異性友人から嫌われた原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 昨日仲の良かった異性の友人から「もう連絡しないでくれ」と言われ嫌われました。私はうつ病を患っており、相手も発達障害を持っています。相手は私が時間を指定して強制することが苦痛だったと言っていますが、実際にはそんなことはしていなかったです。また、相手は会話に気を使うのが苦痛だと言っていました。私はこの状況に悩んでおり、うつ病が悪化しています。
  • 相手から言われた言葉が心に刺さり、精神的に辛いです。これからも連絡しないように伝えましたが、ほとぼりが冷めるまで仲良くなれないかもしれないと思っています。また、今の状況でストレートな批判を受けるのは辛いので、ご遠慮して欲しいと思っています。
  • 現在の心の状況によっては病院に通うことも考えています。相談できる人はいるものの、解決は難しいかもしれません。同じような経験をした方の対処法やアドバイスを聞くことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どうすればいいでしょう

昨日仲の良かった異性の友人から「もう連絡しないでくれ」とラインできっぱり言われ嫌われました。 原因は私で、相手が忙しい状況だったのにラインで遊びに誘ったり、オンラインゲームに誘ってしまったことで精神的に苦痛になって我慢の限界だったんだと思います。 怒りが頂点だったのか「この際はっきり言わせてもらう」から放たれた言葉1つ1つが鋭いナイフのように心を襲いました。 私はうつ病を患っていて、相手も発達障害を持っています。 「日時を指定して強制させるのが苦痛だった」 言い訳になってしまいますが先週末に出掛けて冗談を言って楽しく話せてたし、4連休にオンラインで遊ぼうとあっちから誘われたので誘っただけです、昨日のラインでは「時間を指定して強制させるのが苦痛だった」と言われ困惑しています。そもそも今までも「この時間にやるぞ」と強制していません。 ダメなら「え~やろうよ~」としつこくしてないんです。 相手がこの時間ならこの曜日ならと言ったからそのルールに従った日時に誘っただけなんです。 「正直会話に気を使うのが今までしんどかった」 数日前の映画当日までは本当に笑顔でお互い目を見て趣味の話をしていたんです。そこまでしんどいとは思いませんでした。 それならなぜ映画に来てくれたんだろう?なぜオンラインゲームに誘ったんだろうと?と悶々として、ショックでした。 いつからだったのか?理由も本当にわかりません。 「電話で嫌いって言えるわけがない」 これはその通りだなと思いました。 この数日前から態度や言動が急に冷たくなったと感じていたのでライン通話で「何か気に障ったことした?嫌いになった?」と伝えていたので昨日ラインで本音を長い文章で送られました。 「友人として接するのは苦痛だ、ただのメンバーとして接して」 学校・会社・サークル化は伏せさせていただきました。 あと3か月は毎日会わざるを得ないのでぎくしゃくしないか不安です。 薄々分かってはいましたが、ラインの一言一言が今までのその人からは信じられない言葉(本音を話してくれた)で1行1行が心を激しくナイフで切り付けられました。 たぶん相手が本音でオブラートに包まなかったのはそう言わないと分からないと思ったからだとは思うのですが、まさかここまで本音で言ってくるとは予想できず、精神的に辛くて。 よほど嫌いになったんだな、もう仲良くなれないんだなと思うと今までの思い出があるだけに悲しくなりました。 連絡するなと言われたので今後はラインはこちらからしないと伝えました。またほとぼりが済んだら仲良くなれないか?というラインは送りました、既読にはなったので思いのたけは伝わったとは思います。 この数日悩みっぱなしなうえ、昨日止めを刺されたので うつ病が悪化してしまい体調がよくありません。 そこでやらなければいけないこともうまくできなくなっています。 正直今所属しているところから障害の悪化を理由に逃げ出したい気持ちです。 来週から心の内がわかってしまったその人と会うのが怖いです。 1つ1つが気に食わないんじゃないか?顔も見たくもないと思っているかもしれません。 そもそも行けたとして笑顔で挨拶できるのか?当たり障りのないこと言ったつもりでもまた苦痛にならないのだろうか?と怖くて怖くて仕方ありません。 所属しているところで相談できる方がいるので相談はできますがたぶん解決はしないと思います。 私は今後どう過ごしていけばいいのでしょうか? 同じように絶縁された方がいたらどう対処しましたか? 一旦通院日以外にうつ病の治療に病院に行った方がいいでしょうか? わがままかとは思いますがストレートに「お前が悪い」・「空気読めないの?」的なことは承知していますし、今責められると心が辛いのでご遠慮願えますか?すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます、質問主様: こちら定年間際の男性、以下回答します: ※同じように絶縁された方がいたらどう対処しましたか? 一旦通院日以外にうつ病の治療に病院に行った方がいいでしょうか? 治療については、当然専門医からのアドバイスを受けるべきです。解決が難しければ複数当たるのも検討してください。 そのうえで、ですが: 今質問主様がやるべきことは、質問主様のどこが悪かったのかを真剣に考えることです。真剣に改善計画を打ち出せなければ、類似の悲劇が繰り返し襲ってきます。 そして、言いたい事があるのは分かりますが、連絡したくないと言われているわけですから、もうそっとしてあげたほうがいいですね。 お互い感情が落ち着いて、お互いを必要としているならまたいつか友達付き合いが再開します。そうでもなければこのまま、になりますが別に悲しむべき事でもなんでもありません。 それにしても大変な目にあいましたね。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

