時代遅れな専業主婦みたいな無職女が大量にいる国で女性議員が少ない、女性蔑視だって気持ち悪くないですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の女性議員数や女性の役職者数の少なさ、女性の給与の低さを他の国と比較して時代遅れだと言われるが、その背景に時代遅れな専業主婦や無職女性の存在が大きい。
  • 北欧など先進国ではほとんどの女性がフルタイムで働き、家計も支えているが、日本では女性の多くが家事手伝いや専業主婦として活動しており、経済活動に参加していない。
  • このような状況が日本の生産性の低さや女性議員の少なさの要因となっており、日本の社会は他の先進国に比べて時代遅れだと言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

時代遅れな専業主婦みたいな無職女が大量にいる国で・

時代遅れの専業主婦みたいの無職が大量にいる国で女性議員が少ない、女性蔑視だって気持ち悪くないですか? 菅政権の世論調査もどういう人間に調査しているのかよくわかりません 平日昼間での電話調査なんてひきこもりだ無職の主婦だそんなのしか調査できないし 朝生では期待しないの方がかなり多数派の結果でしたよね菅政権。 で、その中でうざい理由がなんこかあり たしか40代女性からので 日本は女性蔑視、女性議員や役職者が海外に比べてすくなく時代遅れでは というものと 30代女からだと思いましたが、女性の給与が低くこれも海外に比べて時代遅れみたいなコメントだったはずですが あの、海外先進国って大半の女性は労働力になっているし税金も納めていますよね。 特に女性議員が多い北欧なんて労働年代のほぼ100%の女性が労働してますよね。 しかし日本は2割半の女が労働力にもならない、労働してても扶養程度でしか働かない女も1割以上ですから トータル労働力にもならない+短時間労働ぐらいはしているが税収が見込めないのをあわせれば4割にも上るような 家事手伝いだの専業主婦だのこんなお荷物が大量にいる国。 未婚女の実質無職が家事手伝い、既婚女の実質無職が専業主婦というらしい、少しでも家事していれば無職やニートにカウントされないという不思議な国。 だから諸外国と比較してニート数が低い。 実際は日本なんてOECD加盟国の中で生産性のない人間の多い国のトップ5入りのはず 女の議員が少ない、女の役職が少ない、女の給与が低いが他の国に比べて時代遅れ?? よほど家事手伝いだの専業主婦だの他人の負担になるだけの女が大量にいる事の方がはるかに他の先進国と比べて時代遅れだと思うのですけど。 北欧なんてまず専業主婦というか専業主婦なんていう言葉は存在せず ただの無職だったと思いますが、そんなのはいても1%とかですよね あちらは、ただの働いてない、家庭の金で飯食ってる寄生虫とかそういう感じですよね、あちらの先進国では。 あちらの国みたいにほとんどの女性が扶養外でフルタイム労働してから、はじめて女性蔑視だの女性議員が少ないだの役職が少ないだの いえる話で。

noname#246238
noname#246238
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

要は、女どもが文句を言うなら、自身の立場をそれ相応のものにしてから言えや! って事でしょ? まあ、分からなくはない主張ですが、その物言いが女性蔑視感があふれていて、せっかくの主張も台無しですよ? 日本は外国と文化・風習が違いますからね、 【女が家庭を守って、男は外で働いて稼いでくる】っていう役割分担がなされてきた歴史があるので、専業主婦志向(そうなるように意識・習慣として心理的に刷り込まれている結果)が強いのも致し方ありません。 そのようにしてきたのは、男性社会なのですから、世の中の男性に責任があると言っても過言ではないでしょう。 女性が世に出てこようとしたのを、男性が阻んできた歴史があるのですから。 あなたは男性でしょう? 祖先から受け継いできた歴史を繰り返すのも、改めるのも、今の時代に生きる自分自身次第ですよ? 他人に責任を押し付けていないで、少しでも良い世の中になる様に、自分に出来ることを頑張りましょう! 女性を働かせるほうが世のため人の為になると思うのなら、 女性が働きやすい社会・環境になるように、一人一人がその意識を持って、働くべきではないでしょうか? 神話では、天照大神が天岩戸に隠れたあと、騒がしい外が気になって出てきた逸話がありますが、それと同じですよ。 引きこもっている専業主婦や無職女が、外に出て働きたいと思える環境になれば、自然と働きに出てきます。 日本男児として生まれたのなら、そういう環境づくりをしなければならない使命を帯びていると言っても過言ではでしょう。 それを怠っていて文句を言っていても、笑われるだけですよ。 女性が働きやすい環境を作ったのに、女性たちが出てこないのであれば、文句を言ってもいいと思います。 まあ、そのように文句を言うのも、日本が男性化社会として受け継がれてきた証拠とも言えます。 このような男性が湧いてきて、女性に不愉快な思いをさせしまい、申し訳ありません。 俺がこの者(質問者)に代わってお詫び申し上げます。m(_ _)m (笑) 俺は、この様な男性が湧いてこないように、調教・・・ もとい、教育するような(笑)、社会(会社)の構築に貢献していきたいと思います。 まだまだ至らない点があるかと思いますが、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。(笑) 質問者さんを踏み台にさせて頂いちゃいました。 ありがとうございます。(笑) 岩戸隠れとは https://dic.pixiv.net/a/%E5%B2%A9%E6%88%B8%E9%9A%A0%E3%82%8C

