• ベストアンサー

高速なサウンドカードの導入

いま私のシステムのCPUの中心は、K6-3/400で、 ビデオカードはViper770を使っているのですが、 このクラスのCPUで、GeForce256GTSなどを導入して、 どの程度の効果が期待できるものなんでしょうか? それともある程度上位クラスのCPUでないと効果があまり期待できないものなんでしょうか? 個人的にはCPUあたりがボトルネックになってあまり効果が出ないような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

「高速なビデオカード」ですね。 まず、パソコンで何をされているかによって違います。 Microsoft Wordで「目にも止まらぬ高速スクロール」ってうれしくないですよね。 3Dアクセラレータタイプの高速ビデオカードを使う理由って3Dゲーム以外には考えられないので、それを想定します。 メモリを128~256Mb積んでいればCPUが400Mhzで3D描画の速さは体感できます。 というか、3DアクセラレータってCPUの負荷軽減の意味もありますからヘタに速いCPU使ってる人よりも「速くなった」ことは感じられるはずです。 ただ、現在発売されているゲームってRIVA TNT2とかG400クラスでも充分に遊べますから、GeForce256GTSのパワーを必要とするとは思えないのも事実です。 目にも止まらぬスピードで動くゲームって遊べませんから。 とりあえず、体感速度も確かめられるベンチマークテストツールfinalrealityを紹介します。 こいつのロボットが走り回るテストでロボットの動きに違和感があるなら何か対策をしてもいいかも。 (ダウンロード デカイです お気をつけて!)

参考URL:
http://www.finalreality.com/

その他の回答 (1)

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.2

Viper770のチップはTNT2あたりでしたか? どの程度の性能向上を望むかによりますが、現在のカードで速度に不満を抱いているようなソフトなら、体感できる性能向上はあるでしょう。特に、GeForceやGeForce256(GTS)の新機能、ハードウェアT&Lに対応しているソフトなら、なおさらです。(まあ対応ソフトはまだほとんど存在しないはずですが) ただし、GeForce256GTSカードの場合、まだ結構高価で、下手をするとCPU+マザーの価格を上回る可能性があります。たとえば私は先月、あらたにAthlon800MHzとマザーでひとつマシンを組みましたが、このAthlon800とマザーの合計で、税込み35000円程度でした。いまなら、さらに安くなっているでしょう。(秋葉原価格ですが、通販なら同程度で買えるはずです) 一方、GeForce256GTSカードは、人気のあるカノープス製品などだと、それと同程度か、それ以上ではないでしょうか? CPUを取るか、ビデオカードを取るか、難しい選択かもしれません。 最後に、toysmithさんの真似をして、参考URL私もひとつベンチマークソフトを紹介しておきます。と、いってもたぶんご存知ではないかと思いますが、定番のベンチマーク、3DMark2000です。(まあ雑誌に収録されていることが多いので、ダウンロードよりそちらがお勧めですが)

参考URL:
http://www.madonion.com/

関連するQ&A

  • 845G内蔵ビデオと、別途用意したビデオカード

    単刀直入に質問すると、 845G内蔵のビデオ機能と、一昔前のGeForce2 GTSでは、 どちらが性能がよいのでしょうか? ということを質問いたします。 今回マシンを再構築したのですが、マザーボードを845Gのものにするか、 それとも845Eにするのか迷いました。(すでに845Eにしたのですが。) ただ、後から考えてみるとあまり値段も違わないので、845Gにしておけば よかったのかなぁと思ったのです。 ビデオカードは前に使っていたGeForce2 GTSがあります。これを流用して、 後々はGeForce4 Ti4200位のビデオカードに変えたいと思っています。 用途はゲームです。 845G内蔵のビデオ機能はどの程度の性能なんでしょうか? GeForce2 GTSを使うよりは、マシというのであれば、 ちょっと失敗したなあと思った次第であります。