残念だけど、人間は別にそいつだけじゃない。 次の友人とツルモうよ。 接する機会があったら事務的に、 「お前などこっちの方から願い下げよ!」 くらいの態度でいればいい。しょんぼりするかも。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

いやーなんか向こうが、わざと嫌われるようなこと言っている気がしますけどね。。。

関連するQ&A

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • 彼女との今後

    私は、26歳の会社員です。 私には、20歳から付き合っている一つ下の彼女がいます。 今現在、私は転勤で仙台(1年経過)。彼女は神奈川在住の遠距離恋愛中です。 正直、私は彼女の事が冷めてきているかもしれません。 遠距離する以前(付き合いだして4年目くらい)からですが、マンネリというか、倦怠期というか、付き合いだした当初の気持ちと比べると落ちているのは事実です。 しかし、私に好きな人がいる訳でもなく、彼女の良さも心から知ってます。 今でも彼女は私の事を心から好きでいてくれています。その気持ちは痛いほど伝わってきており、その気持ちに答えられていない自分が情けないです。もう一度彼女の事を、大好きになりたい。付き合いだした当初の様な気持ちに戻りたいというのが本音です。 私にとって初体験の相手でもある彼女ですが、好奇心から私は何度か浮気もした事があります。そんな事実を彼女は全く知りません。自分のしたことが最悪だって事は理解してます。 更には今年中には同棲もしたいと彼女は話しております。 別れたら絶対に後悔はするだろうとも思ってます。 でもどうしていいか迷ってます。 私は、結婚も今は考えておりません。 どうしたら良いでしょうか。 一緒に住むべきか。遠距離でこのまま続けるべきか。別れるべきか。 皆様アドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

  • 自分を振った女性との今後の付き合い方について

    先日告白をし、2ヶ月の保留期間のあと、あなたが好きだけど恋愛的な好きかは今はわからないので、友達の関係でいようと相手から言われ、告白は失敗しました。 その時は友達のままよろしくお願いしますとなり、その後も連絡をとっているのですが、まだ好きだからこそ相手の行動や反応に自分が影響され過ぎてしまい、全く心が落ち着きません。 私からLINEしないようにしてるんですが、相手の女性からLINEがあります。 この前は私に手料理を持ってきてくれました。心の底から嬉しかったですが、今後恋愛にはつながらないと考えると悲しくもありました。 同性の友人に相談したら、気が合う女性なんだから友達として続けていくのが良いと言われました。 まだ好きという気持ちが抜けきれていないまま、友達としての関係を続けたほうがいいのでしょうか。それとも関係を上手く断つほうがいいのでしょうか。教えてください。 過去に似た経験等がありましたらその時の状況も教えてくださると助かります。