noname#246238
質問者

お礼

別に女性蔑視してないよ キャリアウーマンなら他人に負担かけてないし。 なぜ無職主婦の世話を赤の他人がさせられているのかが理解できないし、腹立たしい、他人からみたら、こんなやつら、むしろいなくなってくれる方がありがたい存在なのに、こいつらの社会保障、住民サービスなどは赤の他人の税金で世話させられているわけでしょ。 いなくなってくれた方がはるかによいのに。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

主婦ってけっこう、重いものを持ったり、細かい作業があったり、人間の世話や精神的なケア、お金の管理などマネジメントの要素もあるから、専業主婦なら企業の部長~役員くらいの待遇が必要なのではないでしょうか。これが無償だなんて奴隷じゃない?という気もします。 女性たちにのうのうと家事労働を無償でやらせている男性たちが大勢いるのにそれを叱らず、女性は寄生虫だの稼いで来ないだのってよく言うよなあと思いますよ。 女性の人生や自己実現に寄生しているのは誰なのか?そこ考えてみるというのはいかがでしょうか。

noname#246238
質問者

お礼

それって他人には関係ない話じゃん 国や自治体、赤の他人からみたら 専業主婦などのせわにある事なんて何一つないのに こいつらの社会保障等は、配偶者や飼い主でなく 赤の他人の税金なわけで。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

日本ほどじゃ無いけどアメリカだって専業主婦が多いですよ。特に年収$250,000 以上旦那が稼いでいる過程では半分近くが専業主婦。それとは逆に$25,000以下の家庭でも専業主婦が多い。方や、働かなくても良くて子育てに専念したいのでしょうが、方や子供を育てながらでもできる職が見つから無い。働く女性が多いのは、育児休暇や手当が少なく出産してからも1ヶ月程度で職場復帰します。残業も無いし働く時間も自由なので、子供を車で保育施設に連れて行ったり迎えに行ったりしやすいし、ベビーシッターも見つけやすい。にも関わらず、余裕がある家庭は子供をしっかり育てたいから専業主婦思考が高いそうです。 それに比べて日本は保育園も見つから無いし就業時間の制限も厳しく、残業や出張ができ無いと大事な仕事が任されなかったりします。 質問者さんは、専業主婦の人が働か無い事を批判したいのかも知れませんが、働きたくても働け無い人がたくさんいると思いますよ。 まあ、そう言う仕事の環境や子育て環境を改善し無いまま女性進出が遅れているのが問題だと言うところはおかしいとは思います。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

質問者さんは、中国の工作員っぽいけど、こんなでっかい釣り針にかかる日本人なんて、そうそういないよ。 まあ、分裂工作したいのでしょうが、無駄な努力ご苦労さん。

回答No.1

日本と他国を比べて何が言いたいのか全く理解できませんね。 文句をいう前に貴方自身何が出来ているのですか?

関連するQ&A

  • 専業主婦みたいのって生きてて恥ずかしくないのですか

    国もああいうお荷物は減らして女性の労働力をひきあげたがっている 日本男性の8割以上は専業主婦の必要性はないと回答している。 しかし、あれらはその赤の他人の社会保障にたかって医療保険などを受けている。 いわゆる国のお荷物。 日本の女が先進国で一番労働力が低いそうですね。 専業主婦がいなくなってくれると納税者の社会保険料が4,5%さげられるそうですし。

  • どうして専業主婦は働かないのですか?

    今時、国際社会でも女性の労働力は当たり前の時代だし 日本でも同じで安部首相も女性の活用、女性の税収というのを掲げています。 国からみて労働力にも税収にも担わない専業主婦は減らし労働力を担う女性を増やすために配偶者控除の廃止や 3号制度の見直しも検討されています。 たちが悪いと思うのはニートや無職等は労働力や税収は見込めなくても 国民年金、国民保険は納めているのに対し、専業主婦や扶養内でしか働いてない(月に8万以下の労働) 主婦は年金や保険すら他の無関係の労働者に負担をさせているという事。 こういう層に年金支給するのをとめたり、年金払わせるようにしたら どれだけ年金負担させられている層の負担が軽減する事やらって思います。 もっと日本の勤労、納税の義務という項目を義務化させるべきだと思います。

  • 専業主婦はもう淘汰されていく時代ですか?

