• ベストアンサー

【NURO光】Switch スマブラ

NURO光にしました。Switchのスマブラで、息子が部屋を作ったら友達が入れず、友達に部屋を作ってもらったら息子が入れず。 いろいろ調べたら 『IPV6』がどーしたとか言う結果もありましが、まず IPV6がよく分からない…… 同じ現象になって解決した方、助けてください! よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bdzio
  • ベストアンサー率64% (41/64)
回答No.5

任天堂のヘルプより 【Switch】エラーコード「2618-0513」が表示されました。どうしたらいいですか? https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34280 まずNATタイプを確認して、タイプ毎の対応方法を確認してください。 NATタイプの確認方法 https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34269 NATタイプ A、Bの場合…https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34273?a_id=34280&session=BrAtl3Lo C、Dの場合…https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34275?a_id=34280&session=BrAtl3Lo Fの場合…https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34277?a_id=34280&session=BrAtl3Lo NURO光とIPv6についてざっとした説明のブログがあったのでご参考まで。 https://internet-ambassador.com/nuro-hikari#ipv6

その他の回答 (4)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.4

>以前使っていたルーターを線買ってきて繋いだら直る可能性はあるんだろうか? >(ONUに繋いで使い続けてもいいと、工事の時に言われました) 旧ルータの無線機能は利用できますが、インターネット接続はNURO光ルータに代わっているので、解決はできません。 また、フレッツ光系統の光インターネットであれば、旧ルータのPPPoE接続で接続できた可能性も有るのですが、NURO光はNURO光ルータが独自の接続をしているので、PPPoE接続はできなくなっています…。 でも別にNURO光が悪いというわけではなく、むしろフレッツ系よりずっと良いものです。 現在フレッツ光ではPPPoEの混雑がひどく、1ギガ回線でも10Mbpsすら出ないという状況が起こったりしています。 それを回避するために「v6プラス」や「transix」といった接続手法があるのですが、こちらにするとゲームサーバを開放することはほぼ不可能となります。 フレッツでは、「低速だけど何でもアリ」「高速だけど外部接続不可」のどちらかを選ばなきゃいけないような状況なんですね。(相手側がこれの後者である可能性があります<相手ゲームサーバに入れない件>) NURO光なら手動設定すればゲームサーバ公開ができると思いますので、ちょっと長くなりますがやってみてください。 NUROのルータ型番によって設定画面が違ったりするのですが、ひとまず以下のページが参考になるでしょうか。 >NURO光で Switch を NATタイプAにする方法(2) ONUが【F660A】の場合 >https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-02.html ざっくり書くと、 ・SwitchのIPアドレスを固定する ・NURO光ルータで外部からの通信を全部そのIPアドレスに転送する(DMZ) それで、外部から接続してもらえるようになると思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

おそらくですが、割り当てられているグローバルIPアドレスが、サービス提供側(任天堂)のサーバー上で海外割り当てと判定されているのではないでしょうか。 これが原因の場合はSo-net側ではどうしようもありません。確かに払い出し自体は日本のサーバーで行っていて、国判定は日本にならなければいけないのですが、サービス側の利用している判定データベースが古くて、昔割り当てられていた国の判定をしてしまうことがあります。 これなんかがそうです。 https://fukuoka-internet.com/hikari/nuro_ip_address/ ユーザー側でできるのは、直接サービス側に問い合わせをして、海外IPとしてブロックされているのであれば解除してもらうように連絡する方法と、いわゆる「IPガチャ」をしてみる方法です。 前者は先述のブログでも案内されてますが、後者はONUの電源を切って1時間ぐらいしたら電源を入れなおして、割り当てられるIPアドレスが変わることをお祈りする方法です。NURO光は半固定なので、同じIPが振られることも多いし、別のIPが振られても同じ現象を起こすこともあります。 一度、「確認くん」などで割り当てられているIPアドレスを調べてみて、「国判別 - ネットワークチェックツール」で国判定が「日本」になっているか確認してみてください。 IPv6云々というのは、IPoE接続方式でつないでいるときに出る話なので、日本では主にNTT系の回線を使っているときに出る話です。 NURO光は「So-net」が光回線の専用事業者としていますので、今のところIPoE方式ではありません。

  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

ポート解放とかそういう問題かもしれません。 Switchに割り当てるIPアドレスを固定してONUでポート解放すると改善するかもしれません。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.1

うーん、nuro光以外のルータを経由したりしてませんか? もしそのようなルータがあるなら、「アクセスポイント(AP)モード」あるいは「ブリッジ(BR)モード」に設定しなおして見てください。 マルチプレイの親機になるためには、親機側のネットワーク環境が重要になります。 あなたの所に入れないのと、友人宅に入れないのは、それぞれ別の原因である可能性が高いです。 解決方法はひとつとは限りません。

Dora0722
質問者

補足

使っているのはNURO光から送られてきたONUのみです。 それまではADSLで市販のWiFiルーター繋いで普通にプレイしてて、光にした途端、質問の状況に…。 以前使っていたルーターを線買ってきて繋いだら直る可能性はあるんだろうか? (ONUに繋いで使い続けてもいいと、工事の時に言われました)

関連するQ&A

  • 機械がnuro光回線開設後、必要あるかどうか

    ルーター(elecom ipv6対応)を、nuro光の契約前に使っていました。nuro光と契約後も家でwi-fi環境を作るときに必要ですか?それとも、nuro光で貸し出しなどしてくれますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光電話について

    現在NURO光に申し込み中ですが、光電話も使えますか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光電話

    NURO光電話はいつから使えるの? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光、ひかりTV

    NURO光、ひかりTVでチューナー Smart TV 3200つかえるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光無線LAN途切れてしまい困っている

    NURO光使用していますが、無線LANが途切れてしまい、困っています。解決策ありましょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • nuro光 nat越えについて

    現在nuro光を使用しています。 スイッチ使用時にnat越えできない時があります。タイプはB そもそもipve6 はスイッチに対応していないと言う事も耳にしたのですが、それが原因でしょうか。どなたか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • nuro光の引き直しについて

    nuro光の回線のケーブルを引き直したいのですが、どこに問い合わせたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO 光の光電話について

    NURO 光の光電話はNTTのフレッツの電話サービスと同様でしょうか?。現在ぷららの ぷららフォンを使っていますがNURO 光にはこのようなサービスはないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Nuro光でんわ

    Nuro光でんわにディスプレイオプションを追加したい ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光が繋がりません。

    NURO光が繋がりません。 ルーターにアラームが点滅したままで有線、無線共にインターネットができない状態です。 リセットなど試せることは試したのですが、まったく繋がらない状態です。 公式サポートも時間が閉められてしまうので、まったく頼りになりません。 何か解決のヒントをいただかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。