• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneのメモリー残量

よろしくお願いします。 iPhoneXiOS13.7にて、興味本位でメモリークリーナー(CPU-x)というアプリを入れて見た所、内蔵メモリー3GB中96%使用中と出ました。 アプリの機能のメモリー開放や、一度アプリを全て終了して、iPhoneを終了、再起動して再度メモリークリーナーで見ると76%程になるものの、後にすぐ90%以上になります。 アプリを立ち上げ過ぎたりするとメモリー不足になるという記事を見たりしますが、一つも立ち上げていない(メモリークリーナー以外)状態で、使用可能メモリーが10%以下なのは通常の状態なのでしょうか? メモリークリーナーを使用しなければ、状態がわかりませんが、そのアプリのせいで90%以上のメモリーを使っているのであれば、本末転倒なのですが。。。 iPadPro2018ios14でも同じ様に確認してみましたが、やはり同じ様な感じなので、そういうものなのかと思ってはいるのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sngPoi2

iPhone(iOS)では、下記の4つの項目でメモリー管理されています。 ※Wired / Active / Inactive / Free : この4つの項目の総量がRAM内で使用可能な領域の総量です。 きちんと管理出来ないアプリだと、Freeの領域のみ表示している場合があるので... それぞれの項目の説明は、下記URLを参考に... http://kojintekinamemo.blogspot.com/2013/02/iphonemacwired-active-inactive-free.html 再起動後にメモリークリーナーのアプリを起動すると、折角クリーニングして確保したFreeの領域が、ActiveおよびInactive領域に食い潰されます。 また、無料アプリだと広告が表示されるかと思いますが、広告は以外とFree領域を食い潰して、Inactive領域が増えていきます。

質問者からのお礼

メモリーに関して詳しく教えて頂きありがとうございます。メモリアプリを立ち上げたせいでメモリを使っていて、それを立ちあげなければ、空き容量が例えば50%位なんだとしたら本末転倒なですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問者からの補足

ストレージではなくて、RAM?の方のメモリーなんです。何も使っていなければ(裏では何かしら動いているのでしょうが)メモリを占用してないと思うのですが再起動後も(一瞬)76%なのでどうなっているんだろうと不思議に思っています。