  • 彼女との今後・・。

    高1の♂です。 クラス(学科)は違いますが、私には片思い?の人がいます。 私はその相手と付き合いたいと素直に思います。 アドレスは先輩の伝で本人の同意の上で教えてもらいました。今は普通にメール出来る友達です。 まだ、関わりを持ち始めてから日が浅いですが・・・(10/18~) 10/21に一度、二人っきりで遊びました。相手は友達デートって言ってましたが・・・。 そのデートの時も帰りに相手を家まで送ったときに「今日は楽しかったね。ありがとう。またどこか行こうよ」みたいなこともいわれました。 私としては「自分の気持ちより」も「相手の気持ちを絶対に尊重しないといけない」と思います。 もし、相手に負担がかかっているのであればメールも頻度を減らしますし、また私のことを嫌いとかそういったマイナスイメージを持っているのであれば、この恋は諦めるつもりです。 昨日も相手の部活をやっている所が校外なので「一緒に行こうよ」って誘ったら「嬉しい」って言われ、快く了承してもらいました。 私自身は一緒に入れるときとかメール出来るときなどはとても楽しく、もっと一緒にいたいなんていう思いもあります。 でも、最近、気になることが少しあります。 それは、相手に「迷惑がかかってないか」とか私と一緒にいることが相手の負担になっていないかって事が最近とても気がかりです…。 いつも、私と一緒にいるときは終始笑顔途切れることもないのですが、何となく無理してないかなー?って気になります。 私がマイナス思考になりすぎor気にしすぎなのかも知れないですが。 私も相手のことを第一に考えず突っ走ってる感じがします。毎日メールしたりしてるので・・・。相手が嬉しく、また楽しいと感じるのであればメールしても問題ないとは思いますが。 そして,こないだメールをしてる時に、○○君(私の苗字)が言われるのが違和感ある。とメールしたら、下の名前で呼んでくれるとのこと。私も相手の名前で呼ぶことにしましたが…。なんか恥ずかしいので二人でいる時かメールしてるときだけね。と言いました。 メールの内容は一言とかで返ってくることもありますが、基本的にはちゃんとしたメールが来ます。 その相手と関わりのある先輩からの言葉なんですが、 「気が合いそうないい人!」って相手は思ってるらしいです。ホントかどうかはわかりません。相手が言ってることなのかその先輩が言っているのかはわかりませんが。 <質問> これから先も自分から遊びとかに誘っていいのでしょうか? そして、相手は私のコトをどう思っているのでしょうか? 結論としてこれは脈ありなのでしょうか? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 今後どうやって仲直りしていけばいいですか?

    支援機関で知り合った異性の友人に先週末、嫌われてしまいました 「苦手になったからもう連絡しないで」とラインで言われショックを受けました。 原因はあっちに悩みがあると知らずに、自分のことしか考えていないラインばかりしてまったからです。 その後謝罪ラインは2回しましたが既読スルーでした。 拒絶され昨日までは会話どころか、顔を見てまともに挨拶出来なかったですが 明るく振舞おうと思い、他の人とは会話できましたが、どうしてもその人とは会話できないというかお互い無意識に避けてる感じでした。 このままではまずいと思い、今日はこちらから挨拶をいつも通りしました。 本当は今まで通り当たり障りない話をしようと思いましたが本人を前にするとまた嫌われそうで怖くて、しばらく様子を見て、ダメそうなら、仲直りは仕方ないとあきらめようと思っていました。 私が他のクラスメートと昼休み話していていつもの癖でその人に話を振ってしまって「しまった」と思ったのですが、複数人いたからか何事もないかのように明るく、目を見て、笑って私の会話に反応してくれました。 相手は無理していたかもしれないけど昨日までの険悪なムードは吹き飛びました。 久々に私は気分が良くなりました。 しばらくはこの感じで距離を縮めようと思いますがどこかのタイミングで「また仲直りして遊んだり、ラインしたいこと」と「2人で会話もしたい」と2つの欲が出てきてしまいました。 質問です ・2人だけの時でも話せるようになってから謝るべきですか? それとも謝ってから2人で会話するようにした方がいいですか? ・「仲直りしたい」と伝える場合どのくらいの冷却期間が今は必要でしょうか? まだ焦らない方がいいですか? ・複数人だったから会話してくれただけで私の勘違いでしょうか? ・会話してくれても相手がまだ怒っている可能性もありますか? 相手がまだ怒っていたらまた振り出しに戻りそうなので慎重になってしまいます。

