異性友人から嫌われた原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 昨日仲の良かった異性の友人から「もう連絡しないでくれ」と言われ嫌われました。私はうつ病を患っており、相手も発達障害を持っています。相手は私が時間を指定して強制することが苦痛だったと言っていますが、実際にはそんなことはしていなかったです。また、相手は会話に気を使うのが苦痛だと言っていました。私はこの状況に悩んでおり、うつ病が悪化しています。
  • 相手から言われた言葉が心に刺さり、精神的に辛いです。これからも連絡しないように伝えましたが、ほとぼりが冷めるまで仲良くなれないかもしれないと思っています。また、今の状況でストレートな批判を受けるのは辛いので、ご遠慮して欲しいと思っています。
  • 現在の心の状況によっては病院に通うことも考えています。相談できる人はいるものの、解決は難しいかもしれません。同じような経験をした方の対処法やアドバイスを聞くことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どうすればいいでしょう

昨日仲の良かった異性の友人から「もう連絡しないでくれ」とラインできっぱり言われ嫌われました。 原因は私で、相手が忙しい状況だったのにラインで遊びに誘ったり、オンラインゲームに誘ってしまったことで精神的に苦痛になって我慢の限界だったんだと思います。 怒りが頂点だったのか「この際はっきり言わせてもらう」から放たれた言葉1つ1つが鋭いナイフのように心を襲いました。 私はうつ病を患っていて、相手も発達障害を持っています。 「日時を指定して強制させるのが苦痛だった」 言い訳になってしまいますが先週末に出掛けて冗談を言って楽しく話せてたし、4連休にオンラインで遊ぼうとあっちから誘われたので誘っただけです、昨日のラインでは「時間を指定して強制させるのが苦痛だった」と言われ困惑しています。そもそも今までも「この時間にやるぞ」と強制していません。 ダメなら「え~やろうよ~」としつこくしてないんです。 相手がこの時間ならこの曜日ならと言ったからそのルールに従った日時に誘っただけなんです。 「正直会話に気を使うのが今までしんどかった」 数日前の映画当日までは本当に笑顔でお互い目を見て趣味の話をしていたんです。そこまでしんどいとは思いませんでした。 それならなぜ映画に来てくれたんだろう?なぜオンラインゲームに誘ったんだろうと?と悶々として、ショックでした。 いつからだったのか?理由も本当にわかりません。 「電話で嫌いって言えるわけがない」 これはその通りだなと思いました。 この数日前から態度や言動が急に冷たくなったと感じていたのでライン通話で「何か気に障ったことした?嫌いになった?」と伝えていたので昨日ラインで本音を長い文章で送られました。 「友人として接するのは苦痛だ、ただのメンバーとして接して」 学校・会社・サークル化は伏せさせていただきました。 あと3か月は毎日会わざるを得ないのでぎくしゃくしないか不安です。 薄々分かってはいましたが、ラインの一言一言が今までのその人からは信じられない言葉(本音を話してくれた)で1行1行が心を激しくナイフで切り付けられました。 たぶん相手が本音でオブラートに包まなかったのはそう言わないと分からないと思ったからだとは思うのですが、まさかここまで本音で言ってくるとは予想できず、精神的に辛くて。 よほど嫌いになったんだな、もう仲良くなれないんだなと思うと今までの思い出があるだけに悲しくなりました。 連絡するなと言われたので今後はラインはこちらからしないと伝えました。またほとぼりが済んだら仲良くなれないか?というラインは送りました、既読にはなったので思いのたけは伝わったとは思います。 この数日悩みっぱなしなうえ、昨日止めを刺されたので うつ病が悪化してしまい体調がよくありません。 そこでやらなければいけないこともうまくできなくなっています。 正直今所属しているところから障害の悪化を理由に逃げ出したい気持ちです。 来週から心の内がわかってしまったその人と会うのが怖いです。 1つ1つが気に食わないんじゃないか?顔も見たくもないと思っているかもしれません。 そもそも行けたとして笑顔で挨拶できるのか?当たり障りのないこと言ったつもりでもまた苦痛にならないのだろうか?と怖くて怖くて仕方ありません。 所属しているところで相談できる方がいるので相談はできますがたぶん解決はしないと思います。 私は今後どう過ごしていけばいいのでしょうか? 同じように絶縁された方がいたらどう対処しましたか? 一旦通院日以外にうつ病の治療に病院に行った方がいいでしょうか? わがままかとは思いますがストレートに「お前が悪い」・「空気読めないの?」的なことは承知していますし、今責められると心が辛いのでご遠慮願えますか?すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます、質問主様: こちら定年間際の男性、以下回答します: ※同じように絶縁された方がいたらどう対処しましたか? 一旦通院日以外にうつ病の治療に病院に行った方がいいでしょうか? 治療については、当然専門医からのアドバイスを受けるべきです。解決が難しければ複数当たるのも検討してください。 そのうえで、ですが: 今質問主様がやるべきことは、質問主様のどこが悪かったのかを真剣に考えることです。真剣に改善計画を打ち出せなければ、類似の悲劇が繰り返し襲ってきます。 そして、言いたい事があるのは分かりますが、連絡したくないと言われているわけですから、もうそっとしてあげたほうがいいですね。 お互い感情が落ち着いて、お互いを必要としているならまたいつか友達付き合いが再開します。そうでもなければこのまま、になりますが別に悲しむべき事でもなんでもありません。 それにしても大変な目にあいましたね。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

残念だけど、人間は別にそいつだけじゃない。 次の友人とツルモうよ。 接する機会があったら事務的に、 「お前などこっちの方から願い下げよ!」 くらいの態度でいればいい。しょんぼりするかも。

• doraneko66
回答No.1

いやーなんか向こうが、わざと嫌われるようなこと言っている気がしますけどね。。。