• 締切済み

親の援助

お世話になります。 子供が結婚した場合、新居の建築補助などをする場合は、婿(男性)の親側がするというような習慣は今もありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

通常女側がします。建てるのは男、内装や家具は女。補助が手厚いのも女。

snshtml
質問者

お礼

家の内側外側で分けるということですね。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

決まりはないと思います。実家の資産によるわけだし、将来跡取りとなる婿ならば実家の思い入れが大きくなります。 ただ子供だから公平に補助するというわけでもなくここの事情が優先します。

snshtml
質問者

お礼

サラリーマンの家庭ならば関係ないわけですね。ありがとうございました。

回答No.1

そんな習慣聞いたことないです。 親からの援助はしたい人がすれば良いことです。自宅を建てるなら今では贈与出来る額もかなり多くなりましたから、贈与したあげたら如何でしょうか。

snshtml
質問者

お礼

聞いたことないのですね。ありがとうございます。 贈与できるだけの財力はないのですが、無言の圧に苦しんでおります(笑)。