを後悔してます。アプリで測った不整脈の警告も精神的にきてるものなのか、寝不足で本当に体にガタが来てるものなのか、どちらも恐ろしいですが。 出来たら専門の方に回答をして頂けると本当に幸いです。 本当に困ってます。受診した時の診断は大丈夫でしょうか?

  • 心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

    ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

  • 心臓の検査はどの様な事をしますか。

    よろしくお願いします。 動悸、胸の圧迫感、胸痛、息苦しさ、の症状が出るので内科に通っていて抗不安薬を処方されていますがなかなか改善されず、先日ここで質問させて頂いて循環器科へ行く事にしました。 何も異常がなければ心療内科に行こうと思っています。 心臓の検査は心電図しかした事がないので行く前に、他にどんな検査をするのか知りたいと思い、質問させて頂きました。

  • 心臓がどきどきします。

    2年位前に心臓がどきどきし始めました。(動機というより鼓動を強く感じる) 当時、循環器内科を受診したところ(24時間心電図)、多少の不整脈(心室性期外収縮)はありますが、一般の健康な人でもありえる不整脈数(回数)なので、気にしないでくださいといわれ、薬ももらいませんでした。 たぶん、ストレスや神経質な性格からくるものだといわれました。 それで、安心したせいかだいぶなくなりはしたんですが、 やはり鼓動がつよく感じることはあります。 これは、なにが原因なのでしょうか。 心臓以外の自律神経などが関係しているのでしょうか。

  • 心臓の症状と検査

    夜寝ているときに急に心臓がドクドクして脈拍が上がって起きたり、日中は動悸、めまい、息切れ、 胸の痛みや圧迫感、手足のしびれ、不安感、恐怖、高血圧などがあります。 日中でも調子が悪い日は、立っていられなくなり、すぐに横になって休みます。 安静にしていても症状が収まらない時もあり、その時が一番怖いです。 なかでも一番怖いのは胸のズキズキが安静時にも起きるときです。 どうやら自分の調べて範囲では、狭心症の安静何とか型で、これは狭心症の中でも一番危ないらしくて、心筋梗塞に繋がるみたいです。 これを読んでから急に怖くなって、今でも安静時に胸がずきずきすると、死の恐怖を感じます。。。 原因が分からない怖さを少しでも和らげようと、内科1つ循環器科二つに診てもらいましたが、 3人共が「心の問題では?」と言われて全然取り合ってもらえません。 心電図と胸部レントゲン、血液検査(甲状腺なども調べました) の3つでそう判断したみたいです。 もっとたくさん検査した方がいいと思うのですが、割と大きな市立病院の先生はなぜか、もう通院しなくてもいいような雰囲気で、心療内科がいいのかなー?みたいな曖昧な返事だけでした。 エコーや、負荷心電図、ホルター心電図、などやらずに、こうやって症状を断定していいものなのでしょうか? ぶっちゃけこれで俺が死んじゃったら医療ミスなのでは?と思うほど適当な感じがしてます。 それとも循環器や内科はどこもこんなかんじなのでしょうか? そして心臓の検査は基本的に上記3つ(血液検査、心電図、胸部レントゲン)で終わりなのでしょうか? どうも疑ってしまう自分がいて、どこまでの検査をどこで受けようか今、自分で調べている状況です。 確かに心理的な側面もあるかもしれないですが(パニック障害など) でも万が一本当に心臓病だったらと思おうと、あんな簡単な3つの検査で何が分かるのか?という 素人判断ですが、そう感じてしまいました。 市立病院の先生なんかは特に経験豊富で実力もあると思うので、信頼できるのでは?と思う反面、検査があまりにも簡単、短時間で済んでしまったので逆に心配です。 ちなみに現在、自分は負荷心電図、エコー、ホルター心電図は受けようと思っています。 やはり受けて納得してスッキリしたいからです。 まだ他に何か受けたほうがいいような検査はありますか? 64チャンネルCTスキャンとかめっちゃ高そうな検査もあって、でもお金掛かりそうだし・・・ どれだけの心臓の検査をすれば、とりあえず安心なのか。それが今回の質問です(*゜▽゜*) 自分ではパニック障害の可能性も感じていますが、悪魔で自分を納得させるために受けたほうがいいと考えてるのです。 医学の常識的な見地からの適正な検査を教えて欲しいです。