  • ビデオカードの買い換えを検討中です

    現在、ビデオカードの買い換えを検討しています。 理由として、現在のカードGeForce7600GTで高いスペックが要求されるゲーム(The Elder scrolls IV:Obrivion)をプレイしていますが、少々パワー不足ではないかと感じたためです。 推奨スペックもクリアしてますが、MODというサードパティの拡張ファイルを多数導入しているため、要求スペックが上昇しているものと思われます。ただ、このMODの中にはパフォーマンスの向上を図るものもあり、それも導入していますが、重いときはかなり重いです。 性能と金額の折り合いのつくところでしぼった結果、以下のもののどちらかで迷っています。 GeForce8600GTS GeForce8800GTS (何れもVRAM512MB以上) また、次世代のDirectX10.1は、現在までに出たDirectX10対応製品では対応することができないという情報も耳にしました。 PCの使用用途がほとんどゲームなためもあり、この点を踏まえ、購入を先送りにすることも考えています。 上記2製品、または購入の先送り、もしくは費用対効果の高いものがあれば是非とも紹介して頂きたいです。よろしくお願いします。 スペック OS:WinXP SP2 CPU:Intel PenD 3.4GHz Mem:2GB GPU:GeForce7600GT 256MB HDD:160(C:) / 250(D:)

  • GV-MVP/RX3・録画後、再生時に問題が(高画質のみ)

    GV-MVP/RX3を買って導入したのですが 番組を高画質で録画して それを後から観ようとすると コマ送りの早送りの様な状態になり 番組を普通に観ることが出来ません。 試しに標準画質で録画した番組は 普通に観ることが出来ました。 ボトルネックが全く理解できないので 皆さんの意見を教えてください。 お願いします。 スペック CPU:セレロン1.4GB メモリ:512MB HDD:70GB(ATA66) ビデオ:GeForce FX 5200

  • ビデオカード交換時時のCPUについて。あとメモリ

    [CPU]Athlon64 3500+ [マザボ]A8N SLI Deluxe [メモリ]512*2つ デュアルチャネル [VGA]GeForce 6600GT SLI 以上が私のPCのスペックなのですが、ビデオカードを「RadeonX1900XT」に交換しようと思っとるんですがその場合CPUがボトルネックになりビデオカードの性能がフルに発揮されないということになりますでしょうか? 「F.E.A.R」を最高設定で遊ぼうと思っています。 また、メモリを2GBに増設しようと思うのですが1GBを1枚と512MBを2枚とではデュアルチャネル対応のため512MB*2枚のほうが高速になりますか? みなさんよろしくお願いします。

  • サウンドカードを譲り受けるのですが

     知人からサウンドカード ASUS XONAR D2/PM を私に譲ってくれるとの話がありましたが、以下の点が気になっております。  当方のPC構成は以下の通りになっております。 M/B ASRock H87 Pro4(UEFI ver 2.10) CPU intel Core i7 4770 定格運転 MEM DDR3-1600 4096MB×4(16GBytes) GPU NVIDIA GeForce GTX760 SND Realtek HD Audio ALC892     →アナログでBENRINGER DEQ2496+HA4700+AKG K702に接続しております。     →スピーカーはSONY SRS-D211(2.1ch)を使用しております。 OS  Windows8.1 Pro (Windows Updateはできるものすべて適用済み)    その他ドライブ類などは省略いたします。 気になっている点: ・メーカー提供のドライバはWin8.1用もあるがベータ版1個のみのリリース状態であること ・接続がPCIであるため、取り付け後サウンドカードがバスや処理のボトルネックにならないか ・私の使用条件上 Realtek ALC892で現状特に不具合は感じていないこと  →FPSをプレイしたり、DTMを行ったり、動画配信などはしておりません  →まれに音楽を聴くことはありますが、非可逆圧縮された音楽や動画サイトでの視聴が   主であり、音質に必要以上のこだわりはありません  せっかく譲ってくれるというお話をいただいたので、取り付けてみようかとも思うのですが、取り付けるうえでのメリット・デメリットがよくわからないため、同様な構成でお使いの方がいればお話を伺いたく質問を行いました。  ご回答お願いいたします。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードについて教えて下さい。現在のPC使用用途は、ネットサーフィン・DVD観賞・写真の編集・ワード、エクセル・jwwぐらいで、3Dゲーム・高度な動画編集は、しません。現在のビデオカードは、NVIDIA Geforce GT220を使用してますが、ワンランク上の、NVIDIA Geforce GTS240等に替える事で体感できるほどの性能差がありますでしょうか。PC初心者でわかりません。わかる方がおられましたら、よろしくお願いします。CPUは、core i5 750です。

