• ベストアンサー
  • 困ってます

平岡祐太さんから質問:おすすめのれんこん料理

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『種まく旅人~華蓮のかがやき~』(2021年3月26日(金)石川県先行公開、4月2日(金)全国順次公開)に出演の平岡祐太さんから質問です。 「僕はこの映画に携わってから、れんこんのきんぴらにハマりました。きんぴらを細かくして白いご飯に載せて食べるのが美味しくておすすめです。 ぜひ皆さんのおすすめのれんこん料理を教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 平岡祐太さんへの映画『種まく旅人~華蓮のかがやき~』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol988/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・蓮根は皮を剥いてをすりおろして、ほんの少し水分を残すくらいに絞   ります。  片栗粉少々と塩を入れて俵型にし海苔で巻いて油で揚げます。  手間ですが、独特の、もっちり感で美味しいです。 ・出汁の中に蓮根の皮を剥いて、すりおろします。塩、醤油、白だし  お好みの味付けで。ブラックペッパーも美味しいです。刻み海苔を乗    せても。寒い日に体が、ほっこり温まります。 ・皮を剥き薄くスライスし、さっと茹でて梅肉(種を除いて叩いて、み   りんや醤油を少し。梅の味に、よるので味を見ながら。市販の梅肉チ   ューブでも。)を和える。 ・蓮根の皮を剥き好きな大きさに切り茹でる。角切りのキュウリ、ちく    わとドレッシングで和える。 ・豆腐の水切りをし、エビは殻をむき背ワタを取り小さく切る。銀杏は  炒るかレンチンして殻をむく。乾燥ひじきは水で戻す。れんこんは皮  を剥きすりおろし、水気を切る。人参は小さく切る。片栗粉、塩と  合わせ丸くし油で揚げる。手作りがんもです。辛子醤油で。 ・蓮根は、皮を剥きすりおろし、鶏ひき肉、殻をむき背ワタを取り、適  当な大きさに切ったエビ、玉ねぎみじん切り、ネギ、きのこなど、お   好みで小さく刻み、すりおろし生姜、解き卵少々、塩、醤油入れ練   る。小さな小判型にし、真ん中をへこませ焼く。(お好みで、ゴマ油  でも。)照り焼き風の甘辛いたれを作って最後にからめる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 どのレシピもとてもおいしそうです!!すりおろすという選択肢もあるのですね〜

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14027/23676)

こんにちは きんぴらもとても美味しいですが レンコンチップもお勧めです。 歯ごたえのある堅さと食感でとてもおいしいです。 https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/19334/ 肉詰め 他にも混ぜご飯に入れても。 タケノコ、レンコン、油揚げ、ニンジン、しいたけを細かく刻んで 味付けして煮て、ご飯に混ぜると混ぜご飯なのですが 普通の白いご飯ではなく酢飯に混ぜるとさっぱりしたお味になります。 農業のロケはお天気も関係しますし れんこんというと栽培が大変なのでロケも水に入ったり ご苦労されたんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 レンコンチップおいしそうですね! 肉詰めや、酢飯での混ぜご飯も食欲そそられますね!

  • 回答No.1

シンプルに天麩羅で! そしてちょっと高級な塩で食す!(ここポイント) 食は奥が深いですね~('ω')ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 天ぷらにするとおいしいですよね!高級なお塩で食べるのもいい時間です^^ 食の奥の深さ、同感です〜