• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミスを隠す人って?どんな心理か知りたい)

ミスを隠す人って?どんな心理か知りたい

このQ&Aのポイント
  • 接客業パート勤務で三年目の私が先輩のミスを見つけて困っています。先輩は最近変わった態度をとり、私に対して話さなくなりました。なぜ顔を見たくないのか、本人は悪いと思っているのか、私のことを他の人に相談しているのか気になります。
  • ミスを隠す人の心理について知りたいです。私は接客業パート勤務で三年目ですが、最近、先輩の態度が変わりました。挨拶も声が小さくなり、目も合わせなくなりました。その上、私が近づくと話を止めるような様子を見せます。どうしてこのような態度をとるのか、本人は自覚しているのか気になります。
  • ミスを隠す人の心理について質問です。私は接客業パート勤務で三年目ですが、最近、先輩の態度がおかしいです。挨拶も元気がなくなり、目も合わせなくなりました。さらには私が近づくと会話を止めるような態度をとります。なぜこんな態度をとるのか、本人は自覚しているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>噂話が好きで、愛想だけはいいからズルいしそんな人本当にいらないです。 同感です。 私もそういう人、嫌いです。 >皆さんこんな人いたらほっときますか? あなたの裁量で首にできるのなら首にしたらいいと思いますが、 現実、なかなかそうはいかないと思います。 一緒に働いていかなければいけないのであれば、 問題を解決する方法を考えますね。私なら。 責任の所在を明確にする方法を考えるとか、何かしら。 彼女が悪いんだという証拠があがれば、他の従業員も あなたを支持してくれると思いますが、下手すると 何も悪くないあなたが、なぜか悪いような雰囲気に されかねません。 慎重に、用意周到に罪人の首根っこを押さえることが 重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.2

ミスを発見して業務に影響がある場合は、ミスをした人は自分だと自覚していますから、犯人捜しはなどせずに、みんなで対策を練ることが先決です。それが責任者の仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246748
noname#246748
回答No.1

ミスを隠しても隠しきれない人っていますよね。私ならこんな適当な仕事しないのに、「だってあなたがやったんでしょ?」とか突然濡れ衣着せる人。 だけど証拠が上がるまでなんとも言えないし、それで本当に実害があるのなら言います。単にやり方が違うってこともあるからそっと見守るのも責任者なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きがついたら気になる人に

    はじめまして。誰かに相談したくなり、書き込みをしました。 最近、会社の同期(私より年上です)の事が気になります。きがついたら、気になる人を目で追っていました。入社して約4年半、最近まで、私はその方を意識したことはなく、お話も特にしたことはありません。私がかってに持っていたイメージで避けてしまっていたと思います。しかし、後輩に優しく声をかけていたり、優しい笑顔を見て、それまで持っていた無愛想で怖そうなイメージが崩れてしまいました。 出来る事なら、お話できる仲になりたいと思っています。まずは、すれ違う事があれば笑顔で挨拶するところから挑戦してみたいと思っています。しかし今まで、無関心できちんと接していないので、仲良くなりたいと思うのは、もう遅いことなのでしょうか?考えすぎてしまって、行動が起こせないでいます。

  • 強引な人が好きな女性の心理は?

    派遣でかわいくて愛想のいい子が職場にやってきました。 いつもニコニコしていて誰にでも愛想が良いです。 その心の底からのニコニコが自分を全て解放しているようで、 話してる相手はすべてを受け入れてくれているような勘違いを起こします。 こんな彼女ですが、今、彼氏がいません。 じゃあ、さわやかな好青年を紹介すればうまく行くだろうと 普通に思ってしまいます。 ところが実際は、そんな好青年にはまったく興味がないそうです。 上から目線で、”おまえ”とか”バカ”とか言うような、強引な 人が好きだそうです。 彼氏が優しくして、自分のために何かしてくれると嫌いになり、 逃げていくと追いたくなるそうです。 ヤンキーねーちゃん(彼女と対照的な人として、挙げますが、 私は決して嫌いではなく、可愛くて好きです。)が、そんな人を 好きになるのは分かるのですが、彼女のようなおとなしくて 可愛いくて良い子がそんな人を好きになることが理解に苦しみます。 彼氏を見つけるために、毎週のように合コンに参加しているみたいです。 周りの良い人や好青年ややさしい人がみんな彼女を手に入れようと がんばっていますが、実はそんな人にはまったく興味がないことを しりません。 彼女と私は何度か一緒に帰りながら、恋愛話をして彼女の好きな タイプを知りました。 私と2人の時は、自分の恋愛の話を細かなことまで全て話してくれ、 がさつな一面もみせます。 どうして彼女のようなかわいくて愛想良くて誰にでもちゃんと挨拶 できて、普通にいう良い子がどうしてヤンキーにーちゃんが 好きなの? どういう心理状態なの?あまりにも彼女から受ける印象と 彼女の求めている男性の差が有りすぎます。 だれが教えてください。 自分もそんな人だという女性からの回答が聞ければうれしいです。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • 本当に本当に嫌でたまらない人

    私には職場の先輩に本当に嫌で嫌でたまらない人がいます。 前、私の友達と付き合っていて、その時にHの時に自分が勃たないから、自分に問題があるのではと思ってオッパブの女の子と浮気しました。 その時は正常にできたそうで、やー安心しましたよーと他のスタッフに言っていたそうです。 私はその事実を知らない事になっています。 俺は浮気なんてしたことない、彼女がいるのに他の子と遊ぶなんてありえない、女なんて嘘つきばかりで信用できない等、平気で嘘を並べます。 ちなみに私の友達と知っていて付き合ってました。 職場の先輩関係なく、一人の人間として本当に大嫌いです。 顔を合わせるのも声を聞くのも本当にストレスです。 その人は30歳です。 嫌いですが先輩なので、あいさつなどはしますが、あいさつしてもいつも面倒くさそうにあいさつを返されます。 私自身かなり気が強いほうなので、私に直接何かを言ってきたりはしません。 あいさつ以外ほとんど話さないのですが、やはり私は後輩。 頑張って、表面上だけでも普通に接しようとしています。 いつも話さない時はその人も気を遣うのか、私に話しかけてくるときは少しよそよそしく、少し丁寧です。 でも私が頑張って話そうとしている時はすぐに調子に乗り、いつも呼ばない呼び方、呼び捨てやお前などと言ってきます。 私は本当に話したくもないし会いたくもないけど、職場の雰囲気など考えて仕方なく話すのに。 お前などと言われてフレンドリーにされるのが本当に気持ち悪くて、また私が冷めて引いて、ぎこちない関係に戻っての繰り返しです。 話してもいつも一言多く、人を見下すようなかんじ、声もやたら大きいし本当に気分が悪くなります。 強い人にはありえないほどペコペコしています。 強い人を味方につけた途端に強い態度になります。 その人の後輩でいることが本当に考えるだけで嫌です。 私の仕事は個人の売上が重要な接客業です。 その人はやはり売上も1番低いです。 接客に向いてないくらい、クレームが来ないのが不思議なほど失言が多いです。 失客率もかなり高いです。 そういう人に自分から頼んで何かを教わらなけらばいけない、そういう人に、そんなんだと絶対失客するからなど言われなきゃいけない。 なんせ後輩だから。 最近、強い人と結構仲良くなったからか、嫌っぷりが増しています。 今日、他の女の先輩に牙をむいたそうです。 帰れというような事を言ったそうです。 いずれ私にも飛んでくるのではと思っています。 そうなったら私は我慢できるとは思えません。 考えただけで刺したいくらいです。 刺しませんが、、! 本当に毎日毎日嫌でたまりません。 どうしたらラクな気持ちで働けるのでしょうか、、 息が詰まりそうです。

