- ベストアンサー
NURO有線から無線接続時に速度減弱の問題が発生していますか?
- 有線接続時の最大速度は450Mbpsですが、無線接続にすると20~30Mbps以下にダウンしてしまいます。
- 距離のある場所でも同様の問題が発生し、ONU(HG8045Q)のルーター機能が影響しているのではないかと考えられます。
- NUROサポートセンターでの対応にも改善がなく、原因は不明です。F660Aへの交換も期待できないと考えられます。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NUROのONUは、ONUのNAS機能を活用するつもりでなければ、 ZTE製のF660Aを指名したほうが好ましいと判断しています。 以前からHUAWEI製のHG8045系は Wi-Fiの飛び(安定性)が悪いと言われています。 F660Aも国産勢にくらべると範囲は広くないようですが、 そもそもの安定性が明らかにF660Aが高いです。 おすすめとしてはF660Aに交換をしてもらい、 Wi-Fiに不満があれば、F660Aではなく別途ac対応のアクセスポイントを 利用されたほうが、快適性は高いと思います。
その他の回答 (5)
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
回答を提示と言うか?でも解決して無いので回答した事にはなりません 現状は文面のみで何も解決に関わる何も無いので文面のみでは無理がありますね今回は回線機器を交換で改善になるとは思えませんが正常の確認は出来ますね見れば多分原因は分かるとは 思いますけど?
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
多分其れを回答出来るプロバイダは 無いと思いますよとても古い機器を最新にと言うならまだしもですがbu製ルーターはかなり良いものだとは思いますがPC側もあるからね文面だけではかなり難しいですね ちなみ XPで有線ではありますが950は出た事有りますが仮に300で150なら天でしょうPCのレベル不明なので何ともですが プロバイダのプランは関わらないですよ集合住宅で云々は大分前の話でゼロとは言いませんがVDSLなら でも 宅内の事なので
お礼
aki様 本当に多くの対応策、ご教示頂き本当にありがとうございました。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
扉1枚毎に4分の1程度の減衰だそうです1階2階となると減衰は有るでしょう 有線に勝るものは無いのですが便利上無線使う訳でしょう 通信会社.回線.プロバイダ.お客様通信機器.パソコン でプロバイダか機器 質問者さんはONUと無線アダプタの間でしょう
お礼
aki43様 早々のご対応頂き本当にありがとうございました。 『扉1枚毎に4分の1程度の減衰。1階2階となると減衰は有るでしょう』 私もそのように考えていましたのでそうであれば納得しました。 調度一年前にケーブル+Bu製ルーターから変更しましたが元々Mbpsが低かったので減衰等、考えてもいませんでした。 今回、NURO設置で期待していました。 しかし、 扉1枚毎どころでなくHG8045Q(ONU+ルーター)の目の前で測定。 有線で450Mbpsある状態で無線で20~30Mbpsまで減衰する理由がサポートセンターでも結局不明。 機器の変更等を実施頂きましたが改善できませんでした。 同様にpapis様からご教示頂いたようにF660Aに交換設置をトライしてみます。 本当にありがとうございました。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
其れは機器の問題でも何でもないですよ最大2000Mと謳ってますが最大ですからね 有線はパソコンの性能が出易いですが 無線の場合は無理です大まか 表示速度の3分の1程度かせいぜい飛んで半分が良いとこ其れとPCのアダプタ次第n規格で100くらい内臓のACとかの規格なら違うかも? 機器交換しても意味無いよちゃんと見られるならOKって事でしょう 期待するほど速度出ないと思うけど
お礼
aki43様 早々のご対応頂き本当にありがとうございました。感謝、感謝です。 1.無線では、『表示速度の3分の1程度かせいぜい飛んで半分』おっしゃる通りです。 しかし、その表示速度の3分の1程度もHG8045Q(ONU+ルーター)の目の前で確認しても出ないのです。450Mbps(有線)→20~30Mbps以下(目の前)です。 2.2Fに設置していますが1Fでもほとんど減弱していませんのでHG8045Qもルーターとしての機能は、しているようです。90%以上減弱する理由が不明でした。 3.ちゃんと見られるならOKって事でしょう おっしゃる通りですね。 ありがとうございました。
