• ベストアンサー

子供1歳 夫婦どちらも27歳

子供1歳 夫婦どちらも27歳 これから車を購入予定です トヨタのシエンタとトヨタのノアで迷ってます これから子供は3人に増える予定です 3年後ぐらいで子供増える予定です 中学生ぐらいに通学で自転車なので 中学生ぐらいまでシエンタで中学生くらいからノアと考えています ノアを先に買った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ノアとシエンタではサイズ(全長全幅全高)と重量がかなり違います。現物をご覧になってチャイルドシートを付けた時の事をイメージしてみるのが良いと思います。  家族での旅行(小さい子供はむずかったりしますので他人を気にしないで済む車が便利)でも車は重宝しますね。なお,家族での利用では,3列シート車は不要だと思います。きちんとした荷室は必要です。いくらセールスが「(法事などの)万が一の時7人乗れて便利ですよ」と奨めても,「その時はタクシーを使います」と断るべし。  また,ノアとシエンタしか候補にないようですが,ノアと似たような価格帯のトヨタ車では,カローラツーリングなどのステーションワゴンは如何でしょう。全高が低いので,キビキビと運転を楽しめ,出先では殆どの立体駐車場OKです。また,乗車位置が低いので子供の「バス酔い」も起こりにくいかと……。

その他の回答 (2)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

懐に余裕があるならば、ノアで。とりあえずはシエンタでも事足りるのではないかと思います。無駄に大きな車両を持つ必要もないですし。家族が増え必要となったら車体を大きくすればよいと思いますし、その時にノア以外の選択肢もあるのではないかと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.1

こんにちは 10年後にノアもシエンタもあるかどうか 判らないです。 生活にゆとりがあって3年計画で乗るのなら ノアの方がいいのではないですか? 友達家族とも出かけられますし・・・。

関連するQ&A

  • TOYOTA シエンタ 生産終了?

    TOYOTAのシエンタを購入しようと思ったのですが 今後シエンタの生産が終了し、それに代わる新車が出るような噂を聞きました。 この情報は正しいのでしょうか。 もし正しければ車を購入したら10年は乗るほうですので 今シエンタを購入せずに、もう暫く待とうかと考えています。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • シエンタで5人乗って高速道路はキツイ?

    近々買い換えます。 夫との考えが、メーカーはトヨタで一致していますが、私はシエンタ、夫はノアです。 現在、夫の通勤は軽自動車、私の買い物や休日のレジャーなどはオデッセイで、このオデッセイを買い換えます。平成7年型、走行距離11万5千km超、燃費は7km/l、古いのと維持費がかかるのが買い替え理由です。なんか、無駄に大きいと言うか…。 家族構成は夫婦と子供3人ですが上二人の息子達は既に大人並みの体格です。旅行や帰省(実家から米や野菜など、行く度にどっさりもらう)では荷物満載です。 普段は私が近場をチョロチョロ乗ることが多いし、車両購入価格を200万以内に抑えたいのと、維持費を安くしたいので、私はシエンタが気に入ったんですが、夫は1.5のエンジンなんかじゃ、いくら7人乗りでも旅行などで家族5人乗って荷物積んで、高速道路は走れない、と言います。 2.2のオデッセイから1.5のシエンタじゃやっぱり物足りなさ過ぎですかねぇ? ノアのモデルチェンジが近いらしく、値引きが期待できるなら、ノアでもいいかなー、と思わなくもないんですが。

  • 小規模デイケア施設に適した車両は?

    旦那が来春から、小規模のデイケア施設をオープン予定です 利用者は日々10人程度を見込んでいます 送迎用に、福祉車両を購入しますが、 車種を迷っています 車椅子の利用者が何人程度居るのかも分からないですし 大→小で、ハイエース→ノア→シエンタ→ラクティスって感じだと思いますが、 予算もあまりなく、 いきなりハイエースを買うのはもったいないのかなと思い シエンタあたりを考えていますが、それではかなり不足を感じることになりますでしょうか そして旦那は、トヨタしか考えてないようですが、 日産やホンダでもありますよね? 値段や使い勝手は違うものですか? 実際に福祉施設を運営されている方や、車に詳しい方いらっしゃいましたら、お話お聞かせください よろしくお願いいたします

  • 中古車を購入するのですがトヨタのシエンタかホンダのモビリオかで悩んでいます

    現在、車の購入を考えています。 タイプはミニバンの3列シートスライドドアを希望しています。 一番の希望車はホンダのフリードなのですが、中古でも高く私の予算には合いませんでした。 それで、ホンダのモビリオかトヨタのシエンタかで悩んでいます。 トヨタのシエンタは一応、希望条件でトヨタのディーラーさんで探してもらっているのですが、ちょっと気になる部分があるんです。 それは、3列目のシートが2つ離れていることです。 くっついているタイプが希望なのですが、実際の使いがってではどちらが使いやすいのでしょうか? ご使用の方に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに我が家では2匹のワンコがいて、3列目には2匹のワンコたちが主に乗車予定です。 ホンダのモビリオは新車が2008年で終了ということで、中古に出ている車の年式がシエンタに比べ古いものばかりでした。 それでどちらが良いか迷っています。 年式についてなのですが、平成16年ぐらいだと古すぎますでしょうか? 走行距離が少なければ年式はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 車に詳しくないので、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 あと、全体的にとかどちらの車の方がお勧めなどというのがありましたら是非おしえてください!! どうぞよろしくお願い致します。

  • トヨタのノアに車椅子は積み込めますか?

