• 締切済み

飛行機の不具合、こんなもの?

ANAサイトのB787機体運行実績を見ていたところ、"JA806A"という機体の 発電機について、ここ1ヶ月で3回不具合が出ていることが判りました。 https://secure.ana-g.com/anacom/cgi-bin/787/pdf/service_j.pdf 飛行機についての不具合は、毎回修理はしているみたいですが、この程度は通常レベルと 思っておいて良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

こんなものかも。 新しい設計の航空機は、不具合が付き物です。 個体の不具合なのか、設計の誤りなのか、使用材料の不具合なのか… 少しずつ信頼性を向上させていきます。 何年かたてばある程度は収まりますが、完全に無くすることは不可能に近いです。 ジェット旅客機の飛ぶところは、極限状態なのです。 強度を上げれば重くなる。 重いと積めるものが減る。 輸送単価が上がる。 人を載せれば燃料が積めない… 時間がかかる。燃料再補給で着陸料が加算される… いろんなバランスで飛んでますから。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり飛行機に関しては、初物は怖いですね。不具合=事故ということが直結してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席

    飛行機の座席で窓側席でも、 外が見えない席(窓なし)もありますか? 機体は、ANA763の予定です。 お願いします。

  • 飛行機の国内線について

    名古屋から札幌に行くのに飛行機を使おうと思っているのですが、どの航空会社が良いとかおすすめはありますか? JALやANAは少し高いし、格安航空会社は使ったことがないので不安です。 飛行機はほとんど乗ったことがないので良くわかっていません。 国内線ですので、乗り心地やサービス等はあまり気にしませんが、欠航や運休があると困ります。 JALやANAでも欠航することはあると思いますし、格安航空だからといって飛ばないわけはないと思います。 ただ、翌日以降に延期等はできないので、できるだけ確実に運行してほしいです(が、やっぱりできたら安くすませたいです)。 だったらやっぱりJALかANAでしょうか? それとも格安航空でも大丈夫なのでしょうか? ちなみに行くのは6月ですので、雪等の影響はないです。

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうー 垂直離着陸可能 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 飛行機の揺れについて

    来月、鹿児島から伊丹空港まで飛行機で移動します。 その際、JALのMD90(150席)とANAの76S(279席)のどちらを予約するかで迷っています。 このふたつの飛行機、気候などの条件が似ている場合、 機体の大きさによって揺れ方が変わってくる事はあるのでしょうか? と、いうのも 時間的にはMD90に乗った方が都合がいいのですが 怖がりで飛行機が苦手なうえに、乗り物酔いしやすい方なので もし機体の大きさで揺れ方が違うのであれば 時間をやりくりしても、76Sを予約しようと思います。 ちなみに、76Sくらいの大きさの飛行機は何度も乗った事がありますが (これで気分がわるくなった事はありません)MD90サイズには乗ったことがありません。 飛行機に詳しい方やよく利用される方、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の座席の広さは航空会社によって違うのでしょうか?

    最近エールフランスの飛行機に乗ったのですが、昔乗った飛行機よりもかなり狭いような印象を受けました。 同じ路線でも利用する航空会社によって、座席の前後左右の広さは異なるものでしょうか? 同じ機体でも座席の余裕が異なる場合があるのでしょうか? あるいは、狭い機体を使う会社と広い機体を使う会社があるのでしょうか? (特にエールフランス、スカンジナビア、JAL、ANAなどのヨーロッパ路線につきましてご存知でしたら教えてください) 宜しくお願い致します。

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうな気がしますし、1500席も満席になることはないと思います。 垂直離着陸のメリットなんてあるのでしょうか。空港用地は既にあります。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 紺色の飛行機

    この前の3月に渡航したときに、成田で紺色の飛行機が飛び立つのを見ました。 JAL、ANA、デルタ、エールフランスetc... 飛行機って機体を白くして費用を削減しようっていう 魂胆が全て(キャセイは水色ですが)だと思っていたので気になりました。 どこの航空会社のも飛行機かご存じだったら教えてください!

  • 機能胴体着陸した飛行機は

    昨日胴体着陸した機体は修理か何かをしてまた使ったりするのでしょうか。 と言いますのは、だいぶ昔に山の中に墜落して大勢の乗客の命が奪われた事故を起した機体はその前に機体の一部を破損したことがあって修理をして飛んでいたと聴いたことがあるものですから。飛行機に詳しい方にお尋ねしたいです。

  • 未来の飛行機

    こんな垂直離着陸できる飛行機作るよりも、現代の飛行機のほうが燃費好くて、使いやすいですよね? 1500人乗れるけど、B737サイズぐらいの小型機による多頻度運航のほうがいいと思います。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、見事に優秀作品に選ばれたのが、こちらの「WB-1010」コンセプトでございます。1500人以上の乗客を時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運びますよ。 機体には、あの世界最大旅客機として噂のエアバスA380にも使われているような、アルミニウムとグラスファイバーのハイブリッド素材「GLARE」を用いて、軽量かつ高強度な設計を実現。まるで飛行船のような機体内部にはヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、風力発電性能も備えながら、ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうですね。おまけに垂直離着陸を可能にする収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われておりますよ。 どうせコンセプトデザイン止まりでしょう? なんて冷めた目で見るなかれ。作品名のWBはライト兄弟(Wright Brothers)の略称で、その頃からは飛躍的に向上した現在のジェット飛行機のように、2094年の未来には実現するって話なんですから! これは長生きしないとね...

  • 【飛行機】今の航空会社のJALとANAは飛行機を何

    【飛行機】今の航空会社のJALとANAは飛行機を何機所有しているのでしょうか? 新型コロナ禍で大分、売却したのですよね? 今日もJAL 日本航空 JL4102 ボーイング777-200 JA773Jが退役したそうです。これも売却ですよね?