- papis
- ベストアンサー率70% (3735/5285)
補足ありがとうございます。 まず、遅延や速度命のゲームをやるのであれば 無線を使わず有線LANでやるべきですね。 また、派遣されてくる工事業者さんは、 あくまでも「光ケーブルを宅内まで引き込む工事の業者」であって、 その責任範囲はONUなど回線端末装置の設置と、 その装置から上流側が一定の閾値内におさまる結果が出るか、までです。 ゆえに電話や通信系の工事担任者などの資格はおもちでも、 「無線LANのノウハウにたけている方」が派遣されるとは限りません。 NUROユーザーの中ではNAS機能や ひかりTVなどの付加サービスを使わない限り ZTE製を指名すべし、とのことで結論はすでに出ています。 NUROのコールセンターも配布の偏りを回避するため、 強く言わない限りHUAWEI製を推してきますから、 1度のみスイッチできるとされるメーカー移行のカードは 早めに切っておくべきだと思われます。
お礼
papis様 補足のご対応頂き本当にありがとうございました。 来週、返品手続き終了後にSCに連絡、F660A依頼してみます。
お礼
papis様 早々のご対応頂き本当にありがとうございました。感謝、感謝です。 Hi-Fiの飛び(安定性)が悪いのですか。 何となく原因がそこにあるのではないかと思いサポートセンター(SC)に連絡。 早々に工事委託業者(NTT?)が来られました。 事前に 1.有線は全く問題なく(400Mbps前後あります) 2.無線接続するとONU前ですら90%減弱(1日3回、BNR、FAST、S.TESTの2週間分DATAを提示)の現状を説明しましたがBNR、FAST、S.TESTの単語すら理解されず速度測定時のサイトの名前ですがと説明しました。 兎に角、早々の作業は有難かったのですが宅内外のファイバーを切り戻し(確かにファイバーの接続時のカットは難しいと言われていますが)作業を実施、測定、『宅内まで全く問題ありません。』 そうではなく有線は全く問題なく無線での問題で今回、お願いしたのですがと伝えても『NUROからは無線の件、指示されていないし対応できない』との返事。 さらに悪いことに工事後、無線で10Mbps程低下、本日まで改善なし。 作業時間が1時間以上掛かっていたので何か問題ありましたかと工事担当者に確認しても宅内まで全く問題ありませんでした。』との回答。本当に? 翌日、SCに無駄な工事と無線減弱の対応がなされなかった旨、更に減弱した事を伝えると機種交換の回答。さらに『工事後、有線低下が確認されたのですが許容範囲でしたので問題ありません。』と作業時間が1時間以上掛かっていた理由判明。 しかし、後日、何と再度、同機種が送られてきました。 再度連絡、既に1回交換していますが機種交換というのはF660Aではないのですか? 『もう一度接続して確認下さい。』 今回が設置時から3台目。製品にそんなに不良のばらつきがあると思えず期待できない旨、伝えましたが『もう一度接続して確認下さい。』 仕方なく最後の期待で接続もpass.No入力だけで済みますので実施し従来通り2.4G、5Gのチャンネル設定も変えチャレンジしましたが全く改善ありませんでした。と連絡。 PCの買替、チャンネルの設定後、NUROとしましてもベストエフォート契約?(提示した最大速度となるよう最大限の努力をする)で宅内までの確認(訪問、リモート)しました。現状、メール等の使用で何か問題ありますか? 1.ニュース等の画像でクルクル回る 2.上記で『全てを表示できませんでした』の表示 3.NET GAMEで身動きできず殺される のですが。 NUROでは、1Mbps以下でない以上、障害でなくベストエフォート契約(何度も繰返し)しているので対応は難しいとの回答でした。 何かあるはずとHG8045Qのルーターとしての機能を疑いNET検索しても確認できませんでした。 NUROの有線速度は有難いですが便利な無線使用に不便があれば改善できればと思います。 NURO-HPで全国の速度表を確認できますがなぜか有線、無線の区別がされていません。 SCへの連絡: 1.電話では詳細が伝えにくいし齟齬が生じている。 2.前対応の記録があるにも関わらず担当者毎に再度説明、チャンネル変更等の対応を求めてくる。 3.記録に残らない。 とのおそれでNUROサイトにメールした件も伝えましたが『メール部門との情報共有は、していません。お待ち頂ければ回答くると思います。』(本日で10日経過)と通常の企業ではあり得ない回答。IT企業でありながら自動受信メールもなく回答も多分ないでしょう。 本当にありがとうございました。 情報共有で同様の症状がある方へ何とかお役に立てられればとpapis様の願いでもありますね。