• ベストアンサー

トヨタ

(1)最近、今のトヨタの社長になってから、イベントなどでテレビや動画サイトでの露出が多くなったように感じます。 時には、自身が車を運転している動画をみかけます。何故、テレビや動画サイトでの露出が多くなったのでしょうか? (2)トヨタの社長がwrxstiで車の練習をしている動画をみました。何故、他社の車で練習しているのでしょうか?トヨタの社長自身もwrxstiを気に入ってるのと、grヤリスができたきっかけと噂では聞きましたが・・・何か関係がありますか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>何故、テレビや動画サイトでの露出が多くなったのでしょうか? 日本の会社も、社長自身がアピールを行う様になっただけの事です。 今までは、「社長の名前は知っているが、会った事が無い」という従業員・取引先・消費者が多いのです。 質問者さまは、国内の自動車会社の社長の顔を見た事がありますか? 私が理解できるのは、トヨタ・日産・三菱・スズキだけです。 ※日産・三菱は、新聞などTV・新聞・経済紙のニュースで見る事が出来ます。 ※トヨタ・スズキは、TV・新聞・経済紙のCMで見る事が出来ます。 消費者としては、社長の顔が分かる会社と分からない会社では信用度が変わりますよね。 社長が直接CMに出る事は、アメリカ・ヨーロッパでは普通の事なんです。 アイフォンの歴代社長は、自らCMに出ていますよね。 古くは、マイクロソフトのビル・ゲイツ。 日本も、やっと「顔が見える・責任の所在が分かる企業」へ変化しているのです。 ソフトバンクも孫さんは、1980年代から自らCM・発表会に出ています。 社長は、「重役室から一切出ない時代」は終わったのです。 >何故、他社の車で練習しているのでしょうか? 単純な事です。 トヨタは、富士重工から「自動車部門(スバル)を譲り受け、傘下」に収めました。 スバルが持っている(トヨタには無い)「4WD技術・アイサイト技術・エンジン技術」が欲しかったのです。 もちろん、トヨタにもそれぞれ技術があります。 が、あくまで「一般道路用」に過ぎません。 グループ会社の車に、トヨタ社長が乗っても何ら不思議な事はありません。 嘘か真か、トヨタは「BMW・M3に勝てる車」を目指してスバルを傘下に収めたとの話もあります。 現在の「ヤリス」も、参戦仕様車の計画はありません。 今度のWRCは、スバルのスポンサーとしてトヨタが参加するかもね?

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 自ら広告塔になることで 後方の人間よりも「社長」という立場の人間が出たほうが より多く取り上げてもらえるメリット。 マツコの夜の街を徘徊・・・でトヨタの工場を 案内したり。 練習ではなくテストドライバーとしての テストを兼ねて乗っているのだと思います。 これが大きいかと思います。 >アメリカから帰国した後の2002年、社員の開発ドライバーの成瀬弘から「運転のことも分からない人に、クルマのことをああだこうだと言われたくない。」「このトヨタには、俺らみたいに命をかけてクルマをつくっている人間がいる。そのことを忘れないでほしい[36]」と言われて車作りへの意識を改め https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%AB%A0%E7%94%B7

• tzd78886
回答No.2

今までの社長と同じことをやっているだけでは社長になった意味がありません。自分が初めてやったことを残してこそ成果と言えるからです。

noname#245101
noname#245101
回答No.1

車が売れなくなって、暇だからでしょ。