• ベストアンサー

突然女性になった旧友とどうやって付き合えば良い?

先日、20年来のA先輩から手紙がきました。 近況を伝える内容にB先輩が3年前に手術をして女性になり、今は女性名を名乗っているとありました。 ごくたまにこのA先輩から飲み会のお誘いがあります。 もしB先輩に会ったとしたら、どのように接するのが良いでしょうか? ちなみにA先輩とは年賀状のやり取りくらいはしていますが、B先輩とは 20年以上あっていません。自然体で接する仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.2

普通に今まで通りすれば、良いかと。 うちの子の周りにも、居るけど誰も以前と変わらないよ。 そうなんだ。で御終い。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り普通に今まで通り接したいと思います。 ただ、不勉強で、例えばトイレはどうするのか?とか着替える時は?と色々考えてしまいます。 まだまだ世間の認知度は低いように思います。 これから、色々学んでいきたいです。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

飲み会ってその人が働くオカマバーとかで、営業の誘いかも? まぁどっちにしろ、行きたくなければコロナを理由に断ってもいいと思う。 私は話題作りのために1回は飲んでもいいかもな、と思いました。 楽しく飲めたのならまた会ってもいいし。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ具体的なお誘いはありません。 私はB先輩とお会いしていないので分かりませんが、忙しいA先輩がわざわざ手紙で言ってよこしたのは、みんなで集まった時にB先輩が外見も変わっていて、驚くといけないとの配慮かもしれません。 B先輩はどちらかと言うと、男そのものという感じの方だったので、正直驚いています。 人間、私自身もこの先どうなるか分かりません。 少なくとも、偏見を持たずに接したいと思います。

関連するQ&A

  • こんな旧友をどう思いますか?

    高校時代は仲良く、20年以上年賀状を含めてつきあってきました(友人A)と、 妥協して付き合ってきたところも多いのですが、自分勝手な人だとよくわかってきて、年賀状のやりとりもやめました。 (1)電話したとき、休日にAさんが幼稚園教諭のため、自宅で催し事の準備をしていたらしく「もう、お遊戯会の準備してたのに。」と迷惑気味→今何していたかなんてわかりませんし、携帯もなかった時代でです。タイミング悪いなら、今取り込み中で。。。といってくれればいいと思います。 (2)私は社宅に入っていたときに、自室の電話でほかの友人と通話していたが、Aさんは私が話し中だったとのことで、社宅の大元に電話し、私を呼び出し、延々と悩みを相談した。 その社宅の電話は廊下に設置されているので、社宅の他の人に迷惑になるので、電話しないでねと言ってあったにもかかわらず、悩みを相談したいため、無視して電話してきた。 (3)Aさんの披露宴に出席したが、東京から九州までの新幹線代として16000円を交通費としていただいた。実際は往復40000円以上かかっっている。 この点で別に不満はなかったが、友人Bの披露宴に出席したときは、交通費全部と、ホテル代を全部 払ってくれたため、ご祝儀よりも、高い代金をいただいたため、どうしたらいいか、Aさんに相談した。 「交通費を払うのは、礼儀だよ。私も東京から来た人にちゃんと払ってるよ!」といいました。東京から来た人というのは私しかいません。私のことを東京から来た人という言い方もむかついたのと、 交通費を払っていると言いはっていますが、16000円で、実費の半額にもなりません。 その点まで、Aさんに16000円だったよね!というのも、もらった額が不満みたいで、喧嘩になると思い、黙っていました。 (4)東京から九州に帰省し、Aさんと二人で会うという約束だったのですが、実際Aさんの家に行ってみると 妹さんが、大学の寮に入るため、お母さんと妹さんとAさんと寮に荷物を運んだり、寮の掃除をするとのことで、一緒に車でいくはめになりました。Aさんとの会話も当然、お母さんと妹さんにも気を使い、Aさんやお母さんが 寮の掃除をしているので、黙って、診てるのも悪いかなと、私も掃除しようか?といわなきゃいけないかなと思い「私もしようか?」というと「じゃーこの辺を拭いてもらっていいいかな 」といわれ、掃除をしました。一日中Aさんのお母さんと妹さんとの行動で、疲れ果てました。 こんなのって、事前に事情を説明してくれたら、行きませんでした。 高い交通費を払って、帰省し、友人と二人でゆっくりしたいひと時をすごしたいのが、本音なのに、こんなのってひどいですよね。 (5)Aさんは現在は子供3人いて、電話したとき、たまたま、子供の世話をしていたらしく、 「もう、今子供の世話してたのに!!」と迷惑そうです。 でも、年賀状には「会いたいね!」などと書いてあります。 いままで、惰性で付き合ってきた私も悪いのですが、自分勝手で、失礼な友人だと思い、年賀状のやり取りして、表面だけ、友人のふりしていても、あまり意味はないと思い、年賀状のやりとりもやめました。こういう人をどう思いますか? たまりにたまってきて、冷静になったとき、友人ではないと思いました。

  • 先輩が気に入った女性には手はだせない?