  • 好きな人が素っ気なくて、困っています。

     ここ最近、好きな人が出来ました。その人は、私が通う学校の事務員さんです。最初は、彼女から話しかけてきたり、こちらからも話しかけてきたりといい関係が築けていました。しかし、最近、私から声をかけても、「はい」という答えしか返ってきません。それに加え、顔も目もほとんど合わせようとしません。まれに彼女からあいさつすることはあるのですが…。  こういった彼女の素振りから、一般論で嫌われたとしか考えることが出来ず、どのように彼女とコミュニケーションをとったらよいかわかりません。そのせいか、いつも他の事務員さんに話を振ってしまい、彼女にはあまり振ることが出来ません。これから、彼女とどう接したらいいのでしょうか。  もっと状況を詳しく書きたいのですが、かなりの長文になるので、ここまでにします。

  • 無愛想な人の心理を知りたい

    4月から赴任してきた上司がどうにも無愛想です。たとえば朝の挨拶をしても、言葉で「おはよう」と返してくれることはほぼなく、よく注意して見ないと気付かないような微小な角度でうなずき、すぐ目を逸らすといった具合。私に対してだけではなく、部署の大半に対してほぼこんな態度です。 無茶な命令をされたり、嫌がらせをされたり等は無いのですが、自分をクビにすることのできる権限を持った人がこんな態度では「嫌われているのだろうか?」と不安で落ち着いて働けません。特殊な業界で、今回のように外部から上司が来た場合、ゆくゆくはそれまでのメンバー全員クビということもあり得るので、この態度が私だけに対してではないということはあまり慰めになりません。 そこで、「自分は無愛想だ」と自認している人にお聞きしたいです。 1.なぜ人に対して無愛想にするのでしょう? 無愛想な人に好感を持つ相手はあまりいないでしょうから、損しかしないと思うのですが。 2.無愛想は意図的なものなのでしょうか? それとも良くないとわかっていながらなかなか治せないものなのでしょうか? 3.自分が無愛想に接している相手がフレンドリーに接してきたらうれしいですか?それともウザいですか? 以上3点、よろしくお願いします。

  • 彼の心理

    出会って数年、無愛想で私をジロジロと私を見て、目が合うと逸らす彼。他の人とは挨拶を交わすのに私から言わないとしない等、嫌われていると思っていました。 帰り道、彼から声をかけられたことをきっかけにお仕事で一緒の際には2人で帰る仲になりました。 一人でいる時に気さくに話しかけてくれたり、 かと思えばよそよそしいというか素っ気ない時もあります。 彼とは帰りの電車のホームが同じです。 私乗る電車が先に発車すると彼は手を振って見送ってくれます。 私も彼の電車が先に発車する際は、発車を手を振って見送ります。 その時、彼はいつもドアの手前にいてくれます。恐らく手を振りやすいからかなと気が付きました。 他の人と一緒の時はしません。 不器用ながら優しい彼ですが恋人がいることを知ってしまいました。 私は彼から女性として意識されていますか? これは好意とは別のものですか?

  • 初対面の人に睨まれるのは何で?