  • 彼との今後で悩んでます。

    こんにちは。 付き合って11ヶ月になります。 彼とは仕事で出会って(私は彼の会社に勤めてる派遣です。彼はそこの営業。)、彼からのアタックでつきあうことになりました。ちなみに初彼です。 優しくて、好きという気持ちをすごく伝えてくれる人なので私のことを好きでいてくれてるのはとっても伝わります。 ただ、彼の仕事は、帰りは遅いことのほうが多くて(遅くて12時まわることも)休みの日関係なしに電話がかかってくるような、仕事です。付き合って最初の頃は夜中になっても、会いにきてくれたり、1時間でも時間は作ってくれていたのですが、それは彼の体調を考えて自粛するようになり、今は週1でお互い休みをあわせて休みの日に会っています。仕事場も今は私が現場を変えたので仕事でもまったく会いません。 元々彼はメールより電話派です。 でも、家路についてから電話してくるのですが、それがいつも、何時なのか分からなくて毎日私が苦痛になっています。 メールが苦手な彼に少しでも送りやすいようにライン(チャット感覚のようなもの)を、すすめて多少は気軽に送れるようになったみたいなのですがそれでも、何気なく送ったメールの返答はほぼ、絵文字のみ。ある時私が寂しくてたまらなくなり、思い切ってその気持ちをおくって、こんなこと言ってごめんねと送ってみても、俺は大丈夫だよと、あなたが大丈夫ならいいんだと思うような返答。 何よりも一番私が悩んでるのは、忙しいのとメールが苦手なら上のことは多少許せるものの、いつなるか分からない電話をひたすら待つのが苦痛なので仕事終わったら一言でいいから終わったよとか今から帰るねとか、遅くなりそうなら遅くなるから寝てていいよとか送ってほしいんです。 前々からずっと、それで、私が彼に言ってなおしてほしいと伝えて、彼も治すねとか言います。でも、その一言送るのももって数日で。あとはいつも通りです。最近は私から送る、おはようとか、今から帰りますとかそういうことも返答がないこと考えると悲しくなって送らなくなりました。最近の出来事では、彼が体調よくないのを聞いていたので、お仕事大丈夫?いつまでかかりそうかな?と夕方ラインで送ったのですが返答ないので次の日私は休みだったこともあり心配で夜中までひたすら待ってたら、ごめん、早くかえって寝てた~ときて。。たったら、返答してよって思って結構このつきあい方に限界を感じてしまいました。会えば好き好きいってくるのに会わないとこうで辛いです。同じ派遣のお友達も、彼は配慮がたりない、自分のことしか考えてない。いくら私のこと好きでいてくれて優しくてもそこは、おかしいと。学習能力がないのかなと。 私も、彼の仕事のこと考えて自分からは電話もできないですし、相手に確認するのが文字でのやりとりのみで、忙しいのは分かりますがせめて一言ぐらい、今の状況を知っておきたいんです。。 何度も別れたほうがいいのかなと考えたこともありますが、会うと好きだと思ってしまいます。。 これは、私が妥協するべき点なのでしょうか。 というか、私はわがままなのですか。 どうするべきか。 同じような経験、アドバイスなど いただけたら嬉しいです。。よろしくお願いします。 彼 24才。 わたし 20才です。

  • 気をつかう?心を開く?

    30代後半です。 付き合って2ヶ月の彼がいますが、『気をつかってる(心を開いていない)』と言われます。自分でも自覚しています。しかし、私には、それが普通 なんです。元々心を見せない性格です。自分の本音が出せません。 無理に地を出すことも苦痛なんです。私が詮索が嫌なので相手の詮索もしません。 今まで付き合った彼は、誰に聞かれても 愛してる と言える程だったので 嫌われたくない との思いから自分を出すのが怖かったからだと思っていました。 今の彼は私の好きという思いが芽生える前に押しに流されて付き合いがはじまりました。今の彼は結婚を意識してしまい、不安点も多々あるのが現状です。 どうしたら心を開く、気をつかわない関係、また性格になれるのでしょうか? こんな私に地を出せるほど気楽な相手は見つかるのでしょうか?

  • 今後どうするべきなんでしょうか。

    昨日、会社の同僚(といって自分の中では友達感覚(良い意味で)でした)に告白しました。 結果は『ごめんなさい』との事だったんですが、 自分の事が嫌い・好きじゃないという、他に好きな人がいるとかの理由ではなく、 今は人を好きにはなれないということでした。 以前に、みんなで話しているところでそういう話しをしていたので、嘘でもないと思います。 正直、そう言われてしまっては、まだ諦める事が出来ません。 今後、積極的にさそったりしても、相手は困らないでしょうか? 告白した時の状況がダメダメ(おそらくかなり困らせる告白だったと思います)だったので、さらに迷惑かけるのではないかと・・・。 その彼女もあと数日で、転職するので毎日顔を会わせる事は無くなります。 (実は…もしかしたら、同じ会社に転職する可能性があるのでさらに気まずいです…まだ分かりませんが) どうするべきでしょうか。

