• ベストアンサー

日本のジャガイモの皮が厚い謎

イギリスなど欧米は、ジャガイモは小ぶりで皮も薄く、すぐ煮えるので皮ごとチップスや煮込み料理にも使いやすいけど、 日本の場合皮が厚くゴツゴツとしてるので、皮ごと食べるには難しいと聞きました。 また、マッシュにするにも日本のジャガイモの場合塊からすりつぶすのに時間がかかったり、なかなか煮ても型崩れしにくいなどがあるとか。 本当はどうなんでしょうか? 教えてほしいです

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 日本はジャガイモには種子法があったので アンデス以外から輸入できなかったのです。 それも撤廃されましたから、これから違う品種が 出まわるかもしれません。 後、栽培の仕方も違うので 土が異なると作物にも影響が出ていると思います https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2 https://bacillussa.exblog.jp/29894771/

質問者

お礼

ありがとうございます。どちらかと言えば「アンデスの血」を引き継いでるのですね。日本のジャガイモは

その他の回答 (3)

回答No.4

何か勘違いをなさっているようですね。 同じ日本で生産されたジャガイモでも、男爵は煮崩れることが多いので、煮物には向かずマッシュやチップス向きで、メークインなどは「なかなか煮ても型崩れしにくい」のでカレーや肉じゃがなど煮物向きです。要は「品種によって異なる」のです。もちろん皮の厚さも然りです。 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potatoVarie.htm こちらのページで各品種の特徴を紹介していますので、ご確認ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

農家は、買ってくれないものを作りません。 高く買ってくれるものを作ります。 日本の料理には、日本で大量に作られている、ジャガイモが適している。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• unnoun
回答No.1

土の成分と気候です。北海道産は皮が薄くて甘いです。じゃがばたにするなら、北海道産以外無理です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フランスにはコロールやシンシアなど皮薄で柔らかく、マッシュにしても滑らかになりやすい種もあり。 北海道の男爵イモやメークインなどは、煮込んでも荷崩れしにくく、カレーやシチュー肉じゃがにいいとされてますし