• ベストアンサー
  • 困ってます

清水尋也さんから質問:料理初心者へのおすすめレシピ

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『甘いお酒でうがい』(2020年9月25日公開)に出演の清水尋也さんから質問です。 「僕は実家暮らしなのですが、いずれ一人暮らしもしたいなと思っています。でも料理が苦手なので、一人暮らしを始める前に料理ができるようになっていたいなと思います。そんな料理初心者でも簡単に作れる美味しい料理のレシピを教えてほしいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 清水尋也さんへの映画『甘いお酒でうがい』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol951/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数48
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

実際に私が以前友人たちにふるまった料理ですが・・・。 ・鶏肉と野菜の北アフリカ風煮込み(もちろん料理名は私が適当に付けました) 材料(食材)・・・鶏モモ肉、ニンジン、玉ねぎ、ズッキーニ 調味料類・・・カットトマト、トマトジュース、白ワイン、おろしニンニク、塩、コショウ、タイム(パウダー)、オレガノ、オールスパイス、オリーブオイル、コンソメ(キューブタイプ)。 (1)鶏モモ肉に塩・コショウ・タイム(パウダー)で下味をつけ、20分くらい放置する。 (2)鍋にオリーブオイルとおろしニンニクを入れ、火をつけて弱火で香りが出るまで加熱する。 (3)その鍋に下味をつけた鶏肉を入れ強火にして、肉の色が変わったらニンジン・ズッキーニを入れる(玉ねぎはあとで)。 (4)野菜に油が回ったら、カットトマト、トマトジュース、白ワイン、コンソメを入れてひと煮立ちさせる。 (5)塩、コショウ、タイム(パウダー)、オレガノ、オールスパイスで味と香りを整えてから玉ねぎを投入。 (6)玉ねぎに火が通れば出来上がり。 ズッキーニを入れることとスパイス・ハーブを利かせることが「北アフリカ風」の由来です(笑)。 一見手が込んでいそうで、実は簡単にできる私のレパートリーの一つです(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 北アフリカ風とはちょっと想像がつきませんが、おいしそうです!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

レミパン(フライパン)があれば 意外と何でも料理できちゃいます! まずは調理器具から揃えるのも ありかもです('ω')ノ 私はレミパン愛用歴5年。。。です('ω')ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 レミパン・・・気になります! 調理器具でかなり楽もできますよね~ こげつかないフライパンはホント楽(^^)

  • 回答No.4

しょうゆ、みりん、酒 を使った料理は簡単です。和食はこれ!っていうくらい味付けの基礎だなと。 肉じゃが、きんぴら、魚の照り焼きなど!そこにプラスして砂糖を加えたりだしを入れたり好みに合わせて美味しくできます 私も料理を初めて2年目の新人なので、 まだ安定はしませんが、これらの和食は失敗することはありません!ぜひ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

途中で「投稿する」を押してしまいましたので補足から再投稿失礼します・・・ ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 しょうゆ、みりん、酒の味付け、いろいろな食材に合いますし本当に和食の基礎ですよね~。

  • 回答No.3

松雪さん大好きな女優さんの一人です。相変わらず、素敵ですね。 料理初心者の料理、物凄く難しいですね。お酒は、あまり飲まれないみたいなので 肴みたいなものでは無く「おかず」ですよね。 こだわりが無いなら〇〇の素が沢山、出てますが、「食べたい」って 思うものを作る(ネットにレシピは、たくさんあるので)を繰り返す ことで上手になると思いますが。 後は、ドレッシング、瓶詰のなめ茸、キムチ、漬物、ゆかり、塩昆布などで あれこれ和えれば小鉢ものが1品、出来ます。 私の初料理は、多分、お菓子で、娘は2歳半が料理デビューで炒め物と ミートボールだったと。マイ包丁を買ったのが3歳の時で、そのぐらいから イカは捌いてました。魚の3枚卸は、もう少し後。 でも、リンゴの皮が剥けるようになったのは小学校中学年で1個、剥くのに 1時間、掛かりました。りんごの色が変わってました。 器用なのか不器用なのか・・・ そんな小さな子でも出来るので、こまめに続けることだと思います。 食べたい物が作れ美味しいと感動も有るし、体調に気遣えるし 俳優業にも、きっと生かせるし、料理って集中するから 気分転換や、ストレス解消に、なると思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ○○の素、いろんな種類があるのでまずはそこからでもいいですよね~。 お嬢様は3歳でイカを捌くとはすごいですね。りんごの皮むきに1時間もかわいらしいエピソードですね。 お料理が気分転換やストレス解消になるといいですよね!

  • 回答No.2

私が、小学生の時、始めて覚えた料理は お好み焼きです。 一人暮らし始めた時、お好み焼きを作りました。 そして、作りだめして冷凍庫に保存したりしてました。 野菜も取れるし、味付けも簡単です。 豚キムチも簡単です。 そして、割と何にも入れても合いやすく万能料理です。 焼きそば、うどん、ラーメンなどなど 健康面だと韓国料理は比較的、野菜をたくさん入れた料理が多いのでおすすめです。 後、最近思ったのは、味噌汁が 1番難しいかなと思いました。 インスタンスを使わずに作ろうとすると分量によって 味が凄く変わるので自分好みにするのが、難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お好み焼き、冷凍保存で作りだめできるのは少ない分量にこだわらなくてもいいのでいいですね。 野菜も取れるのがいいですね。

  • 回答No.1
  • e1077
  • ベストアンサー率22% (112/488)

ご飯は炊飯器を正しく使えば大丈夫でしょう。 初心者には「具沢山味噌汁」をオススメします。 材料はなんでもいいんです。 大根、人参、豆腐(少し)、長ネギ、あれば豚肉。 鍋を熱してから豚肉を炒めて水をいれる。 長ネギと豆腐以外の材料をいれる。 出汁をいれる。 柔らかくなったら、長ネギと豆腐をいれて、 味噌を適量いれる。 料理は失敗を恐れず! 足りなければ足す、多ければ水をいれれはいいんです! これに、ちょっとした漬物などあれば、立派な1食になります。 その漬物も大根の残りに塩をして置くだけでできますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「料理は失敗を恐れず」勇気づけられますね(^^) 具沢山味噌汁、ご飯が進みますね~