  • 大切な友達と大きい喧嘩をしました

    学校が終わってのことでした。 放課後、 同じ部活の友達を待っていました。 数分経って来たんですけど、 私がふと思ったことを、 ぽろって言っちゃったんです。 そしたらその言葉が その子にとっては、「は?」 ってきたらしく少し怒っていました。 自分の言ったことをよくよく思い返せば、相手にとっても嫌だろうし、無神経だな、って思ったので 相手に謝りました。 一応、気にしてないよ~、と言いながらも納得してない顔だったのでちょっと気まずかったです。 そのあと部室から いつも一緒に練習場に行っているので、一緒に行こ、って声をかけたんですけど、分かった、と言いながらも嫌な顔をされたので、先に1人で行ってしまいました。 そのあとの練習では ほぼガン無視されていました。 先に行ってしまった私も悪いですが、露骨に嫌な顔をされたので、なんて言えばいいのか分からず…。 しかもそのあとに。 同じ部室にいた子から聞いたんですけど、 「ほんとうっざい。」 「誰が?」 「○○(あたしの名前です)。まあ、嫌いだから別にいいんだけどね。」 という会話を他の子としていてたらしく。 帰りは一緒に帰るし、 一緒に居る時は多分本当に爆笑してくれているし、○○と居ると本当楽しいよ♪ とも言われていたので なんかもう、その子のことがよく分からなくなってきました。 昔から嫌いだったのなら なんで一緒に居たんだよ。 そんな気遣い、いらないよ。 って今では思ってしまっています。 あなたはどう思ってるのか、 自分はこう思ってる、 っていうのをその子に話そうとしたんですがLINEか直接が良いか、という質問をしたところ、 「なんでそれをLINEで話すの?」 と言われたので、 「だったら直接が言いって言ってよ」 と張り合ってしまって 「そういうことじゃない」 と更に怒ってしまい、 もう金輪際関わるなレベルの喧嘩になってしまいました。 確かにLINEで始めようとしたのは 悪かったと思っていますが 自分の今、その時思ったことを言いたかったので、 LINEで言おうとしました。 もう、一緒に帰るのもやめよう、 遊ぶのもやめよう、 関わるのもやめよう、 と言われた今。 仲直りしたいな、と心の奥底で思ってるのですが、怒ってる自分も居て、 どうすればいいか分かりません。 本音を言い合おう、という約束をして 本音を言おうとしたのに 怒られて結局話し聞いてもらえなくて。 その子と付き合ってから今までで1番大きい喧嘩です。 どうすればいいか分かりません。 いつもは私がヘコヘコしちゃって 丸く収まってるんですが 今回は少しきてるので、 あまり自分からは謝りたくないです。 どうすればその子と仲直り出来ますか? 何をすればその子のためになりますか? まだ仲直りは出来ますか? どうすれば話しを聞いてもらえますか? ご回答お願いいたします。

  • 今後のアクションに悩んでいます。

    男22です。彼女いない歴=年齢 先日のおみコンで知り合った1歳年下の女性へのアプローチに悩んでいます。。。 人生初のしかもおみコンで日中ハーフの子と知り合いました。その方は携帯ショップの店員で、21歳で家入レオ似の方で体型は普通です。 とても芯がしっかりしていて世渡りが上手そうな方だなと感じました。体型は普通型でパッと見家入レオに似ています。たった1時間半の会話だけでしたが、共通点(同じジャンルの映画・音楽好き、同じ誕生月、同じ携帯の機種)を見つけ、結構盛り上がりました。意気投合してLINEを交換し合いました。 相手は本業の携帯のショップ店員の他居酒屋のアルバイトも兼任しているため、LINEでは6~9時間おきに返事が来ますが、今まで一日たりとも会話しない日はありません(だいたい朝2時頃、16時頃、0時頃の三回ですね。)。3週間経った今でもやり取りを続けております。返事も絵文字を付けていたり、喜怒哀楽が感じられます。 悩んでいるのは、なかなか次に会う約束が出来ないことです。会話がある程度温まったところで「今度会おうよ」と誘い、「8月の下旬ならいいですよ」とOKされましたが、また改めて聞いたら「まだ予定がわからないです」とやんわり。幾つか日時を提示しても「その日は予定が入ってまして。。。」です。 なので、このままずっとLINEの会話だけで会う等のアクションも起こさず友達止まりになってしまうあるいは自然消滅してしまうのではないかと不安です。(今までの十数人の女性関係もほとんどが友達止まり、自然消滅、ダメ元告白➡自爆でした) 会う回数を増やして告白の成功率を上げたいのですが、それが出来ないのがなんとももどかしいです。状況を打破する有効策は今のところないですし、その上「3か月以内が勝負」だからといってかと言って道を踏み外して地雷を踏むわけにもいきませんし。。。 ですが、相手の心を動かし、今度こそこの片思いを成就させたいのでなかなか一歩が踏み出せないでいます。 長期戦に持ち込んで焦らず慎重になった方が良いですか?  それともLINEの会話に無理矢理付き合わされているだけで「実は会いたくない。タイプじゃない」と受け取ってもう諦めて次の恋に移った方が良いでしょうか? もし後者を選んだら、せっかく費やしたお金と時間が無駄骨になってしまうのが非常に悔しいです。 もう何をどうすれば良いのか分かりません。 ですのでアドバイスをお願いします。