  • NVIDIAサイトからドライバを導入したい

    所有しているデスクトップ(VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1GX/B)は、 NVIDIA GeForce 8400M GT というビデオチップが搭載されています。 http://kakaku.com/item/K0000013694/spec/ メーカーサイトで、該当するドライバを導入しようとしたところ、 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx 「NVIDIAインストーラを続行できません。 このグラフィックスドライバーと互換性のある グラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」 といって蹴られます。 そもそも、デスクトップにノート用ビデオチップというのも おかしな話のように思いますが、 どれを選べばよいでしょう?上位互換あるドライバなどないですか? Freemake Video Converterというソフトから適用を勧められているので 入れたいのですが。

  • ビデオカード について

    パソコン工房に、4月のおわりか5月の初旬に、本体を持って行き、変える時期が、微妙ですって言われました、6月ぐらいに、CPUとMBが、新しく出るって言ったので、それを期待に、お金を、貯めています。変えるのは、CPUとMBとビデオカードです。GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB とGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBを、どちらを買うか迷っています、予算的には、10万でGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBの方を、買ってCPUとマザーボードを、買うんですけど、本当は、性能から言うと、GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB の方がいいんですけど、また、今年の終わりぐらいに、また新しいビデオカードが出るので、どうしたらいいんですかね?次から次にでるから、自分では、1つに、まとまればいいのになぁーと思います。型番は、多分、ソケットは478と思う、AGP仕様→PEN-4-3G ME-1G HD-160 GeForce 5700 FX-256です。バト2をやるんです。

  • PCに最新のGPUを導入したらベンチ結果がひどく低下したのですが…。

    PCに最新のGPUを導入したらベンチ結果がひどく低下したのですが…。 以下の環境にてAMDのベンチマークソフト「N-Bench V3」を 動作させたところ、以下の記録となりました -------------------------------------- 環境  [CPU]   Core i5 655K 3.20GHz  [GPU]   GeForce 9600GT 512MB 結果  CPU:5823点  GPU:6321点 -------------------------------------- 最近購入した、「GeForce 460GTX 768MB」のビデオカードに差し替えて 実行したところ、CPUの結果は変化がありませんでした(当然だが…)が、 GPUの結果が、「3902点」まで減少してしまいました。 他のベンチマークソフト「CrystalMark2004」や「3DMark06」での結果は 向上しているので、ビデオカードの不良ではないと思いますが、 どういう理由が考えられますでしょうか。

  • 現在発売しています

    現在発売しています RADEON:HD5970 HD5870 HD5850のビデオカードのサイズは EN8800GTS/HTDP/512M (NVIDIA GeForce 8800 GTS (G92)) よりサイズは大きいのでしょうか?特に横幅のサイズが気に成ります 画像に記載してありますように CPU8pinケーブルがビデオカード(EN8800GTS/HTDP/512M ) の横幅部分にあたっていまして 新たにビデオカードを増設する際にケーブルが邪魔をして ビデオカードが刺さらなくなってしまいないか、 心配でこの様な質問をしました PCケースは クーラーマスターのCOSMOS RC-1000-KSN1-GPです 今後発売するビデオカードのサイズは EN8800GTS/HTDP/512M (NVIDIA GeForce 8800 GTS (G92)) よりサイズは大きくなるのでしょうか? CPU8PINケーブルがビデオカードの横幅部分に当たっていまして 新たにEN8800GTSより横幅が大きいビデオカードを増設する際に CPU8PINケーブルがビデオカードの横部分に当たってしまって EN8800GTSより横幅が大きいビデオカードが刺せないのでは ないかっと思いまして質問をしました

専門家に質問してみよう