• ベストアンサー

なぜ関西人って「標準語」がうまいのか

菅田将暉や芦田愛菜のように関西圏の人って、完全に関西弁隠してる感じですけど なぜそんなに標準語がうまいんでしょうか? 近年まで芦田愛菜も菅田将暉も関西人だと知りませんでしたし。 一般人もそんな感じなんでしょうか?全然訛りないですよね

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ふたりとも俳優さんですから 標準語が基本です。 芦田愛菜さんは小さなころから子役として 出ていますから、自然と身に付いたのだと思います。 イントネーションも、それほど違和感はないですね。 菅田さんは、先日のドラマの関西弁の方が板についていたかも いつも抑揚のない喋りが多いので気が付かないですが 微妙にイントネーションが違います。 北関東とか北陸の人よりは 直しやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

テレビの影響は大きいですね。

質問者

お礼

ですね!

• citytombi
回答No.1

菅田将暉や芦田愛菜が芸能人だから隠すんです。 芸能人ですから、関西色を出すかどうかは事務所判断です。 関西っぽくしない方がいいという方針ならば、標準語を話すように努力するのでしょう。 一般人は隠す人と隠さない人に2分されます。 関西アイデンティティの強い人は「あえて」隠しませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにプライベートでも二人ほど、実は関西人だって人がいました。 いずれも、特に訛りやイントネーションの特に強い関西人って特に隠そうと思っても隠せないものだと勝手に思ってましたし。 大体は、アイデンティティか「隠さない」人が大半だとは思います