• ベストアンサー

飛行機に乗る時、煙草や爪切りはスーツケースの中??

香港に行くんですが、タバコや爪切りなどの刃物は機内に持ち込んではいけませんよね? スーツケースの中に入れておけば問題は無いんでしょうか・・・? それとも何か手続きとかあるんですか??教えて下さい・・・!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alex_d
回答No.2

爪切りはだめと書いてありますね スーツケースに入れましょう。どうせ機内でつめなんか切らないし。 タバコはOKですよ 禁煙だから吸うことはできませんが、喫煙家の方なら、搭乗口近くの喫煙コーナーでギリギリまで吸っててOKです。 もちろん免税店で買ったタバコも機内持ち込みです。

参考URL:
http://www.cathaypacific.com/jp/news/2nd/#bag
gomako
質問者

お礼

煙草は大丈夫なんだぁ。 有難うございます。参考にります!!

その他の回答 (8)

• matilda
回答No.9

こんばんは。 行かれる国と航空会社によって対応が大きく違うようです。 #7の方が書かれていますが、エールフランス航空は危険物は没収されて、返却されることはないそうです。JALなら大丈夫・・・と思っても、エールフランス運行の共同運航便の場合はJALの航空券であっても、エールフランスのルールが適応されるそうです。 また航空会社によっては搭乗前に申告して一旦預けて、飛行機を降りてから返してもらうこともあるようです。 香港までの空の旅の間に爪切りが必要になることはまずないでしょうから、航空会社に預ける荷物(スーツケースなど)に入れてしまう方がいいでしょう。

• shy00
回答No.8

先日、香港に行って来ました で、爪切りは何もおとがめなしでしたよ まぁ、その時々で対応が違うかもしれませんが・・・ ちなみに、毛抜き用の小さなピンセットも何も引っかかりませんでした  あの事件以降、スペイン・中国(北京・上海)・香港に行っていますが  一度も引っかかったことはありません 気になるようでしたら、スーツケースに入れることおすすめします

• dian
回答No.7

香港は分かりませんが、フランスのシャルル・ド・ゴール空港で眉毛カットのちっちゃなハサミ(刃が2cm位)と毛抜きを没収されました。疑わしいと思ったらスーツケースに入れておいた方が無難だと思います。

回答No.6

こんばんは。 行かれるところによって対応はかなりちがいます。 チェックの厳しいところでは、没収の場合もありますし、見せて入っても何も言われないところもありますし・・・ 私の場合は、いつも爪切りは手荷物の中で、他の荷物と別に小さなポーチに入れて持っています。で、X線のゲートをくぐる前にそれだけ出して、係りの人に持っていってもいいか、だめな場合はどうしたらいいか指示してもらうようにしています。 今まで爪切りを没収されたことはありません。ライターは一度ポケットに入れていたのを忘れていて「申告してねー」とやんわり怒られたことはありますが、こちらも没収はされませんでした。(イギリス、ヒースロー空港)

noname#12519
noname#12519
回答No.5

この夏、母が爪切りを持ち込みバッグの中に入れていて、チェックインの時に面倒なことになりました。今、どこの空港も過敏になっていますので、早く搭乗したければ気をつけましょう。まったく。義母以上にのんきな(馬鹿な)私は、スイスアーミーナイフ(すっごく小さいんですよー)、ワインオープナーでひっかかりました。夫は絵画用スプレーで御用となりました。ひっかかっても、別送の処置を取ってもらえばいいのかもしれませんが、なんか気がくじけてしまって、ワインオープナーとカラースプレーは、廃棄してもらいました。スプレーは別送でも問題あったような…。もうよく覚えていませんが。すみません。 No.4の方がおっしゃるとおり、煙草よりもライターの方が問題になりますので気をつけてください。海外旅行でしたら、現地の煙草を楽しむつもりでちょっとだけ持ち込む、ってのはどうでしょうか。

回答No.4

たばこはOKですが、ライターには注意してください。2個以上持っていると、1個を残して没収されることがあります。

• moby2002
回答No.3

僕の友人はアトランタから帰る際、持ち込みかばんの中のまつげ抜きを 没収されたそうです。(返らず) 違う友人は、ハワイに行く際、持ち込みかばんの中のカッターが見つかり、 別に到着しました。(何か用紙をもらい、到着地で受け取る) ということで、念のためにも預けるかばんに入れておいたほうがいいと思います。 私は、いつも持ち込みかばんの中の布の筆入れにカッターを入れてますが 見つかりませんが・・・

gomako
質問者

お礼

毛抜きまで没収なんて!!厳しいんですね・・。 爪切りはスーツケースの中ですね。 どうも有難うございました!!

• sima777
回答No.1

飛行機の中が禁煙なのはいまや常識です(国内線はそうでもなかったかも?)。 刃物はダメですけれど、爪きりは大丈夫では?よく飛行機の中で爪を切っているひとを見かけます(微妙に迷惑ですが)。

gomako
質問者

お礼

すばやい回答どうも有難うございます。 初海外旅行なんでわからない事だらけで・・・^^; 飛行機の中が禁煙なんて初めて知りました・・・。 参考になりました!!