• ベストアンサー

飛行機には爪切りを持ち込めないでしょうか?

飛行機に乗るときは、機内に刃物を持ち込めないのですが、「爪切り」も刃物だから、機内に持ち込めないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

だめだそうですよ。毛抜きもです。 これが武器になるとは思えませんが、テロリスト対策で持ち込み禁止リストが出たのにおんぶしたと思えます。 それは多分何度もクレームが出ていたのに乗客に対して厳しく禁止措置を取れなかったグッズです。プライベートの範疇と言われたらそれまでです。 それは爪切りや爪やすりやマニキュア。あまりにも暇なので電車内でも化粧するような人は機内で爪を切ったりヤスリをかけたりマニキュアをするちょうどいい時間つぶしと勘違いするんです。 爪は自宅で切っていても飛びます。爪やすりは粉が下に落ちます。マニキュアは匂いがすごいですし倒したら溢れてもっとすごい揮発性の毒を発します。 毛抜きで眉を整える人。抜いた毛は手元に残りますか。いいえ、風で吹き飛んで隣の人の膝に落ちます。 機内で座っている時間を自宅のリラックス空間と勘違いするおしゃべりに夢中なうるさい方々や子供連れの家族や人目憚らない熱々のカップル。困ります。 プールの更衣室で足の裏にヤスリをかけている人を見ました。ほとんど怒りが頂点に達しました。足の裏の粉が更衣室の床に落ちているんです。その上を何も知らない人が歩くでしょう。 こういう自分勝手な公共施設の使い方をする人に対し、見つけてから注意しても聞きません。「はあ?規則になってないんですけど」と言われるだけです。 だから、規則にとりあえず書いておく。「乗客と運行の迷惑になるこ場合対処します」くらい言っておかねば。 爪を切りたいならば降りてから空港のトイレででもしてください。待合室ではだめ。爪が飛びますから。飛ばないタイプを持っていてもだめ、他の人が「爪切っていいんだ、私もやろう」と普通の爪切りを持ち込みますから。 あ。トイレ。それも困るな。多忙な駅の女子トイレの3個室しかない場所で2つがいつまでも出てこなくて1つだけに長い行列ができていました。しばらく並んで私が入った時に聞こえてきたのは隣室で爪を切る音。おい、用を足さないんなら通勤時間にトイレに並んでいる他の乗客に譲れよ!って思いました。 爪を切るならトイレの化粧台で。機内持ち込みはだめです。

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、持ち込めないのですね。この次に飛行機に乗る際には気をつけましょう。

その他の回答 (1)

noname#246130
noname#246130
回答No.1

ニッパー型の爪切りの場合は機内への持ち込みこそできませんが、スーツケースなどに入れて受託荷物としてなら持って行くことが可能です。受託荷物に入れ忘れてしまった場合は手荷物検査に引っかかってしまうので、任意放棄するしかありません。 クリッパー型の爪切りの場合は、機内への持ち込みに加え、受託荷物として預けることで海外へ持って行くことも可能です。 飛行機内に持ち込んだ爪切りは、タイミングを守れば使用できます。離着陸前などシートベルトランプ点灯時は爪切りを含め、眉毛の手入れやひげそりなどは一切行うことができません。 なお、飛行機は気流によって揺れやすいため、使用するときには怪我をしないように注意し、周りの人の迷惑にならないようにしましょう。なお、着陸まで時間がない場合は使用を控えることをおすすめします。

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。