    車椅子を使う家族がいます。 車を買い替える予定なのですが、トヨタのノアに車椅子は積み込めるでしょうか? 今の車はトヨタのカルディナ2000ccなのですが、1500ccの車には乗せられませんでした。 ノアにお乗りの方、どうかお願いします。

  • 土地探し、子供のこと考えすぎて前に進まない

    住みたい地域が決まらないと土地探しが始まらず足踏み状態です。 実家より程近く、自然が多く交通の便もそれほど悪くない場所を考えているのですが、決断に至っていません。 夫婦は車所有で今より静かで広い間取りの戸建てに住めればそれでいいのですが、問題は子供のことです。 通学方法・通学環境に関して、皆さんはどこまで配慮されて 終の棲家を得られたのでしょうか? 家を買うのは親だから子供のことは二の次と言われる方もいらっしゃいますね。学生の間は6・3・3年間で12年。その間「だけ」と考えるかその間「が」と考えるか。 考えている地域は、中学校は自転車通学で10分。これは団地内を走るので問題ないと思ってます。 1駅までは自転車で10分、これも団地内を走るのでクリア。 もう1駅(別路線)は自転車で15分、これが人気のないところを走るので不安ですが一応1時間に3-5本のバスが走っています。 2路線目のほうが通学には便利な路線です。 小学校は集団登下校でお友達もいれば問題ないかなと思っており、あまり重要視していません。多少遠くても体力がつくかな?と。大学生になったら車に乗れるので軽視しています。 みなさんはどんなことを想定されて土地選びを進められましたか? やはり、一番は小学校の通学環境でしょうか?

  • 子供の前での夫婦げんか

    私の主人は、とても横暴な性格です 車や持ち家など大きな購入するときも話し合はなく、勝手に自分で決めてしまう程。 又家族で出かける予定を主人が立てて…その日の天候や交通状況等で思い通りにならなかったりすると、苛立って私と子供に八つ当たりで周りの目も気にせず怒鳴り散らします 私も主人を落ちつかそうとするのですが余計に苛立ってしまい、結局、夫婦げんかになるのです。 子供の前では気をつけてほしいとは常日頃から話しはするのですが 相変わらず変化ありません。 ところが、姑や出先でのトラブルには何も言えないらしく…主人ビクビクとしています。あまりに対象的で中学になる、子供も飽きれてきています。父親の、そんな性格を私から説明し納得させるべきか? 子供の成長に影響がないか不安です どうすれば良いか解らなくて、どうか教えて下さい。

  • 中古車の車検あり、なしはどちらがお得ですか?

    こんばんは。中古車の購入を検討しています。ヴォクシー、アイシス、ノア、シエンタなどをトヨタの中古車ディーラーで検討しています。いろいろしらべていたのですが、 車検なしと車検ありの中古車がありますが、結局のところどちらがお買い得なんでしょうか?お願いします。

  • 運転席の視界が高い車でオススメ車種は何ですか?

    現在トヨタ車のbBに乗っているんですが買い換え予定でいます。 そこで新しく買う車も運転席が高い車が良いんですがどんな車があるんでしょう? 少し状況を説明しますと、運転するのは私でその他に乗るのは子供2人(現在小学校中学年と幼児)で、過去に乗った車はシエンタ、RAV4(5ナンバー)です。 出来ればトヨタ車がいいんですが、あまり気に入ったのがないので他のメーカーでもワンボックスか、SUVを検討しています。 使用するのは主に街乗りしかしません。 ハイエースや、アルファードや、ヴォクシー、ハリアー、軽自動車以外でちいさ過ぎないオススメ車種があれば参考にさせて下さい。

  • 2列目が広い車は?

    車を購入予定です。(新車、中古車ともに検討対象) 予算は諸経費込み200万円以内を考えています。 家族構成は4人(夫、妻、子供4歳、子供1歳)です。 ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンよりも大きい車は対象外として、3列シートの車を探していますが、2列目のなるべく広い(前方方向に)車があれば教えていただけないでしょうか? また、3列シートにこだわらなかった場合で、2列目が広い車があれば教えてください。 3列シートの場合はシエンタ、フリードあたりが対象かなと思うのですが、いまいちどちらが広いのかよく分かりませんでした。またISISは全長がノア程度あるようなので対象外としています。