• 締切済み

nuro光の有線LANでIPv6接続

現在Nuro光(戸建てタイプ)を利用していますが, HG8045QにIPv6の設定を有効にしても有線LANではIPv6での通信ができません。 無線LANでは出来ているようです。 もしかしてこの機種は無線LANでしかIPv6が機能しないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• tmys10
回答No.2

Wi-Fiで使えてイーサネットで使えないことは考え難いです。端末側の設定を疑うべきです。

ok_t2y
質問者

お礼

AVが悪さしていました・・・。 ありがとうございました。

ok_t2y
質問者

補足

端末の設定はIPv6有効にしています。 IPv4は正常にDHCPを取得できており, IPv6はリンクローカルのみ(つまりはDHCPサーバから情報を取得できていない)の状況です。 PCとルータを直結している状況なので原因がつかめずの状態で・・・。

• roadhead
回答No.1
ok_t2y
質問者

補足

デフォルト設定のままでIPv6を有効にしています。 ・DNSリソース:DNSエージェント ・ルータ広告:有り ・DHCPv6サーバ:有効 ・プリフィックスの割当:SLAAC ・その他の割当:DHCPv6 ・ULA:無効 PC側のインタフェースでキャプチャしてみたのですが, DHCPサーバ(ルータ)からの応答がひとつも観測されませんでした。 なので, 有線LANでは利用できないのかな?なんて思った次第です。