• 締切済み

「安全性の低いインターネット」表示に困っています。

iPhone所持者です。iOS14.0.1にアップデートしてからWi-Fi接続すると、「安全性の低いインターネット」という表示が出てきます。そのころから迷惑メールが頻繁に来るようになりました。 どなたか対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

> 「安全性の低いインターネット」という表示が出てきます。 ● Wi-Fi無線の接続先が、自宅のWi-Fi無線LANルータならば、既回答の様に「暗号化方式(記号)」の設定レベルが低いか、設定をしていないと思われます。 「暗号化方式(記号)」の設定レベルが「WEP」なら脆弱性のため暗号を解読の恐れがるので、最強の「WPA2-PSK(AES)」とか、次に強力な「WPA-PSK/WPA2-PSK(TKIP/AES)」にしましょう。 暗号化の設定をしいないなら、セキュリティ意識が疑われます。 なお、自宅のWi-Fi無線接続している機器の他にある場合、古いと設定レベルが「WEP」しかなくて、接続不能となる事がります。 その場合、自宅のWi-Fi無線LANルータが、メーカーや、型番によってはSSIDがいくつもあります。 そういうWi-Fi無線LANルータなら、SSIDを「暗号化方式(記号)」の設定レベルごとに設定して、「WEP」しか対応の出来ない古い機器を接続しましょう。 ● Wi-Fi無線の接続先が、外出先・移動先などの「フリーWi-Fi/公衆無線LAN」ならば、わざと「暗号化方式(記号)」の設定しないで自由に接続させて、個人情報を抜き取る(スキミング)をする悪意のあるWi-Fi無線もあります。 設定しないで自由に接続するWi-Fi無線の場合は、接続してもしいいですが、個人情報を入れての接続・ネットサーフィンなどはしない様にしましょう。 個人情報を入れる場合は、Wi-Fi無線接続をしたい所へ申し込んで、接続の為のID/PWを貰ったり、または、「暗号化方式(記号)」の設定をするWi-Fi無線にしましょう。 > そのころから迷惑メールが頻繁に来るようになりました。 「安全性の低いインターネット」とは、関係ないと思います。 maimaimai727さんの、メールアドレスなどの名簿などがとこからか漏れたか、または、maimaimai727さんがどこかのフィッシングメールと知らずにメールアトレスを入れたか・・・・ メールアドレスの名簿の漏れとは、どこかに会員登録をしいると、そこから漏れたり、友達つながりで漏れたりします。 一番の対策は、メールアトレスの変更ですが、それが出来ないなら、迷惑ホルダへ入れたり、無視したりして、迷惑メールが無くなるのを気長にとにかく待つしかありません。

回答No.2

wifiのルーターが古くないですか?暗号化が古い形式だと、端末がアップデートしたときに強化されたセキュリティに引っかかって、そういう表示が出ることがあります。私も機種変更したときに、それまでの端末では普通に接続できるのに、同様の表示が出て接続できなくなったことがあります。ルーターの設定変更ができれば暗号化形式を変えると対処できると思いますが、私の場合古かったので、買い換えで対応しました。

futagozaki524
質問者

お礼

J:COMサポートからのご指導で解決しました。 ルーターは関係ありませんでした。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターはJ:COMから借りたものです。 問い合わせ確認してみます。

• hiro_1116
回答No.1

こちらの内容と同じかと思います。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168851211 ただ、迷惑メールが増えたのは、このこととは関係ないように思いますよ。

質問者

お礼

すぐにJ:COMサポートからのご指導が有りました。  ・セキュリティタイプを「WPA/WPA2」から「WPA2-PSK」へ変更   ※5GHz、2.4GHz双方をご変更ください。  ・暗号化方式セキュリティタイプを「TKIP/AES」から「AES」へ変更   ※5GHz、2.4GHz双方をご変更ください。  ・画面下の[適用]をクリック 以上で解決しました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答有難うございます。 同じような投稿を2017年からいらっしゃったんですね。 解りやすい対策方法が有ったら教えてください。 迷惑メールは関係ないと聞いて安心しました。