iPhoneのWi-Fi接続に「安全性の低いセキュリティー」表示が出る問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを使用していると、Wi-Fi設定で「安全性の低いセキュリティー」と表示されてWi-Fi接続ができなくなる問題が発生しています。
  • 解決方法として、以下の設定変更を試してみることをおすすめします。
  • まず、「設定」メニューにアクセスし、無線認証・暗号化変更の設定を行います。具体的な手順は以下の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone安全性の低いセキュリティーの表示

iPhoneを使用しています。Wi-Fi設定で「安全性の低いセキュリテー」と表示されるようになりWi-Fi接続ができなくなりました。 サイトに記載されていた以下の設定変更を行いました。 設定|無線認証・暗号化変更 ① 「ワイヤレス」をクリックします。 ② 「プライマリネットワーク」をクリックします。 ③ 「セキュリティタイプ」「暗号化方式」のプルダウンをクリックして、設定を変更します。  iOS(iPhone / iPad)で「安全性の低いセキュリティ」と警告される場合は「WPA2-PSK」をお選びください。 ④ 画面下部「適用」をクリックで、設定完了です。 しかし「安全性の低いセキュリティ」表示が消えません。解除方法をご教示頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

この記事によると、 https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008014165_1.htm ・WPA/WPA2-mixed mode PSK ・WPA/WPA2 Personal については「安全性の低いセキュリティ」と認識されるようですが、どちらかになっていないでしょうか。

taiyou3bure
質問者

お礼

仰る通り、そちらの設定になっておりました。 設定変更後解決いたしました。ご丁寧にご教示いただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

Wi-Fiにおいて、「安全性の低いセキュリティ」は、以下のパターンで表示されます。 >iPhoneをWi-Fiルーターに無線接続すると「安全性の低いセキュリティ」と表示されます(iOS 14) | バッファロー >https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144517.html ・暗号化方式WEP(WEP64/WEP128)はダメ。 ・WPA(一番最初のWPA)はもうダメ。 ・WPA2でも、TKIP 方式はダメ。WPA2-AESにすることが必要。TKIP/AES混在モードもダメ。 ですので結局、WPA2-AES または WPA3 以上の暗号化方式で接続しないといけません。(WPA3にTKIPは存在しないので、WPA3なら自動的にWPA3-AES ということになります) そして、この暗号化方式が設定されているのは、Wi-Fiルータ側です。 端末側は、ルータ側で発射されている電波を捕まえるだけですので、端末側で違う方式で接続しようとしても繋がりません。 とりあえずWi-Fi接続をして、ルータの設定画面を開き、ログインします。 Wi-Fi設定から、WPA2以上を設定します。(WPA2・WPA3・WPA2&WPA3のいずれか) WPA2の場合、AESモードに設定します。(TKIP や TKIP/AES 混在モードはダメ) 以上の設定が出来たら設定保存、ルータ再起動。 Wi-Fi接続を一度やり直す必要があるかもしれません。 でもそれで接続できたなら、警告は出なくなるでしょう。

taiyou3bure
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で解決いたしました。

回答No.2

Wi-Fiの機器を見直すことで解消されるのではないでしょうか? Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

taiyou3bure
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で解決いたしました。