• 締切済み

コンビニの新聞

コンビニで販売してる新聞は委託販売だそうですが、 売れ残った新聞を出版元に返品したら 本や雑誌と同じで返金されるんですか?

みんなの回答

• emsuja
回答No.2

#1 です 私が示した Wikipedia の記事は、あくまでも委託販売に関しての一般論です。 ただその中の 「出版業における委託販売」 の項目にあるように 出版業においては委託販売と言いながら厳密には委託販売ではない商行為もあるみたいですね、最初の質問は 〉コンビニで販売してる新聞は委託販売だそうですが、 とのことでしたので、私はそれに対するアドバイスであり 今回の補足にあった 〉出版社や取次から書店に委託販売で本が売却されれば とは、少々話の流れがずれているように思います

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうでしたね、ありがとうございます。

• emsuja
回答No.1

通常、委託販売の場合は委託をお願いした時点では金銭のやり取りは発生しません 全部が売れたとき、もしくは売れ残った商品を返品したときに売上金と返品する商品をもとにして清算します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%94%E8%A8%97%E8%B2%A9%E5%A3%B2

kirakiraaruku
質問者

補足

紹介して頂いたwiki読みますと、 出版社や取次から書店に委託販売で本が売却されれば 書店は代金を支払うとなってますが、 コンビニの場合は代金を払わないんですか?