• 締切済み

スズキのディーラは純正品でないと取付け不可?

スズキの正規ディーラでは純正品でないと取付作業はしてくれないのでしょうか? 具体的には・・ 今の車の乗り換えを考えています。新車のスズキ車が候補です。 今の車に付いている昔ながらの1DINオーディオが大変気に入っているのでスズキの正規ディーラ販売店でこれを現行車から外して取り付けられるか聞いたのですが純正品以外は取付作業出来ないと言われてしまいました。 これは全店で決まっているのでしょうか? 販売会社によって変わるのでしょうか?店舗・店長・担当者次第でしょうか?交渉の余地は有るのでしょうか? 因みにトヨタの販売店では当たり前の様に相談に乗ってくれました。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 19620205
回答No.8

工場長の判断です。次はあなたの店舗との関係です。初めてなら断られると思います。

• 2012tth
回答No.7

追記 変態 (車) 会社なので慣れて下さい。

• 2012tth
回答No.6

60歳男 昔、スズキ車とトヨタ車をそれぞれ所有していました。 > 取付作業出来ないと言われてしまいました。 普通に言われます。取り付け可能だが取り付け作業は、 断ると言われます。(怠慢ではと普通に思います。) なので…スズキ車の場合は、例え純正部品でも普通に 街の整備屋さんに頼みます。 又は、スズキ車のカスタムパーツ販売取り付け店に? 発注します。 > トヨタの販売店では当たり前の様に相談に乗ってくれました。 はい、トヨタ自動車は純正でもサードパーティでも普通に 聴いてくれまし、取り付け作業も実費でOKです。

• CBGB109
回答No.5

その会社の方針や担当者の考え方によるところが大きいですね。 最悪ダメであればどこかの整備工場にでもお願いするしかないでしょう。

• myc076001
回答No.4

会社での方針によります。 社外品の場合、不具合じに、車側か、後付けの製品側が判断出来ないことや、物によっては、車側のシステムを壊す場合があります。

• ts0472
回答No.3

現在はトヨタ車でトヨタ車に乗り換え 販売店の利用経験があり営業担当が決まっている 初めてのスズキ車に乗換で初めてのディーラー まだ商談の段階 であれば対応が違って当たり前でしょう 購入意欲の受け取り方の違いかも知れません 車種やグレードを決めて 購入の必須条件にすれば受け入れてくれるかも知れません 人気車種で顧客の我儘を受け入れないでも販売台数が稼げる車両は受け入れてくれないかも知れません トヨタでも営業担当の横の繋がりでディーラーでは実施しない 民間業者に委託作業になるでしょう 対応した営業担当の力量しだい も大きいです その辺りは訪問時の顧客の購入意欲でも対応する営業担当の経験値が違います

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ディーラーによって。 ディーラーは、メーカーと販売の契約をしている、基本的に別会社。 スズキだと、スズキのメーカーが経営しているところもあるけど。 何処も、そのディーナーの考え方なので、ディーラーの経営会社の考えで決まります。 ただ、以前にトラブルがあったなどで、もうやらないと言う所もありますが。

• furamanko
回答No.1

ディーラでは遣ったとしても工賃が高いでしょう。 車用品販売店ならそこでオーディオを買って取り付けするより高いがディーラで取り外して違う車に取り付けするより安いのでは。 オートバックスとかジェムスとかイエローハットとかの車用品販売店。 下取り車から外して貰って新車が納車されたら取り付けして貰うとか参考に値段とかの交渉してみるのも良いのでは。 同じ事を遣るのに高い金額払うことは無いのでは。 今の車に付いている昔ながらの1DINオーディオを取り付けるのには他の部品が必要に成れば車用品販売店に社外品が大体置いているが ディーラは置いていないから純正を注文するだろうけどディーラ品は社外品と違って値段が高い。