    こんばんは。30代前半の男性です。 昨日、飲み会で知り合った男性と2対2でゴルフの打ちっ放しにいきました。 男性Aは、飲み会で4度一緒になり、私のことを気に入り、3回目の飲み会後、 個人的に食事に誘われたのですが、私はあまりにタイプでなかったので 『みんなで飲むのが好きなので…』と断りました。 男性Bさんは、飲み会で1番人気の男性で、私もBさんのほうが気になる 存在で、Aさんのいる飲み会で、3度会ったことがありました。 しかし、Bさんは飲み会にいた私の先輩たちのお気に入りで、先輩たちの 目が怖く、積極的にアプローチできませんでした。 それと、4度目の飲み会の時、先輩女性からのアプローチメールがひどかったらしく 嫌そうな顔をしてました。 それもあって、私は積極的なアプローチは辞めて、友達のような感覚でBさんには 接しています(Bさんのタイプは楽な女性が良いそうです) AさんとBさんの間柄は、高校からの先輩後輩で、BさんはAさん のことをかなり崇拝しております。 社会人になってからもよく会っているようなので、私がAさんの 食事をことわったのも、Bさんは聞いてることでしょう。 私は至って普通にどちらにも接してます。 ゴルフで仲良くなれたらなーって思うけど、私からは アプローチしたら逃げていきそうです。 先輩が気に入った女性は、やはり手は出せないですか? 進展の見込みはないですか?

  • 合コンで知り合った女性に連絡したいけど…。

    以前もここで質問しましたが…。 数年前に合コンで知り合った女性Aさんから最近久しぶりにメールがきて、 彼氏がいないから合コンを開いてほしいとのことでした。 で、私が幹事になって合コンを開いたのですが、女性メンバーのなかに、昔からの 知り合いである女性Bさんが参加してました。 AさんもBさんも美人ですが、Bさんが最近彼氏がいないことを聞いて、Bさんに好印象を持ってしまいました。 合コンが終わって、Aさんから食事の誘いを頂いたのですが、どうしてもBさんが気になって しまい、Aさんの誘いを断って、Bさんと後日食事に行きました。 しかし!Bさんとはメールをしてもそっけなく、食事をしてもいい雰囲気にもならず…。 その食事後、Bさんはさっさと帰宅してしまいました。 Aさんとはメールのやり取りも楽しくて、自分に気があるような感じでしたが…。 今となってはAさんと会わなくてすごく後悔してます。 なんでBさんを選んでしまったのだろうと…。 今更Aさんに最近いかがですか?みたいなメールするのは、してはいけない行為でしょうか? Aさんを傷つけてしまうのでしょうか? できたら、Aさんと一緒に食事に行ってみたいのですが、こういう場合どうでしょうか? AさんとBさんが友達どうしで繋がってるだけに、恐れをなしてます。 だけど、Aさんとまたメールのやり取りがしたい!

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 中学校時代にお世話になった恩師とお話がしたく、ぜひお会いしたいと思っているのですが、それをどのようにお伝えするか迷っています。 1、年賀状のやり取りをさせていただいているので、年賀状に、「お会いしたいです。」と書く。 2、年賀状とは別に、封筒の手紙で近況もあわせて「お会いしたいです。」と書く 恩師はご結婚されているので、年賀状の葉書に、「お会いしたいです。」と書くと奥様がお読みになり嫌なお気持ちをされるかな?と思ったのですが、わざわざ手紙を送るというのも変な感じもします。 皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • 教えてください(できれば30前後のO型の女性の方)

    長い文章ですがよろしくお願いします。  私は学生時代好きになった女性がおり、一緒によく遊んだりしたのですが大学3年のときに振られてしまいました。私は彼女をあきらめて好意を寄せてくれていた別の女性と付き合うようになりました。  それから1年以上卒業まで音信不通だったのですが、卒業式の日に振られた女性から逢いたいと言われました。私はそのときの彼女のことを考えて断るとその女性は怒って去っていきました。私はただその後姿を見送ることしかできませんでした。  その後その女性とは1回年賀状のやり取りをしましたがその後再び音信不通になりました。    卒業してから6年以上経ち仕事も落ち着き、付き合っていた彼女との恋も終わり大学時代を懐かしく思えるようになり、大学時代好きだった女性に連絡を取りたいと思うようになりましたが今どこで何をしているかわからず思い切って実家に手紙を書きました。  内容は 1 大学時代が懐かしくなって手紙を書いたこと 2 自分は元気でやっていること 3 近況を教えてほしい ですが1ヶ月経っても返事が来ませんでした。 そしてその間にその人は海外で現地の人と結婚したことを聞きました。  私の中ではその女性は大学時代の思い出の人ですが恋愛感情は既になく、大切な友人として付き合っていきたいと考えています。本人に手紙が届いているかどうかわからないのでなんともいえないのですが、もし届いていたらその女性の心境はどんなものなんでしょうか?そしてなぜ返事が来ないのでしょうか?そして打開策はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 妥協されたのかな

