• ベストアンサー
  • 困ってます

軒の出のない家

新築して1年半になります。注文住宅で自分たちの好きなように建てました。デザイン重視で軒の出のないパラペット屋根の家にしました。デメリットなど詳しくも調べずに自業自得だと思いますが、雨音がうるさく寝られません。リビングには大きな掃き出し窓があり、昼間もうるさくてテレビの音も遮られ、うるさすぎてリビングにいられません。打ち合わせにかなりの時間と労力を費やしたので間取りや内装等は後悔する所が一つもないので余計に落ち込みます。 まだ小さい子供が2人いるのですが、雨の日はうるさいせいか、お昼寝も出来ずにぐずり、夜も何度も目が覚めてしまい、生活に支障が出ています。我慢すれば良いのでしょうが限界です。ハウスメーカーには相談できずにいます。 知識のある方、教えて下さい。対策やどういう解決策があるのか知りたいです。家の売却も考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2967/7456)

#5です。 >外壁はガルバリウムです。窓枠の上と下どちらにも当たる音がうるさいです。窓ガラスに当たる音は気になりません。 ガルバは断熱性、防音性が低いのはわかりきったことなので 設計段階から対策して施工しないと当たり前の結果です。 外断熱にして断熱材の上に張ってあると思いますが、 (施工者に確認要す) 更に断熱材を裏打ちしたガルバなら多少ましになる程度です。 現状で我慢ができないということなら 外壁をはがして他の材料(中空コンクリート版とかサンドイッチパネルとか)に変えるか、 ガルバの上からそんな重量のあるパネルを重ねて張るかしないと根本的な解決にはならないでしょう。 不都合な事実を隠して売却はできないので 更地で売るのを覚悟するか、改修するかではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4147/15364)

>外壁はガルバリウムです。 これは防音対策をしていない場合は仕方ないですね。 外壁や屋根を防音性のある素材でリフォームするとか壁や天井に防音対策をするなどしなければダメかもしれません。 ハウスメーカーにも相談してみるのもアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

「ハウスメーカーには相談できずにいます。」 外壁を鉄板張りにすることを勧めたのはハウスメーカーではないのですか? 防音対策も十分にしていない外壁鉄板張りはハウスメーカーの責任です。 雨の騒音に悩まされていることをハウスメーカーに直訴して、雨の日に来てもらって確認してもらって、責任を取ってもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • o8o465
  • ベストアンサー率8% (39/458)

たくん回答が有りますので、もう良いかなとも思いましたが、一つだけ基本的な事を。 何の音何処の音が煩いのかを突き止め記載して下さい。 場所や部材により解決方法が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足させてください。外壁はガルバリウムです。窓枠の上と下どちらにも当たる音です。窓ガラスに当たる音は気になりません。

  • 回答No.5
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2967/7456)

>雨音がうるさく寝られません。 何に当たる雨音なんですか? リビングの窓ガラスに当たる雨音ですか? 外壁ですか、屋根ですか? 根本的な話ですが戸建ては、初めてなんですか? 音に敏感すぎて解決できないかもしれません。 ガラスに当たる音なら 1、ガラスを厚く強化ガラスにする。 2、ペアガラスにする。 3、エアタイトの防音サッシにする。 4、後付けのアルミハニカムの庇をつける。 の順番ですかね。 庇をつけてもそれに当たる音が気になるのなら解決しないでしょう。 古来、日本でもヨーロッパでも 日光が直接部屋に入るのは 敷物や家具等が傷むのでさけられてきたことで、 ヨーロッパなどのアパルトマンは北向きの部屋のほうが高額です。 日本でも庇を長く出すのはそんな理由もあります。 内側で遮るより外側の方が効率てきですから。 1mを超えれば建築面積に参入されますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。外壁はガルバリウムです。窓枠の上と下どちらにも当たる音がうるさいです。窓ガラスに当たる音は気になりません。外壁のせいでもあると思います。ボツボツ、という音です。

  • 回答No.4

屋根の上に 土を敷いて 芝生を植える。 注文住宅なのに なにもアドバイスを出さないというのは 良くない建築会社ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

防音対策は2重サッシが一番手っ取り早いですね。飛行場の近くの防音工事や深夜トラック往来の多い国道沿いの窓には2重サッシを行います。 https://rehome-navi.com/articles/331 家の売却はマンションと違って板金屋根の一戸建ては築1年でも工事費の半分と見た方が良いでしょう… 例えば 土地2,000万円+建物・外構3,000万円=5,000万円なら 土地2,000万円+建物・外構1,500万円=3,500万円です。 その金額で良ければ売って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

窓の外にシャッターをつけたらどうでしょう。二重になるのでシャッターと窓と両方閉めればかなり静かになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1934/4145)

出窓の上に落ちる雨粒の音だけであれば、出窓の上にすだれのような物を立てかけるだけでもかなり違うと思いますよ。あとは出窓の上に人工芝のようなものを張り付けるとかも効果があるでしょう。あとは、上階から雨の落ちる部分に砂利や砂などを敷いて雨音を抑えることはできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!