• 締切済み

無線ルーター(huawei HG8045Q)

無線LANルーター(huawei HG8045Q)に接続できません。 度々。 電源再投入してどうにかなってきたが、 徐々に頻度が上がり。 本日、全く接続できない状況。 2016導入。 ルーター故障で交換必要と考えてます。 ご意見ください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

NUROに相談して、状況次第(故障の)ではHG8045QかFG4023Bへの交換となると思います。 ただ・・・ ・無線LANでONU(HG8045Q)に接続できないのか、あるいは有線LANでは接続できるのか。 ・ONUに接続されている機器の台数は合計何台か・・・などは確認されると思います。 ちなみに・・・以下は余談ですが、接続台数が多い場合、NUROのONUは大体10台以降では処理能力不足となり接続が不安定になるかもしれません。また、接続台数が多いと使用する端末側でネットワークの瞬断やIPアドレスのリース更新不具合などが起きる可能性もあります。 同時使用が10台以上でなくてもIPアドレスを配布している台数が関係する場合もあります。配布したIPアドレスをONUは管理しなければならないので。 接続総端末台数を減らせない場合は、自前で別途接続台数処理能力の高いルーターで管理するしかないと思います。(DMZ+二重ルーター) この場合IPv6関係はあきらめるしかなく、用意した別のルーターがIPv6パススルー設定でもIPv6の管理だけはONUが行うので接続が不安定になりますので、ZTE製ONU+特殊なルーター+マニアックな設定を使えないと難しいと思います。(また、ZTEのF660Aへの交換は難しいと思います。) 最終的にはこの場合のIPv6は用意したルーター側でDisable設定。 あわよくばルーターに搭載のIPv6ファイアウォールでも通そうかと思いましたが無理でした。 NURO側にもサービスの仕様上、今のIPv6の仕様である理由があるのだと思います。 私は40台以上管理できるルーターを接続して、動作が落ち着きました。※総接続台数19台 特にブラウズ速度の低下はありません。 話が余計な方向にいきましたが、チャットサポートなどは比較的つながりやすいので、NUROに相談されることをお勧めします。

参考URL:
https://www.so-net.ne.jp/support/channel/chat/
  • papis
回答No.2

NURO光における貸与ONU兼ルーターの品番かと見えますので、 故障についてはここで相談しても前には進めませんから、 早急にNUROの窓口に相談されたほうが良いでしょう。 https://www.nuro.jp/support/ ちなみに、貸与ルーターには HUAWEY社(HG8045x)とZTE社(F660A)のものがあり、 USBポートでのNAS機能などを使わないならば、 ZTE社のものの方が望ましいというのが 一般的なレビューとして落ち着きつつありますので、参考まで。

• shinotel
回答No.1

「ご意見ください」と仰っても、どう言って良いのか、却って迷ってしまいます。 不具合があって、買い換えが必要と思っているのですから、あっさりと買い替えましょう。 HUAWEIではなく、国内ブランドで。(Buffalo etc・・・)  ↑ 情報を盗まれるかも・・・と、トランプだったら言います、きっと。