    同じ職場で長い付き合いの後輩A君がいます。長い付き合いとはいえ、彼は無口で女性とはあまり話さないので私は彼をよく知りません。でもかっこいいのでそこそこ人気はありました。 5年程前の話ですが、もう会社をやめてしまったBちゃんという小悪魔タイプの女の子とAくんは2回ほど食事に行っています。誘ったのはBちゃんですが、Aくんも乗り気だったとは思います。しかし結局、A君からのお誘いはなく、終わったそうです。 それからしばらくして、Cさんという可愛い先輩女性が、A君のことを好きだったようで、バレンタインにチョコを渡したり、部署での飲み会のあとも、A君から「ちゃんと家に着きましたか?」と電話をくれるといっていました。でも結局付き合うに至りませんでした。 私はBちゃんともCさんとも仲が良かったので、2人の話を聞いて、A君ってもてるんだなあと思ったし、意外とやり手だなあと思っていました。もうBちゃんもCさんも会社を辞めて結婚しました。 それから4、5年経ち、A君に好意をもたれました。でも、私はAくんがBちゃんやCさんとやり取りしてる間も、ずっといたんです。それに、私は2人みたいに可愛くもありません。私としては、複雑な気持ちです。ついに妥協したかと思ったり。Aくんの気持ちも信頼できないなあと思ってしまいます。こんな風に思うのは間違っていますか?

  • 女性から誘うのはダメ?

    はじめまして。 今、少し気になっている方へのアプローチの仕方をアドバイスしてもらいたく投稿しました。 私は20代半ばの女性です。 その気になる方は前の会社の先輩の友人です。 その人とは3回程皆で会っています。 1回目はコンパの日。 先輩からのコンパの誘いで会いました。 その後、先輩からメールでその方Aさんが私と遊びたいと言っているので、今度皆で遊びに行こう。ということで、私、先輩、Aさん、Bさん(Bさんは、Aさんの友達であり先輩の知人です)の4人で遊びに行きました。(これが会うのは2回目です) その時は、緊張していてAさんとはあまりたくさん話す事がなかったのですが、皆でその時は楽しく過ごせました。 でも、その時の気がかりは、偶然にもBさんが今の私の仕事の関連会社という事でついつい仕事の話でBさんと少しの間盛り上がってしまったことです。 その日の帰り道、AさんともBさんとも友人という形で皆でメールアドレスの交換をしました。 しかし、Aさんからメールが来たのは、その日のお礼メールだけで、その後全くありませんでした。 反対に、Bさんからメールがよく来て、2回程デートをしましたが、Bさんには友達以上と感じる事もなく、相手もそれを察したのか、Bさんと会ったのはそれっきりでした。 そして、つい最近、Aさん、先輩、初対面のCさん、私の4人で飲みに行こうというメールが先輩から来て、ほぼ半年ぶりにAさんと会いました。 その時に皆の最近の恋愛ニュースの話になり、Aさんには1回目に皆で会った後に彼女ができたのですが、3ヶ月で別れた事が判明しました。  その飲み会の時に、Aさんは何故か私の最近の恋愛ニュースや過去の恋愛を知りたがっていました。(実際、Bさんとの件は何もなく、それは先輩づたいにAさんはしっていると思います) でも、これをBさんとの事を私の口から聞きたくてしているのか、それとも気があって聞いてきている事なのか。判断しかねています。 また、何もなかったといえ、BさんはAさんの友達。それと、帰り道に私が会社の飲み会で行った店がたくさんあったので、「ここ知ってる。会社の人と来た。」と言った事で、Aさんから「よく遊んでるやろ?」と言われてしまった事がきがかりで・・・ Aさんは職種柄、知り合いが多く、コンパによく行っています。 (彼の性格は穏やかで、でも、とても社交的な人です) その割に、タイプとしてはコンパに行っても張り切る子ではなくおとなし~くしてる子がタイプみたいです。 そして、皆に優しい子ではなくて、Aさんだけに優しくしてくれる子。 3回目に会ってから、2回ほどメールをして返事はちゃんと返してくれるのですが、メールをするのは私からです。 しかも、彼のタイプは彼にだけ優しいおとなしい子。 なので私から積極的にメールをするのはどうなのかな・・・と。 また、メールをするにしてもどれくらいの頻度ならOKでしょうか? (もちろん、毎日するつもりはありません) それと、いつも、始まりは「お疲れ様です。元気にしてますか?」 だけです。それから相手から返信が来る。というパターン。 なので、いつもそうなら相手も段々うっとうしくなる気がして。 返事が来るようなメールで、しかも、上以外のメール内容にするとしたら、どのようなメールにしたら良いでしょうか?

