wifi中継器の購入を考慮中|1階の通信状態が改善

このQ&Aのポイント
  • NuroのONU(HG8045Q)を使用し、2階のノートパソコンやスマートフォンを無線ラン接続しています。しかし、1階では場所によって通信状態が悪くなることがあります。
  • そのため、中継器かONUに接続させる追加ルーターの購入を考慮中です。1階の通信状態を改善するため、ベストバイの商品情報を教えてください。
  • 購入を検討しているwifi中継器について、ベストバイの商品情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

wifi中継器

NuroのONUはHG8045Q(2階)を使ってノートパソコンやスマートフォンを無線ラン接続しています。1階で場所によっては通信状態が悪い時があるので、中継器かONUに接続させる追加ルーターの購入を考慮中です。ベストバイがあればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

「メッシュWi-Fi」というカテゴリのものを検討してみてはいかがですか? Google Wi-FiがメッシュWi-Fiになるそうです。 ASUSからもLyra miniという製品が出ています。

参考URL:
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0077/
Sin-bin
質問者

お礼

bardfish様 早速の案ありがとうございます。本日5名の方々から貴重な情報が得られましたので、時間を掛けながら詳しく検討したいと思います。

回答No.4

現状、ONUにつないでるWiFiルーターのメーカーに中継器があれば、それを使うべきですが、もし適当に決めた機材でこれから中継器も含めて管理したのであれば、エレコムよりもバッファローで統一したほうが管理ツールもあるので楽です。 予算が許せば、法人向けのバッファローのWiFi関連機器はオススメできます。

Sin-bin
質問者

お礼

h_ishikawa様 早速の案ありがとうございます。本日5名の方々から貴重な情報が得られましたので、時間を掛けながら詳しく検討したいと思います。

回答No.3

中継器を置いても中継器とONU、あるいはパソコン間に壁や床があると接続が不安定になるかも知れない。 電灯線を通信に使うPLCが良いかもしれません http://www.iodata.jp/product/lan/plcadapter/plc-hd240e/  

Sin-bin
質問者

お礼

14330様 早速の案ありがとうございます。本日5名の方々から貴重な情報が得られましたので、時間を掛けながら詳しく検討したいと思います。

• 121CCagent
回答No.2

理想は有線LANで繋ぐことですがケーブルが邪魔ですね… ONUに無線LANルーターをLANケーブルで取り付ける際にできる限りケーブルで延長して1階に届く場所にルーターを設置するって言うのもあります。 http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html にあるように中継を多段にするような方法もあります。ただし台数が増えればその分費用がかさみますが。 あとは通常の電源コンセントを通信に使うPLCアダプタって選択もあります。

Sin-bin
質問者

お礼

121CCagent様 早速の案ありがとうございます。本日5名の方々から貴重な情報が得られましたので、時間を掛けながら詳しく検討したいと思います。

• aokii
回答No.1
Sin-bin
質問者

お礼

aokii様 早速の案ありがとうございます。本日5名の方々から貴重な情報が得られましたので、時間を掛けながら詳しく検討したいと思います。