    2ちゃんねる等ではかなり前から専業主婦はニートと同類もしくはそれ以下の存在の風潮。 こういうニート比較等を除いても リーマンの過半数が占める2号被保険者の多数からも専業主婦批判は多かった。 どうして、うちらが社会にもでれない他人の嫁の年金や保険を負担させられないと いけないんだ遺憾だという声も多かった。 そこにきて団塊世代のリタイアによる労働力人口の減少で 低すぎる日本の女性の労働力を引き上げる為に 配偶者控除の見直し、3号被保険制度の見直しに入った。 いっそ、専業主婦税でもかけて 50代未満の女性の労働力率をアメリカなみに8割以上に引き上げれば 移民なんていらないんですよね。 これほど、中年のババアが定職にもつかずにブラブラしている国も 先進国では日本と韓国だけなんでしょう。

  • 専業主婦は無職なの?

    先日、主人が年末調整の書類を会社から持ってきました。 配偶者の欄に私の名前が書いてあって、職業「無職」と記入されてました。職業は「主婦」だと思ってたので、なんだかショックでした。毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。専業主婦は無職なんですか?

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦は無職ですって言ったら全力で否定・・・

    するのはなんで? もちろん介護も子育ても家事も大切なことですが、 収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね なんで無職って言われることをあんなに嫌うの? 別に無職=悪なわけでもないのに 専業主婦にとって無職は迫害すべき存在なの?

  • 専業主婦とニートとひきこもりって何が違うの?

    どれも社会のお荷物で、どれも他人や国からしたら存在されてても何一つメリットは生じません。 納税者の手取りを減らされるだけにすぎない存在です。 日本の中年女の無職率は先進国トップです。 今、テレビでやってましたが、北欧なんて専業主婦なんて存在すらなく、ただのいい年した無職という存在に該当するそうで 1%いるかどうかだそうです。 パリやロンドン、ウイーンといった欧州の都市圏も専業主婦(名称すら存在するのかはわからないけど) 日本でいう30、40代なのに社会に必要とされず、配偶者や親の稼ぎで生活してる成人してる無職の既婚女なんていうのは 5%もいないのだそうです。同時に北欧はひきこもりなんていうのはほぼ存在しないそうです。 欧米の男性は日本男性と違って家事も分担するから、フルタイム労働できるとか、他人の社会保障に集りながら生きてるだけの無職女の反論をよくみますが 先ほどテレビでやっていましたが、フランスあたりの男性も日本ほどまどとはいかないにせよ、圧倒的に家事も女性負担の方が多いとフランス人女性は言ってましたけど。 まず専業主婦なんて5年も6年もしてたようなのなんて、まともな会社は採用なんてしませんから スーパーやコンビニあたりのレジなのでしょうが そのスーパーやコンビニすら客からしたら若いこなし女性の方が数千倍、同じレジしてもらうならよいでしょうし あとはセルフレジや無人レジで対応できる時代ですから 首都圏だと時給1000円も与えて、30過ぎた無職歴の長い子持ち女なんかを使う利点も何もない事でしょう それで、離婚され養育費与えてもらえなかったら、今度は他人の税金で生活保護や母子手当を受け取り生活するわけですから たちわるい存在ですよね、ニートやひきこもりなんかも親が必要としているかはしりませんが、親の金がつきたら 同じく他人の税金で生活保護とかうけるのでしょうから、たちの悪い存在だと思いますね。 ほんとそう思うと 5000万程度の適正人口にし20代前半~65ぐらいまでは週に30時間以上働かない人間には罰則与えてもいいと思うけどね。

  • 専業主婦がいなくなると4200億の税収増ですか

    専業主婦の配偶者控除だけで4203億円の税収減だという。 さらにこれは国が負担になっているのだけど 専業主婦の8割は3号被保険者であり、こちらも日本の女性の平均寿命、 医療機関の利用額のデータから試算すると 専業主婦がいなくなると2号被保険者の保険税は6%ほど引き下げられる計算になる。 専業主婦ってニートや無職などより、相当に国や赤の他人にとって迷惑でないですか? そう考えると日本の適正人口6000万とか7000万という数字をよくみるがまんざらでもない数字ですね。 少子高齢化が税収減と労働力人口の減少が問題? は?20代~50代で家事手伝い、ニート、専業主婦、生活保護、障害者の方、 働いていても扶養内とかこれだだけで2000万以上いるんだけど。

  • 専業主婦って○ねばいいのにって言われてました

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254506287 でも、しょせん、この手の質問も回答ってほとんどは無職の女がしてるから、 ベストアンサーは 「そんなことばかりしかいえないから死ねばいいとかいわれるんだよ。」 なんですか? 専業主婦なんて、結局は社会から必要とされないとか そんだけの事で、今時、旦那が高年収だから専業主婦している既婚女なんて専業主婦全体の1割以下でしょう。 だいたいは、企業が採用してくれない、単純労働のコンビニとかスーパーとか医療事務とか、そんな仕事しか雇用してもらえない。こんな所でしょう?

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。