なぜキヤノン製品のカラープリントは黄色の一色だけなのか?

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のカラープリントは黄色の一色だけで印刷されます。カラープリントをすると、黄色く表示されるだけで他の色が表示されません。
  • また、インクを新しく変えたばかりであっても、カラープリントの結果は黄色いままです。
  • なぜキヤノン製品では他の色が印刷されないのか、それには何か特別な理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

カラープリントは黄色の一色でしか印刷されない。

カラープリントにすると、なんでも黄色く表示されるだけ。インクも変えたばっかりです。 なんでですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

添付画像では黒い部分も見えるけど、本来なら白つまりどのインクも出ない部分が黄色になるならまずいな。 インク交換手順が正しかったか確認するとともに、キヤノンに電話して相談するのがよい。

• chiychiy
回答No.3
  • asciiz
回答No.2

インクジェットプリンタで、久しぶりの印刷ではなかったでしょうか。 インクジェットプリンタは、一度使い始めたら、2週間に一度は何か印刷しないと、印刷ヘッドのところまできたインクが渇いて目詰まりします。(つまり故障) CMYK4色のうち、C(シアン)・M(マゼンダ)が全く出ていない状況で、K(黒)も出が悪いようですね。 イメージ印刷用の黒(K)と、文字印刷用の顔料黒(PGBK)が分かれている機種であれば、Kインクも全然出ていないように見えます。 ---- とりあえずは、「ノズルチェックパターン」を印字してみます。 >【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG6230) >https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63927 ※機種は違うと思いますが、似たようなメニューや、プリンタドライバ画面からも実行できると思います そして、ノズルチェックパターンがきれいに出るようになるまで、「クリーニング」または「強力クリーニング」を行います。 >【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG6230) >https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63880/ インク交換メッセージが出るほどやっても改善しないならば、正直、買い換えた方が早いでしょう。

• papis
回答No.1

Y/黄色インク以外※のインクが正しく噴射できていないからです。 ※お使いの機種が不明ですが、BKやPGBKの黒、 Cシアン/水色、Mマゼンタ/赤紫、GYグレー/灰といった各色のインク 考えられる原因としては ・装着したインクがキヤノン純正品ではないため品質が悪い ・インクを買いに行く際に目印としてカートリッジを取り外して持って行ったなど、「本体からカートリッジを外して時間を空けた」ため、「噴射孔部分に残ったインクが乾いて詰まった」 等で、正しくインクが噴射できないと考えられます。 ・全色ともに純正品を装着 ・取説の手順に沿って、正しいメンテナンス操作を実施 正しいメンテナンス手順の一例: a.ノズルチェックパターンを印刷 b.印刷されたシートを目視確認 c.クリーニング(状況次第で強力クリーニング) d.a.に戻る -- により、正しく噴射できる状態に戻すことが必要です。