• ベストアンサー

飛行機で具合が悪くなったことはありますか

飛行機に乗っていて具合が悪くなったことはありますか。 私は飛行機にかなり長時間乗っていて機内で頭が重くなり身体がフラフラして困ったことがあります。

noname#155833
noname#155833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 客室乗務員をしていた頃、そういった症状を訴えるお客さまにはとても多く出会いました。頭が重くなり、身体がフラフラする、人によっては、胃のあたりがゴロゴロする、吐き気を伴う、動悸がする、心臓が苦しい、気分が悪くなり、あぶら汗とともに急性の貧血に至ってしまう…といった症状、でも、いわゆる乗り物酔いとは全然違うんですよね。  長距離フライトの航空機では客室の中の気圧(与圧)がおよそ地上の90%ほどに下がっています。当然、酸素の量も少ないのです。また、身体が無意識に求める自然の気流といったものもきわめて少なく、またとても乾燥しています。たまたま体調が悪かったり、疲れていたり、それまでの緊張がふと解けた時とか、あるいは日頃からそうした特殊な環境に敏感な方は、こうした環境によって思いがけず不調に陥ってしまわれるのです。  人によってその対処方法は異なりますが、甘いキャンディーで回復する方、ちょっとアルコールを口にするだけで回復する方、あるいはお客様として搭乗している医師の方に診察をお願いするとか、経験から言えば、それほど大事に至った方はほとんどいらっしゃいませんでした。  わたし自身、具合が悪くなったこともあります。あるフライトの際に着陸に欠かせない降着装置、つまり車輪が出なくなったのです、機内に緊張が走りました。結局、機長の判断で日本海の沖に出て燃料を捨て、それから機体を激しく上下に振り回したのです。車輪を慣性で振り出そうというわけです。ですが、ジェットコースターのように暴れ回る機内で、お客さまだけじゃない、わたし自身も船酔い状態に。  幸い、結局は車輪も出て無事着陸、お客さまを無事送り出して、でも、その直後、貧血を起こしてその場にうずくまってしまったのです。死ぬほど苦しかった思い出です。

noname#155833
質問者

お礼

客室乗務員をなさっていた方でも船酔い状態になることがあるのですね。 >たまたま体調が悪かったり、疲れていたり、それまでの緊張がふと解けた時とか、あるいは日頃からそうし>た特殊な環境に敏感な方は、こうした環境によって思いがけず不調に陥ってしまわれるのです。 私もその時は、旅行の疲れがかなりたまっていました。また「旅先でトラブルもなく、無事日本へ帰れる。」と思い、緊張がふと解けた状態でした。 そういう状態で長時間飛行機に乗っていると突然体調がおかしくなることもあるのですね。 旅先では体調が良かったのに、なぜ急に激しいめまいがしたのだろうかと思いました。 >人によってその対処方法は異なりますが、甘いキャンディーで回復する方、ちょっとアルコールを口にする>だけで回復する方、あるいはお客様として搭乗している医師の方に診察をお願いするとか、 上記のような対処法もあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あります。 急降下の気圧の変化に耐えられず,鼓膜が破れるかと思うほどの激痛に襲われました。 あまりの痛さに泣きました。 地上に降り立っても,しばらく耳が聞こえず,難儀しました。

noname#155833
質問者

お礼

私の気圧の変化は苦手です。 国内線ならせいぜい飛行機に乗ってる時間が1~2時間なので気になりませんが国際線は場所によって飛行機に乗ってる時間が長くなるのでつらくなることがあります。 ご回答ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

飛行機内ではないけどタイへ行った時にイミグレーションで並んでて、パスポートを提出した瞬間バタンっと倒れたことある、誰か担いで入国させてくれたのか、寝たままの状態で目が醒めた、インド人風の女性に祈りを含めたような治療をされ口の中に苦い液を入れてくれた、そのあとに、ちがう人種の人たちが、これを飲みなさいと、何種類か薬を口の中に勝手に入れいった。苦い粒などあってウッとなったが、なすがままだったが良くなったから、そのまま満喫してきた、余談だが意識はなかった私のパスポートにイミグレーションの人はきちんとスタンプを押して入国させてくれたんですね。

noname#155833
質問者

お礼

タイのイミグレーションで突然意識を失ったことがあるのですね。それでも入国できたのですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

あります。 化学物質過敏症で香水や制汗剤やシャンプーの匂いに弱いです。なので朝一番の飛行機はつけたばかりの匂い立つ乗客の匂いで目眩がするので夜の便を選びます。 それでも客室乗務員の制服の柔軟剤の匂いで神経をやられ、食事直前に吐いた事があります。乗務員の柔軟剤の匂いがきつかったとの報告を送りました。 頭が重くてフラフラしていたら酸欠ですね。匂いを嗅ぐと呼吸器が自然にシャットダウンしようとして酸欠になり、トイレまでたどり着いたら意識を失った事があります。乗務員が寝かせてくれて酸素吸入器をつけてくれて楽になりました。 心臓病や手術後などで気になる場合は乗機前に航空会社に連絡を入れておけば、電気機器の近くに座れない状況などを思慮に入れて席を替えてもらえます。 私は毎回過敏症の件を連絡しておき、余裕があれば隣の人から離れるために席替えが可能な事、トイレに近い席で通路側を予約しています。