    電車に乗っている時など、会った事も話したこともない女性から睨まれることが多々あります。 私自身も女性で25歳になりますが、この間は女子高生に思い切り睨まれました。 睨んでくる人の多くは、私が睨まれていることに気づいて相手を見ても視線を逸らそうともしないくらいあからさまに睨んでくる人がほとんどです。軽蔑の眼差しというか、見下したような「フン」という感じや、ギラギラした挑発的な目で睨まれることが多いです。 職場の常連のお客様(20代くらい?)からも嫌われているようで、挨拶をしただけで話したこともないのに、初対面から無視されたり睨まれたりしています。(初めて私が声をかけて(挨拶)、振り返ってくれた時は普通だったのに、徐々に顔がこわばっていきました。あの時のお客様のお顔は今でも忘れられません…) 私以外の従業員は40歳~50代の方々なのですが、その人たちには気持ち悪いほど愛想が良く、私と他の従業員との差別化をはかっているようです。。 たまに、誰かを凝視したり「趣味は人間観察」などといってジロジロ見てくる失礼な人もいますので、そういう人なのかなぁと気にしないでいましたが、あまりにも多いので我慢の限界に近づいています…。 お化粧や服装、髪型にはかなり気を使っています。公共の場ではしゃいだり、電話したり、大きな声で誰かとお話する事もありません。 彼女たちにとって私が生理的に受け付けない容姿だというのならどうしようもありません。 しかし接客業という一期一会の世界にいるため第一印象は重要ですし、初対面の人に嫌われるのは避けたいです。何より精神的に参ってしまいそうなので何か原因があるなら突き止めて改善したいと思います。 アドバイスや思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この人の心理って・・・?

    近所で、子供の幼稚園も同じAさんという方がいます。 友達からAさんって人がいるよ、と教えてもらい、 私から声をかけて知り合いました。その後道で 会えば挨拶はするし、軽く会話もします。 でも普段、幼稚園ではAさんから私の方へ会話をしに 来ることはないです。挨拶しようとこっちが見ても 眼中にない状態の時も多く、無視されてるのか 気付いていないのかわからない時があります。 私が共通の友人と話してる時はその友人にだけ 話かけ、私の方から会話しようとしますが、別に 一緒に話しましょう!という雰囲気でもありません。 子供同士も特別仲が言い訳でもなく、うちの子が Aさんに話し掛けてもそっけないです。 Aさんはすごく顔が広く、共通の知り合いが多い、 ずっと子供と校区が同じということで、出来れば 仲良くなりたいと思っています。 しかし、Aさんがいつも一緒に帰っている子と 私が仲良く話しをした日、一度も目を合わせてくれません でした。もしかして怒ってる?と思いましたが・・。 そして後日、私が共通の友人宅へ遊びに行く日に、 Aさんもどう?と友人が誘うと、私が来るとわかったうえで 自分も参加すると言っていたそうです。 私が嫌いだったら来るかな?とも思いますし、 私を何か貶める?ために来るのかなと最悪のことも あるかも?という感じです。 でもこの友人とは私よりだいぶ前から知り合いだった にも関わらず、最近になってやっと個人的に 遊びましょう。いう話になったそうです。また、知り合い 友人がすごく多い割に、結局一番の仲良しさんは 誰?状態です。でもとても綺麗で生活も隙がなく 完璧な方なので、皆はぜひお友達になりたい!と 思われるような方です。この方は一体私に対してどう思ってると思いますか?私は普段どうりに挨拶だけは しようとは思いますが・・・。

  • 片思い中の男子の心理。高校生

    周りに人がいるとき挨拶をされるのが苦手?と言うか嫌という男の子っていますか?; 片思い中の好きな人の事で1年前までは仲が良かったのですが、その彼と色々とあって(喧嘩などではありません)少し気まずい感じになり、今は大分慣れてきて1年前のようには話せませんが普通に挨拶はできるようになりました。 多分私の気持ちには気付いてると思います メールは面倒臭くなったのかも知れませんが、疑問形がなく(仲が良かった頃は沢山ありました)とても冷たいです 彼は物静かで今までに恋愛経験がなく、自分から女子に絶対話し掛けないという人です 私が彼に挨拶をする時に周りに誰かがいると、彼は大体オハヨウなど声を出さずに(彼はとても声が低く小さいです)時々笑って軽く会釈をしてくれるか手を振ってくれるだけかなんです。 最近は目をチラっと見られ少し目を泳がせてから逸らされることが多いです; 逆に周りに誰もいないと必ず声を出して反応してくれるんです…目を合わせてくれる回数は少ないですが 嫌われてるのですかね…どう思いますか(;_;)?

専門家に質問してみよう