  • 20年間好きな人がいます。

    20年前に市民サークルで知り合って一目惚れをしてしまった女性がいます。 女性も私を、普通に友人として見てくれていると思っています。 知り合って半年後に女性が結婚することになりました。 言われたときに二人で食事にと誘い、 「おめでとうございます。私も結婚してくださいと言おうと思っていたのですが、これからも友達でいてください」 と言い、「はい、友達として」と言って貰えました。 それからサークルで普通に接していたのですが、女性は子供が出来たのを機会にサークルを辞め、私も年賀状と暑中見舞いのハガキのやり取りだけになりました。 子供が生まれたときや新居が出来たときに遊びに来ないかと誘われたのですが、 私はまだ好きな感情を持っているので、会うのは拙いのではないか?と思い、ムニャムニャ断りまして、現在に至ります。 そこで悩んでいるのは、 まだ年賀状と暑中見舞いのやり取りは続いているのですが、 20年も経っているのですから、さすがに止めた方がいいのでしょうか?女性の子供ももう成人になる程の年月ですし。 送られてくるハガキは、近況報告は印刷、面白文章が一文の手紙が送られてきていて、特に拒絶はないんですけど、旦那さんや子供達がどう思っているのか、全く知らされていません。 ちなみに私もそのサークルは辞めているのですが、二人とももう、サークルの人たちとは全くやり取りはないです。

  • 音信不通の恩師と連絡を取りたい。

    その方は中学時代の恩師で、 十数年前に一度だけ、手紙のやり取りをした位でしたが、 ふと、2年前にお元気かなと思ってお手紙を書いたんです。 手紙には、『手があいた時にでも近況を教えて下さい。』 等書いたんですが、返事は来ません。 お体を壊されてるのかとか考えてすごく心配です。 私はその十数年前の住所と転勤先(そのときの内容が、 私の卒業した学校を去られた先生に 送る手紙でした。)しか知りません。 それだけで、その方の近況(というか、ご健在かどうか)を 調べる方法ってありますでしょうか?

  • 女性に質問です

    30歳の時の中学の学年同窓会で会った女性、Aさんが私が期間限定で働いていた職場に同じく働きに来たときのことです。 私は同窓会の時に、Aさんとその隣にいた女性、Bさんに同窓会で話しかけたときに Aさんに「誰かわかんなかったよー」と言われました。 (Bさんは私が名前を言わなくても私の顔を見ただけで「○○ちゃ~ん」と言ってくれてすぐにわかりました) そのあとBさんは「今は何してるの?」とか私の近況的なことを聞いてきましたが、Aさんは私のことは聞いてはきませんでした。 なので、自分のことは覚えてなかったのかなと思い、話しかけない方がよかったなと思ってしまいました。 Aさんとは小学校1年から4年までと、中学3年の時クラスが一緒でした。小学校の時はよくしゃべりました。中学の時も何度か話をしたことがあります。あと、高校二年生の時私のアルバイト先に食事しに来て、私が働いている姿をじっーと見ていました。それ以来は会っていません。 なので、自分のことを覚えているかなと思いました。 例えば、自分の姿が激変していたから誰かわからなかったっていうことはよくありますが、私は飲み会に行ったとき、中学生以来、14年後に再会した同じ塾に通っていた他の中学校だった女の子に名前を言わず、ただ私の顔を見ただけで「塾、一緒でしたよね?」と言われたので 「同じ塾で、他の中学校だった少ししか喋ったことのない女性でさえ覚えていたから、きっと覚えているだろう」と思いAさんに話しかけました。 私が話しかけて、その後に何も近況とか聞いてこないということは覚えてなかったのかなと思ってしまいました。 なので、同窓会から1年が経ち、たまたま仕事先が同じになり、期間限定で働いていた時、「おはようございます」 と言うあいさつ程度しかしませんでした。 また私が同窓会の時のように話しかけても覚えてなかったら自分的にバカみたいで哀れなので挨拶程度しかしませんでした。首を傾げられたりしたら嫌だったので「久しぶり」とか言いませんでした。 しかし、何日か経ったある日、昼休み、ご飯を食べているときに 「○○ちゃんだよね?同窓会以来だよね?」 とフルネームで言ってきました。私は、 「自分のことを覚えていたのか?」と思いました。 そこで女性の皆さんに質問ですが、皆さんが私の立場だったら職場でAさんに自分から 「久しぶり~」と言うような声をかけますか?それか私のように、「どうせ私の事なんて覚えてないだろうし」という風に思って挨拶程度にしておきますか?