noname#155833
質問者

お礼

私も客室乗務員の制服の臭いで具合が悪くなったことがあります。外国の飛行機に乗ったとき、外人の客室乗務員がものすごくきつい臭いの香水をつけていました。その乗務員がすぐ隣の通路を横切るたびに、ものすごい香水の匂いがして不快でしたよ。 その外人の客室乗務員、自分で異常なほど香水の匂いがしてることに気が付いてないのだろうかと思い、呆れました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ファーストクラスにでも乗らなきゃ快適ではないですから、いつも不快です。 そもそも飛行機嫌いで常に騒音の中で過ごすのも苦手。ヘッドフォンで音楽聞いても長時間は疲れます。狭いトイレも簡便してほしい。 平気な人がうらやましい。というか変なんじゃないのと思います。

noname#155833
質問者

お礼

長時間のフライトはとにかく疲れますよね。 長時間のフライトでも疲れない人がうらやましいです。

関連するQ&A

  • 飛行機

    来週、修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 パリまで飛行機で12時間かかるのですが、機内でどのように時間を過ごせばいいでしょうか? [1]映画が見れると聞いたのですが、それは一人で見れますか? また、日本の映画や最近の映画もありますか? [2]機内にコンセントってありますか? [3]飛行機って酔いますか? [4]映画以外で機内で出来るもの他にあったら教えてください。 質問ばかりですいません。 わからないことだらけなので、これ以外にも教えていただけるとうれしいです。

  • 飛行機の不具合、こんなもの?

    ANAサイトのB787機体運行実績を見ていたところ、"JA806A"という機体の 発電機について、ここ1ヶ月で3回不具合が出ていることが判りました。 https://secure.ana-g.com/anacom/cgi-bin/787/pdf/service_j.pdf 飛行機についての不具合は、毎回修理はしているみたいですが、この程度は通常レベルと 思っておいて良いのでしょうか?

  • 長時間の飛行機で・・・

    来月にヨーロッパに旅行に行きます。長時間の飛行機は初めてなのでなにかと不安です。機内に持っていったら良いものと、機内での過ごし方を教えてください。

  • 飛行機での過ごし方

    1歳8ヶ月のやんちゃな男の子を飛行機に初めて乗せます。機内で暴れる確立高いので今から不安でたまりません。席はひざの上です。 1時間40分乗るのですが子供が機嫌よく飛行機で過ごせる方法やなにか航空会社でのサービスとかあるんでしょうか?? あんまり飛行機使わないのでよく分からないので詳しい方にアドバイスしていただきたいです。 お願いします!!

  • 飛行機への持込

    こんにちは。修学旅行で初めて飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、飛行機にPSPやウォークマンを持ち込むことは可能でしょうか?ウォークマンは東芝のv30tです。 他の質問を見ていて、トランクに精密機器を入れておくと、壊れてしまう可能性があると聞いたので機内に持ち込もうと思いました。 ですので機内では使うつもりはありません。 また、手提げに入れて持ち込む場合、手提げの中の物を出すなどのチェックはあるでしょうか? 旅行先は中国で、飛行機は中国の会社のを使います。                                  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 飛行機ないで

    飛行機の中で携帯電話は使っていけないのわしっているのですが機内でパソコンやHDのオーディーオプレーヤーを使いたいのですが問題ありますでしょうか? あと飛行機初体験なので乗り方や注意することを教えてください

  • 飛行機の機内で

    飛行機の機内で隣の席のお客が具合が悪くなって座席でエチケット袋に吐いたらどうしますか。 その人に対して不快感を示しますか。 逆に「大丈夫ですか?」と親切に声をかけてあげますか。 それとも無反応ですか。

  • 飛行機には爪切りを持ち込めないでしょうか?

    飛行機に乗るときは、機内に刃物を持ち込めないのですが、「爪切り」も刃物だから、機内に持ち込めないのでしょうか?

  • 飛行機で寝ないってどう思いますか?【ハワイ旅行】

    5月にハワイ旅行へ行きますが、飛行機で寝られなくて困っています。 ニューヨークへ行ったときも12時間は乗っているのに眠れたのは浅く1時間程度だったんです。 ハワイとなると、多分乗ったら機内食が出てきて、機内が暗くなって到着するまで4時間程度しかないのかな? その4時間のうちに眠れる自信は全くありません。 (1)当日、朝早く起きて子供と遊んだりして疲れて飛行機で眠れるようにしようかと思ったのですが、 まず子供がすぐには寝ないだろうと・・・。抱いていなきゃいけないし。 そうなると早朝早く起きても辛いかな~・・・。 (2)さらに考えたのが早朝に起きて午後家を出る前に昼寝をする。 昼寝をするとまず夜中まで眠れないでいるので、飛行機では寝ないでいる。 (1)と(2)、どちらがいいと思いますか? 辛かった! 快適だった!! 飛行機ではやっぱり寝るべきだ!! 飛行機で寝ないでも大丈夫でしたよ!! など、色々とご意見をお願いしますm(_ _)m ちなみにホテルはアーリーチェックインの手配をしています。 また私は酒は飲めませんので、お酒の力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 飛行機内での就寝

    飛行機の機内で何十時間といるので、しかも夜中だから寝ようと思っているんですが、機内って寒いんですか? 厚着していこうと思っているんですが、向こうの現地の気候が暑いんで、あんまり着て行きたくにんです。 もし機内があったかければ、薄着で行こうとおもうんですが・・・。 機内で寝られた方がいれば、その時の事を教えていただければ幸いです。 それから、日本の薬って持っていくことできます?荷物チェックでひっかかりますか?もしひっかかれば、英語で何と返答すればいいんですか? 以上、宜しくお願いします。