• ベストアンサー

NURO HG8045Qの有線LAN数を増やす

最近、NURO に変えましてHG8045Qを使い始めました。 今までDocomo光を使っていて、宅内LAN配線が各部屋にされているので、ルーター → ハブ(BS-GU2008)を使って各部屋有線接続出来る様になってましたが、NURO HG8045QにLAN→ハブ(BS-GU2008)LANを繋いでも各部屋で有線接続での利用が出来なくなりました。 HG8045Q と直接LANで繋げればネットは見れますので端末の不具合ではないようです。 HG8045Q の設定をすれば良いのでしょうか、、 そもそもLAN数を増やす事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

HG8045Qを使ったことはありませんけど、LAN機器ならば普通にハブでいくらでも増やせるはずでは… BS-GU2008は、ループ検知・遮断機能があるハブなのですね。 ひょっとして、どこかでループさせてしまっていて、ポート遮断が起こってしまったりしてなかったでしょうか? (BS-GU2008 の LOOP ランプ赤点灯が無いかどうか) あと、ひょっとしてルータとハブ、あるいはハブ同士をクロスケーブルで繋いでいないでしょうか。 100BASE-T と 1000BASE-T のクロスケーブルはコネクタ結線が違い、間違えると通信できません。 でも別に、最近の機器はみんな AUTO MDI-X 機能があるので、1000BASE-T用のクロスケーブルを買ってくる必要はなく、ハブ同士の接続であってもケーブルはすべてストレートを使うのが基本となっています。 考えられる点はそのぐらいでしょうか?

meru007jp
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます!! やっぱり普通だと繋がりますよね、、、 自宅へ戻り早速LOOPランプの確認をしてみましたが、LOOPランプは点灯していませんでした。 LANケーブルもドコモ光で利用していたのでどうしてだろうと思い、とりあえずハブの電源を落として接続確認したところ無事に接続出来ました!! 基本中の基本がなってませんでした、、、 asciizさんのおかげで普通は繋がるとの回答で解決に導かれました。ありがとうございました。