• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軒天について教えてください。

軒天について教えてください。 自宅新築を予定しております。現在、工務店と建物図面の打ち合わせをしておりますが、軒天の材料がケイカル板とのことでした(屋根の形状は寄せ棟)。なるべくメンテナンスの少ない家にしたくて、外壁は総タイルを予定しております。そこで質問ですが、 (1)私の勝手なイメージでは、ケイカル板はメンテナンスが大変そうですが、実際のところどうなのでしょう? (2)タイルに対してケイカル板は安っぽくないでしょうか? (3)ケイカル板にかわる素材としてオススメはありますでしょうか? (4)大手住宅メーカーの軒天(ALCのような素材に見えます)は何を使っているのでしょうか? おしえてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5506
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tkofji
  • ベストアンサー率59% (34/57)

我が家も総タイルで、建築家はケイカル板を推奨しましたが、色々比較した上でフレキシブルボード(繊維強化セメント板)を採用するよう指示しました。 以前のフレキシブルボードには石綿(アスベスト)を含んだものがありましたが、現在はアスベストを全く含まない不燃材料で出来ています。学校、公共施設などでの施工実績も豊富です。 特徴は、 ・不燃 ・高強度 ・高耐衝撃性 ・高耐候性 ・高耐久性 となりますが、現場塗装ですといずれは再塗装が必要になりますので、工場塗装のカラーフレキシブルボードが良いでしょう。 http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/02/03/09-06.html http://www.c-cera.co.jp/product/slateboard/02/index.html ただ、ケイカル板も、現在はケイカル板の表面にUVコートを施し、アクリルウレタン樹脂塗装を行った高級不燃化粧板もあります。屋根材や壁材とのバランスを考えて選択すれば問題無いはずです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuni-92/aslax200.htm まずは、工務店にサンプルを取り寄せてもらい、カラーマッチング、素材マッチングも含めてご自身で比較してみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 このような回答を求めていました。添付URLも大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.4
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)

軒天軽カル板だと通常は塗装 をするのではと思います。 叉目透かし貼りとなると思います。伸縮に対応させるためです。 インタ-ネットで軒天材で検索してみてください。 メ-カ-がヒットします。そこからえらばれたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

法規・予算・バランス 無考慮での案 1、タイル貼り 2、モルタル樹脂吹付け仕上 3、無垢板(檜・ヒバ)張り 4、化粧シート貼 5、金属板張り

共感・感謝の気持ちを伝えよう!