• 締切済み

NURO光の接続について

現在、ソフトバンクエアーとソフトバンクのおうちの電話と契約していますが、今回NURO光に変更する予定です。 現在、宅内工事が完了したとこで、ソフトバンクの解約をしようとしたところ、おうちの電話は解約するとNURO光に変えても繋がらなくなると言われました。電話番号がなくなってしまうとか。 NURO光を利用するにあたり、おうちの電話は解約しないべきものでしょうか?それとも解約しても大丈夫なものでしょうか。 もしくはNUROでんわに入り直す必要があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.2

どういう手順になるかはNUROサポートに問い合わせてください。 まず、同じ電話番号で移行できるかの条件は「NTTの加入権付きの電話番号」であることです。もし、おうちのでんわで新規に発番した番号であるならば、移行はできませんので、新規発番でNURO光電話の加入が必要です。 おうちのでんわを解約すると、電話番号も一緒に解約になります。移行が完了するまでは、移行元の電話回線を廃止(解約)してはいけません。 NURO光の工事は「宅内」→「宅外」の工事が完了して開通し、その後NURO光電話の開通となります。概ね開通後10日ほどかかるはずです。従って、宅内工事完了と同時に従前の電話契約を廃止しては、移行元の電話番号が無くなります。 移行手続きが完了すると、移行元の電話契約は自動廃止になるはずですが、そのあたりはNURO側に確認してください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

NURO光でんわに入る必要があります。通常のNTTの固定電話は解約します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう