-PR-
解決
済み

高速なサウンドカードの導入

  • 困ってます
  • 質問No.9810
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

いま私のシステムのCPUの中心は、K6-3/400で、
ビデオカードはViper770を使っているのですが、
このクラスのCPUで、GeForce256GTSなどを導入して、
どの程度の効果が期待できるものなんでしょうか?

それともある程度上位クラスのCPUでないと効果があまり期待できないものなんでしょうか?

個人的にはCPUあたりがボトルネックになってあまり効果が出ないような気がするのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

「高速なビデオカード」ですね。

まず、パソコンで何をされているかによって違います。
Microsoft Wordで「目にも止まらぬ高速スクロール」ってうれしくないですよね。

3Dアクセラレータタイプの高速ビデオカードを使う理由って3Dゲーム以外には考えられないので、それを想定します。

メモリを128~256Mb積んでいればCPUが400Mhzで3D描画の速さは体感できます。
というか、3DアクセラレータってCPUの負荷軽減の意味もありますからヘタに速いCPU使ってる人よりも「速くなった」ことは感じられるはずです。

ただ、現在発売されているゲームってRIVA TNT2とかG400クラスでも充分に遊べますから、GeForce256GTSのパワーを必要とするとは思えないのも事実です。
目にも止まらぬスピードで動くゲームって遊べませんから。

とりあえず、体感速度も確かめられるベンチマークテストツールfinalrealityを紹介します。
こいつのロボットが走り回るテストでロボットの動きに違和感があるなら何か対策をしてもいいかも。
(ダウンロード デカイです お気をつけて!)
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

Viper770のチップはTNT2あたりでしたか?
どの程度の性能向上を望むかによりますが、現在のカードで速度に不満を抱いているようなソフトなら、体感できる性能向上はあるでしょう。特に、GeForceやGeForce256(GTS)の新機能、ハードウェアT&Lに対応しているソフトなら、なおさらです。(まあ対応ソフトはまだほとんど存在しないはずですが)

ただし、GeForce256GTSカードの場合、まだ結構高価で、下手をするとCPU+マザーの価格を上回る可能性があります。たとえば私は先月、あらたにAthlon800MHzとマザーでひとつマシンを組みましたが、このAthlon800とマザーの合計で、税込み35000円程度でした。いまなら、さらに安くなっているでしょう。(秋葉原価格ですが、通販なら同程度で買えるはずです)
一方、GeForce256GTSカードは、人気のあるカノープス製品などだと、それと同程度か、それ以上ではないでしょうか?
CPUを取るか、ビデオカードを取るか、難しい選択かもしれません。

最後に、toysmithさんの真似をして、参考URL私もひとつベンチマークソフトを紹介しておきます。と、いってもたぶんご存知ではないかと思いますが、定番のベンチマーク、3DMark2000です。(まあ雑誌に収録されていることが多いので、ダウンロードよりそちらがお勧めですが)