  • 肋軟骨の痛みと心臓病

    みぞおち左側から脇にかけて鈍痛が2週間以上続いています。 押すと明らかに「ここだ」とわかる箇所が何個かあり 肋軟骨の痛みのような気がするのですが 特に何かの動作で痛みが増減する事は無く  日常生活には支障はありません。 二日前から 右の方にも鈍痛が出て来て  やはり同じような箇所を押すと痛みを強く感じます。 あまり押さない方がいいとは思いつつ  毎日何度も押してしまいます。 内科と整形外科でエコーやレントゲン 胃カメラ 血液検査など 一通りの検査はしましたが異常なし。 ただ心臓だけは調べていないのですが 動悸や息切れが無くても 心電図位は取ってもらった方がいいでしょうか。

  • 心臓 心臓肥大 六神丸と救心

    長くなりますがとりあえず経緯です。 7~8年前に 心房細動になった事があります。 で、その時は心臓の検査では心臓自体は悪い事はないから、 大丈夫と言われました。 しかしながら、ドキンとするような脈が飛ぶ感じもあることを言うと、 心療内科で安定剤を処方され最近まで飲んでいました。 2年ほど前にも 、3ヶ月間に3回 (月1回)で軽い心房細動になりました。 今 それ以来心房細動はないですが、数ヶ月前、胸の辺りが重苦しいのと怠さで内科を受診すると、心臓肥大と言われました。 循環器でエコー検査でも肥大しているが弁とかも異常はない。 血圧も普段から高くもない、だから普通にしてよいですよ、 これぐらいで しんどいなら みんなしんどいよ。 と言われました。 以前は心房細動の時も、脈が飛ぶ、ぐっと急にバクバクしそうな感じ、 と訴えてましたが気のせいという診断で、最終 バクバクしそうなのが どーんと頂点に達した感じで  そのとき心房細動が止まらなくて、 病院で やはり 何かおかしかったんだね~見つかってよかったじゃない? と言われ、だから何度も脈がおかしく感じると訴えてただろう~ と ムカッとしました。  ゆえに 今回は 今までなかった心臓肥大と言われて  また 何となく胸苦しくて また 何かあるじゃないかと少し不安です。 循環器では特に気にしなくていいし 普通にしていい という事です。 病院でホーソンとか救心の事とか聞いてもわからないとの事ですので 民間療法的に何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 気になるのは、 1,現在 市販の簡易の心電図を計れるのでみると 脈拍はは53~~70の間でほぼ平均56ぐらいです。 2~3年前で75~~100ぐらいでした。 あとその簡易心電図で今まではよくピッピッと波形が上に (R波高さ?でしょうか?)が出てましたが  今は ほとんどその山の形の波形は見れず かなり小さな波形です。 このような小さい波形は何を意味してるのでしょうか? よくテレビで心臓がとまるとあの線が真っ直ぐにでると思うのですが まるでそれぐらい直線的で微妙に波があるかなという感じです。 2,今まで 胸が気持ち悪いときや飛びそうな時に安定剤を飲み、たまに抗うつ剤も処方され飲んでいたのですが、安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大するとも聞いたのですが そうなんでしょうか? 3,自分は脈が速くなると思い また病院で もし心房細動の気配があればとリスモダンを頓服で処方してもらったましたが 飲むまではなく ドキンとする時、 安定剤や救心を今まで飲んでたのですが 、現在は50以下になるような徐脈ではないですが、速くもないので 救心のページに徐脈傾向にある人は飲まない方が良いとありました。ので救心は55ぐらいの脈では飲まない方が良いのですか? 5,あと救心と六神丸はどう違いますか? 六神丸の適応に心臓肥大とあったのですが  http://www.kameroku.co.jp/products/index.html やはり基本的に頻脈気味の方に合うのでしょうか 脈も速くないのと、心電図の波形も小さいので これも合っていないのかなと検討しています。このような場合でも六神丸を飲めますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 心臓が大きい?

    以前胸部レントゲンと心電図の検査を受けたときに、 「病気というほどでもないが心臓が少し大きい。脳の信号に対して心臓の動きが少し遅れている。」 と言われたのですが、これはどういうふうにとらえればいいのでしょうか? 自覚症状は特にありません。 ただ、私はお酒に弱く、少し飲んだだけで動悸がし、息苦しくなることもあります。 これとも関連があるのでしょうか? 体格は普通の男です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう