• ベストアンサー

スズキの良さをお教えください

会社でクルマを買おうということになり、スズキのクルマに興味を持つうちに、テレビでスズキの鈴木修社長の人柄に触れ、スズキのファンになりました。(とてもユニークに分かりやすく物事を伝える方で魅力的ですね^^) ここでお聞きします。 (1)スズキの良さとはズバリどういう点でしょうか? (2)私の会社は、地域では「小さい」部類に入りますが、社員全員で知恵を絞って、ローコストな運営を確立してからは昨年からなんとか持ち直してきました。 「小さくても自分らしさを持ってしぶとく生き抜く」・・・これがうちの会社のやり方です。 そんなうちの会社はスズキのクルマを持つべきだと私自身勝手に思っておりますが(笑)スズキらしさが表れているクルマには何がありますか? これまでは社有車はトヨタじゃないといけないという固定観念があったのですが、鈴木修社長のパワーに心地よいショックを受けました。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

スズキ嫌いなひとには「安物」「田舎くさい」という評価があります、わたしはそうは思いませんが。 とにかくユニークな車&バイクが多いです。 40年以上前にジウジアーロデザインの軽バンを作ったり、実は日本初の前輪駆動車スズライト(日本初のFFはホンダだと思っている人が多いですね)低価格簡素軽というカテゴリーを切り開いた「アルト」 軽のミニバンというカテゴリーを切り開いた「ワゴンR」 軽自動車初のハイブリッド「ツイン」 おそらく世界で一番走破力の高い4WDジムニー 富士山の火山灰を走っても軽量のためにスタックしないジムニー 日本初の水冷ビッグバイクGT750 日本初にして最後のロータリーエンジン搭載バイクRE-5 Hムートデザインで世界の度肝を抜いた「KATANA」 今やアメリカバイク界では知らぬもの無いBUSAことハヤブサ 東ヨーロッパ、インドなど、日本車があまり踏み込まなかった市場を開拓した先見性。 トヨタのライバルはホンダではなくスズキかもしれない。 実際、ホンダと同じ浜松の会社(ホンダは後に東京に本社を移転)なので、ライバル意識はかなりある。

その他の回答 (8)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.9

収納力がある。 NA非力すぎ。 一番にはなれないが、総合的に見たら中よりは上。 一番にはなれないがバランスは良い。 さようなら。

回答No.8

レンタカーでスズキの普通自動車を借りました。  最初は大手メーカー3社のどれかが良かったな~と思いましたが、3日間乗って変わりました。  スズキ凄い。  スィフトと云う車でした。ウチのキューブより数段良い車でした(車種が違うけどね、キューブはステーションワゴン!((大笑))。    友人との雑談、友人いわく「アレはスズキが欧州に打って出ようとした車」・・ホント?        

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.7

皆さんスズキの良さを書いてるので、逆に私からはスズキのここはちょっとなーと思う所です。これはOME供給してるN社やM社に関しても言える事ですがエンジンに関しては合格点なのですがなにせボディーが駄目ですね、兎に角錆びるのが早い私自身はスバルの車に乗ってますが同じ 年式同士で比べた場合3年でホイールアーチ部分に指で押せば穴が開く寸前まで錆が進行してる物もあります。以前は整備士をしてましたので 板金屋にも知り合いが居ます、やはりスズキの場合はボディーの弱さが否めないみたいですねその辺もスズキが売れる理由なのでしょうか、買い替えのスパンが短くなりますからね。エンジンはホンダ同様好く回り さすがバイク屋の作ったエンジンだなーと関心させられます。

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.6

私が、スズキの特徴を考えると、一番最初にくるのは、乗った時に感じるエンジンフィールなんです。なんか、バイクなんですが、スズキのエンジンフィールは、ピストンリングの剛性が非常に高い様なきがするのです。ホンダは、若干やわらかいけど、正確でどこまでも音のフィーリング゛がいい、カワサキは、ホンダに似てますが、部品一個一個に個性があってチューニングの許容度がたかいみたいな。 ヤマハは、非常にやわらかいし、音のフィーリングがいいのですが、ガソリンをバカ食いしている、ようなきがします。 私のスズキ遍歴は、GT750(すこしだけ),GT380、RG250γ、GSX-R750,GSX-R250刀、レッツII、ワゴンRなどです。私なりに感じるスズキの共通点は、ピストンリング周りの剛性感、悪く言えば、きぃーきぃーて、エンジンが言い出しそうなほど、リングとスリーブがこすれ合っているような感覚です。それと、クランク周りの剛性の強さ、精確につくられているのでしょうか。そして、最大の弱点は、電気系統の弱さ。これには、かなり泣かされました。それと、ブランドイメージというか、ロゴがいまいち、男性のわたしには、すきになれませんでした。なんか、ブランド力のインテリジェンスがつたわらない、というか、たとえば、田舎の魚やのすサバが、スズキならば、ホンダは、カブなどの燃費の良い、技術力のある便利性を研究している郊外の町工場で、親切と誠実、カワサキは、大企業ですが、都市のモダン性をもったアルミ製の鉄道車両で、一匹オオカミ、そして、ヤマハは、音楽、感性から、もの造りを始めているのですが、それを売り物にして、値段をまけてくれないブランドといったイメージがあります。 私の感性で勝手なことを書いてしまいましたが、現在所有している乗り物は、バイクと車はスズキの製品です。 トータルイメージとして所有者のちょっとした欲望をすぐに具体化してくれる、といった感じがあります。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

私の見解では、非常にオリジナル製が高いメーカーだと思っています。 軽自動車ばかりでなく、エスクードのような大排気量車も作ってますし。 魅力的な車両が多いですね。 現在も、社用にエブリィを使用してます。 安価ですが、良く出来た車です。 個人所有でエスティマに乗ってますが、スズキが同じクラスのミニバンを売り出したら、乗るかもです。 社用といっても、その会社の業務内容や営業内容によって変わりますからどの車両が良いかというのは、お答えかねるかと。 うちの場合は、市内への配送が多いので軽1BOXのエブリィを選択しました。ちなみに、カーリースです。

回答No.3

 こんばんわ。  まず、ここで書かれているのはクルマですよね? しかも大型車ではないと言う事でよろしいでしょうか?  ウチは父親がフロンテ360時代からスズキに乗っていたんですよ。 2ストローク3気筒なんてのが売りなクルマでした。  スズキの良さは「リーズブル」な事につきると思います。 現在のワタクシはそのライバルメーカーに乗ってますけれど、 スズキの良さは否定できないですね。(特にバイクに関しては)  社用車としてならデザインなどは2の次だと思うのですが、 そうであればスズキは十分なんではないかと考えます。 ただ、送迎用となると不満を持つ来客もいらっしゃるかと? スズキは軽自動車ばっか作っているわけでもありません。 1台くらいはそう言うクルマを用意しても良いのでは?  ただし、チープな面があちこちに見える事も事実なんです。 自家用車としては持ちたくないなあと言う気分も正直あります。  で、一度レンタカーで乗ってみればいかがでしょう? 質問者さんの基準に合格すれば導入するのが良いかと思います。  ではでは。(。・_・。)ノ♪

dela
質問者

お礼

>まず、ここで書かれているのはクルマですよね? しかも大型車ではないと言う事でよろしいでしょうか? そうです。軽・乗用車です。 >で、一度レンタカーで乗ってみればいかがでしょう? 質問者さんの基準に合格すれば導入するのが良いかと思います。 「百聞は一見にしかず」ですね^^

回答No.2

仕事柄、毎日国産車を修理しております。スズキは何よりも丈夫に作られており軽四の中ではトップクラスの安全ボディーと故障が少ないエンジンではないでしょうか。私も車は欲しいのですが排気量の問題で諦めていますが燃費性能と広さだけならばスズキを買いますね。 地味なメーカーですが部品供給も良く、部品も信じられないくらい丈夫に出来ています。トヨタよりも丈夫です。トヨタは名前だけで色々な問題が出ています。特に足周り、油圧系は弱いです。私は買いたくはありませんね。

dela
質問者

お礼

>燃費性能と広さだけならばスズキを買いますね。 >地味なメーカーですが部品供給も良く、部品も信じられないくらい丈夫に出来ています。 長く愛車として使えそうですね!^^ ありがとうございました。

回答No.1

スズキの社風を一言で言えば「賢くケチな大きい中小企業」 あの名物社長の考えは、どんな経済学者の意見よりも勝ると思います 一方スズキの四輪車も二輪車も、最新技術でなく枯れた技術で作られていますので、大きな失敗がありません。(時々失敗してますが・・・) また共用部品が多いので、10年経ったら部品が無い!等という事もなく、安心して長く乗っていられます。ただし、派手さが無いので安っぽく見えますね。 The SUZUKIの車はアルトでしょう。それも一番廉価のタイプ。 何も付いていませんが、足りない物もありませんよ

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! >あの名物社長の考えは、どんな経済学者の意見よりも勝ると思います ギャハハハ~^^ 名言ですね!

関連するQ&A

  • 【スズキ自動車の鈴木修会長がCEOを辞退することを

    【スズキ自動車の鈴木修会長がCEOを辞退することを英断と称賛している人がいてビックリしています。 まず鈴木修は善人ではありません。 腹黒オヤジです。 それなのに燃費不正問題で国の指針通り計測していなかったのに、国の指針通りに再計測したら公表値以上の結果が出た。 なのに辞職とかおかしい! 東京都知事の舛添要一はスズキの会長を見習え!!って・・ まずスズキの会長は会長職を捨てるわけでなくCEO職を捨てるわけで、もう恒例だし、これを良い機会だと世間に英断と見せかけただけ。 もう体力的にもCEOから降りたかって機会を見計らっていただけの話であって英断ではない。 英断なら会長職を辞退なら英断と言える。 あれは最初からCEO職は後継者に引き継ぎたいと前々から思っていただけの話。 さらにスズキの会長の鈴木修は軽自動車税が上がる前に大量生産して、自動車税が上がる前に一旦、プールさせて、自動車税が上がってから自動車税が安いときに登録した車両を放出させるという逃税をやっているような反政府の人間。 税金を納めないように行動を取って、軽自動車税が上がってから売り上げがガタ落ちするのを法の抜け穴を使って要は国の指示に背いた反逆者でもある。 そんな国民の納税義務を回避した人間が善人と言えるのだろうか? 新中古車市場に自社が一旦プールした軽自動車を流した。 で、軽自動車の販売台数を操作して軽自動車売り上げランキングも不正に釣り上げている。 こんな不正行動ばかり裏でしているスズキ自動車を英雄視する美談化して話すような会社企業ではないと思いますがツイッターでスズキ信者がわざわざ自分の車の燃費を写メってわざわざ投稿してスズキ自動車をかばってさすがスズキ!と言っているのはスズキの関連会社やマーケティング会社、もしかして本社の人間やスズキ自動車そのもので働いている従業員のステマなのでは? ステルスマーケティングの臭いがしますがどうなんでしょう。 ちなみにトヨタ自動車はトヨタマーケティングという子会社がツイッターで情報を収集して誘導しています。 三菱自動車はこういうことをしていないので誰も救助してくれなかった。 自民党もNTTコミュニケーションズにツイッターの情報操作を委託している。 スズキはどこに依頼して情報操作をしているのか調べたが見えないので、自らの会社の正社員が会社の指示で写真付きでスズキの自動車は公表値より燃費が良いという情報操作をしているのか教えてください。 あとスズキの会長って善人ではないですよね? スズキの関連会社に勤めている方お答えください。

  • スズキ・スティングレー VS トヨタ・ヴィッツ

    みんさんこんばんは。 私は北国在住の25歳女性です。 今度就職するにあたり車が必要になってしまいました。 通勤距離は約5キロです。 そこで候補に挙がったのが、スズキ・スティングレー(4WD駆動)とトヨタ・ヴィッツ F Limited(1.0L:FF駆動)でした。先日、ディーラー巡りをしてカタログや説明をしていただいたのですが、正直よくわからなくなってしまいました。 スティングレーは軽自動車で維持費が安いという利点があるようなのですが、スズキは故障率が高いといった情報もあるようなのです。 一方、ヴィッツは軽自動車とくらべ月で4000円ほど維持費が高いといったこともありますが、トヨタであるため故障もしにくいのでは?と言われました。そのようなことを踏まえるとどちらがいいのか全くわかりません。 正直、お給料も高くありませんので長い目でみるとどちらがお得でしょうか?また、コストだけではなくどういったところに注目して選べばよいでしょうか?

  • スズキのディーラは純正品でないと取付け不可?

    スズキの正規ディーラでは純正品でないと取付作業はしてくれないのでしょうか? 具体的には・・ 今の車の乗り換えを考えています。新車のスズキ車が候補です。 今の車に付いている昔ながらの1DINオーディオが大変気に入っているのでスズキの正規ディーラ販売店でこれを現行車から外して取り付けられるか聞いたのですが純正品以外は取付作業出来ないと言われてしまいました。 これは全店で決まっているのでしょうか? 販売会社によって変わるのでしょうか?店舗・店長・担当者次第でしょうか?交渉の余地は有るのでしょうか? 因みにトヨタの販売店では当たり前の様に相談に乗ってくれました。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • くだらない質問です。

    気になっているので車に詳しい方等教えてください 20代後半~30代前半の女性がレクサス RXハイブリッドだと思われる(似たような奴) 車に乗っています。彼女は、作業服を着て作業をする建設会社の工事部の人です。 彼女の上司と言うか先輩は、車を所有しているか知りませんが社有車で通勤していて家には、車がある状態です。自分の通勤車は、無いようです。マイカーで通勤し自分の社有車で仕事に行く人もいます。まさかサクシードがマイカーなわけないと思います。 家の車は、スズキワゴンRでした。(たまたま知ったんです。奥さんがサクシードを運転してきてワゴンRを乗って帰ったので) 彼女は、会長と苗字が同じなので内外わからんけど孫かなと思うようになりました。 平である彼女が買えるはずが無いと感じたからです。 それに会長が彼女に自分の車の駐車をお願いしたことがあって身内なら頼みやすいよなと思ったからです。 建設会社の現場の平の彼女に買えるでしょうか? やはり孫説でしょうか? 私は、彼女に購入は、無理なような気がします。 しかもレクサスに乗っているのは、社長と常務ですがその二人より高そうででっかい車に乗っています。 会長は、トヨタのぷリウスだと思います。

  • スズキ自動車のインドでの暴動

    はじめまして。SUZUKIのファンでバイク・車ともにSUZUKIを所有しています。 今まで、スズキは他社が中国やタイに進出する中、国内外の他社よりも先にインドに進出し 地域密着型でシェアが大きいというイメージがありました。 実際に雑誌でもそういうふうに見かけていました。 先見の明がある会社、海外の猛者にはっきりと物を言える社長だと尊敬していました。 それだけに、今回の事件はちょっぴりガッカリしました。 実際にスズキのインド(その他海外)の雇用事情ってどんなものでしょうか? やはり他社のように、乾いた雑巾から絞りだす・・・という感じですか? 競争の世界で利益を出すには仕方ない事でしょうが、ちょっとイメージダウンです。 国内では、他のメーカーよりもコストカットの押し付けが厳しくないと信じています。

  • 尾行された。

    相手は察しがついているのですが他の課の人と食事や会社の事や家の事など相談乗ってくれてた人がいます。恋愛対象には、まったく考えていませんので体の関係もありません。向こうは好意をもってくれてるようですが定年のおじさんに興味はありません。一昨日友達との待ち合わせ場所へ向かっている時、少し離れて付いて来る車があります。脇に寄りその車をやり過ごしてから走り出すと脇道から出て来て、また付いてきます。何度かやり過ごしたのですが、やっぱり付いてきます。怖いので友達との約束はやめて車のナンバーを確認して昨日会社の駐車場で社名が入ってない社有車を確認。試しに昨日も家と反対方向へ出てみると、やはり付いてきます。何度か、やりすごして家へ帰って車から出ると、その車は前の通りを往復して帰って行ったんです。社有車で尾行するのは会社も知っての事?と思ったのですが一昨日・昨日と社長が不在で社有車使っても文句を言う人はいません。社長に相談してみようかと思いましたが本人に知れて逆ギレされても怖いので、どーしたらいいものかと。

  • 小型車のメーカーの社用車は小型?

    トヨタ、日産など高級車を製造しているメーカーなら社長など幹部の社用車や接待車(そんな車があるかどうかわかりませんが)は自社の高級車を使っているのでしょうが、ダイハツやスズキなど小型車しか製造していないメーカーはどうしているのでしょうか? 社長がミラやスイフトなんてことないでしょうしまさか他社の車に乗るわけにもいかないでしょう。 また同じように自家用車もどうしているんでしょうか?

  • 自動車メーカー社長が乗る車

    社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?

  • 社長さんの公用車

     自動車メーカーの社長を含めた重役は、公用車として自社の上級機種に当たる自動車を使用しているらしいのですが(例えば日産やトヨタであればプレジデントやセンチュリー、セルシオ等)、ダイハツやスズキのように前出したような大型高級車を製造していないメーカーの社長さんたちはどんな車を使用しているのでしょうか?知っている方教えてください。

  • 日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツで

    日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。 自動車マニアの人もそう思いますか? 自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。 その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。 なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTAを最高という人は会社の規模だけで見ていると思います。 トヨタ自動車の安全性能は最悪です。衝突回避機能も前の車にぶつかるし全然安全性能がスズキより低い。 スズキこそパーフェクトカーだと言えます。 軽自動車だとスズキがダントツで素晴らしいです。車のデザインはどうかと思いますが車体の安全性は一番です。 でも軽自動車は嫌いなので普通乗用車を買うならスズキの4WD一択。スズキのSUBこそ世界ナンバー1の車だと思います。 誰もスズキのSUBに興味がないのでクオリティ評価がなく、SUBARUだけ急斜面を登って行く映像しかないので、SUZUKIの車もSUBARUと同じ勾配の坂を登らせて見て欲しいです。 多分、世界でSUBARUとSUZUKIの4WD SUBだけが登り切ることでしょう! スズキはトラックも作っているので軽自動車だけの会社じゃない。 なんでスズキの車はデザインだけでは他社に負けているので性能では世界最強なのにみんなに乗って貰えないのが悲しい!