• 締切済み

ドラマ「魔王」や「悪魔の弁護人」を観ていて思ったの

ドラマ「魔王」や「悪魔の弁護人」を観ていて思ったのですが… 未成年の時の過去に殺人を犯したが少年法で守られて過去を清算して、主人公は警察官や弁護士になりました。 実際は可能なんですか? 成人なら経歴を偽ると駄目でしょうが、未成年の時の犯罪はなかったことにできるのですか? 名前を変えたとして戸籍や役所など解る方法はありますか? 特に警察官って身辺調査とかあるので100%無理ですよね? 弁護士や会計士や医師は大丈夫ですかね。 政治家や役所とかの公務員は? ふと気になりました。。

みんなの回答

回答No.2

警察官に採用されるには、身辺調査をきっちり行うため、本人の少年時代の履歴に問題があれば採用されないでしょう。家族などに過激派や暴力団系の人物がいても採用されません。 警察官以外であれば、弁護士・会計士・医師・政治家にはなることができます。「役所とかの公務員」は微妙で、身辺調査をきっちり行う自治体とそうではない自治体があるので一概には言えません。自衛隊の身辺調査は意外に緩いようで、少年時代に問題のあった方も入隊しているようです。 司法試験に合格すれば弁護士や検察官になることはできますし、公認会計士の試験に合格すれば会計士になることができますし、医師の国家試験に合格すれば医師になることができます。少年院等で罪を償っているのであれば全く問題ありません。 政治家に至っては、成人してから有罪判決を受けて実刑を食らっても当選している方が何人もいるじゃないですか(笑)。選挙で当選しさえすれば誰でも政治家になれます。

• eroero4649
回答No.1

私の知り合いの人は、ちょっとお酒に酔いすぎてトラブルを起こして警察の御厄介になったときに、高校生時代のヤンチャが明るみになってなかなか出てこられなくなりました。本人は「何十年前のことだよ。だいたい未成年のときだから抹消されてんじゃねえのかよ」とボヤいてましたね・笑。 ですから、警察官は無理ですね。でもまあそれをいったら優雅に午後の紅茶を楽しめる警察官も現実には一人もいないでしょうからね。 弁護士は、学生運動で逮捕されて有罪になっているのになった人が大勢いるので(司法試験に合格すれば)なることはできるんじゃないでしょうか。