元彼の友達について

このQ&Aのポイント
  • なぜ私が元彼の許可を取らなければいけないのか?
  • 友達Aは元彼の親友なので許可が必要?
  • 私たちは元彼を含めた四人でよく遊んでいた仲
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の友達

元彼の友達について。 私、男友達Aくん、男友達Bくんと3人で 久しぶりだし飲みに行こうと誘い、話は進んでいたのですが、 後日Aくんから『(私の)元彼に飲みに行くことを話したら、いい気分しないと言われたから無理。今後も遊びたいなら、あなた(私)と元彼が話し合って、友達として飲みに行きたいって伝えて欲しい』と言われました。 私と元彼は別れてから4年は経ちます。 私が誘っているのは友達として誘っているわけです。 なのに、何故わたしが元彼の許可を取らなければいけないのでしょうか? 友達Bは、別に許可を取らなくてもいいとは思うけど、でも友達Aは元彼の親友だししょうがないよ。って言ってます。 私たちは元彼を含めた四人でよく遊んでいた仲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

そのAが元カレの親友であると質問文にはありますが、今は質問者さんご自身の友達でもあるのだから元カレに許可なんか必要ないってお話ですよね。 まずは、ご自身の気持ちの上でハッキリと自分の友達であると意識しましょう。その上で、元カレの許可なんかいらんと考え、必要なのは、友達Aのために、元カレに通告(許可を取るのでなく、伝えるだけ)するだけで良いのではないでしょうか。 内容は、 「わたしが、自分の友達ABと呑みに行くだけなんで了解を取るつもりもない。以降はこういう連絡もしないから。」でどうでしょう。

kotaro333kotaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

つまるところA君は「質問者さんをとるか元カレをとるかで、元カレをとっている」ということなのです。そしてB君も男ですから「男の友情」に理解を示しているのです。私もいち男子としては、正直なところ「A君カッコイイ」と思います。 これはもう「男子倶楽部」の中の出来事ですから、質問者さんが文句をいってもどうにもならないです。A君にとっては質問者さんは友達で、元カレは親友なのです。 A君は遠回しに「もう君と会いたいという気はない」といっているのですよ。

kotaro333kotaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

kotaro333kotaro
質問者

補足

ありがとう。しかしながら、A君は私とも連絡取り合いますし、2人で会ったこともあります。 よく行く共通のお店では『来ないの?』って冗談でも言うんですよね。 質問としては、何故私が元彼と連絡を取らなければいけないのか?ということです。 Aくんが私と遊びたくないなら正直に言った方が男としてはカッコイイと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どっちから振ったのかしりませんが,元彼はあなたに未練があるということでしょうね。あなたは普通に戻っていると思うのかも知れないですが,元彼とは飲みに行こうという話しになっていないので,そこはリセットされているわけではないと読み取れます。 Aくんは元彼とあなたを天秤にかければAくんを優先すると言ってるだけで,許可が必要なわけではないというのが実際の所。 フラットに友達として飲みに行きたいと思うなら,4人で行けばいいだけですし。 4人で遊んでいた仲間の中で恋愛が始まれば当然バランスは崩れるし,崩したのはあなたも半分責任がある。そしてそのバランスを崩したまま自分の都合のいいような付き合いをしようと思っても,それに反対する人が居ればそれは仕方がないことですよね。 人の気持ちはあなたには操作できないのだから。 それでもどうしてもAくんと遊びたいなら必死でAくんの心を動かすしかないですが,そこまでする気は無いのでしょう? だったら,付き合ったあなたが原因なのだから自業自得と思うしか無いし,今後もあなたが誰かと付き合うことでそういったマイナスな事も生まれることを知った良い経験にすればいいと思います。

kotaro333kotaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

kotaro333kotaro
質問者

補足

ありがとうございます。 私が誘ったのはAとBだけです。それなのに私が元彼と話し合う理由が必要なのか?ということです。 私が元彼に『AとBと飲みに行くが、いいか?』ということを、わざわざ聞く必要があるのか?ということです。 友達Aには元彼を呼んでも別に構わないと伝えています。それでも誘わず3人で飲みに行くけどどう思うか?とAが元彼に聞きました。それが始まりです。

関連するQ&A

  • 元カレは彼女によっての今は大事な友達

    女性に質問です。 今付き合ってる彼女の元カレは、元々ずごい仲がよくて いわいる親友という位置付けで、 付き合った人で結婚の準備まで行っていたのに別れたそうです。 その時は、彼女はふられ大変傷ついたそうです。 それから2年がたち僕と彼女は交際がスタートしました。 しかし、今では元カレはいい友達で、僕と付き合ってても 今後、結婚してもその元カレとは縁は切りたくないそうです。 僕的には、その元カレとの結婚破棄で傷ついた過去を聞いたとき 俺が絶対幸せにしてあげると誓いました。 でもそう言われるとなんだか自分の立ち位置がわからなくなります。 元カレとはずっと会ってないし何をしているのかもわからないと 言われていましたが、 最近、僕と付き合ってすぐ通い始めた英会話の先生だったことを 告白されましたが、まったく何もないし男としては見れないとの事です。 今はもうやめましたが、2人で会う事はしないと言われていますが、 僕はこのまま彼女を信じていいのでしょうか。 元カレとは同棲もしていた仲なのでなんだか心配です。 元カレが頻繁にはメールはありませんが、あったときは、 僕にこうゆうメールが入ってきたんだけど、どう返信したらいい?? 聞いてくるので安心してますが。 今度それが発展して2人で会っていい??とか言われださないかも心配です。元カレもなんだか気を使ってほしい気もしますが。。。 逆の立場だったら僕の気持ちってわからないのですかね。。 女性はみんな元カレと仲のよい友達に鳴った場合、 人生の上では好きな人が不安になっても捨てられない大切な人なのでしょうか。

  • 友達の元カレ。

    私の友達には3ヶ月程前に別れた元カレがいます。 その元カレとは2年近く付き合っていて、学校でもいつも一緒ですごく仲良しでした。 彼女の方が断然かわいく、他のかっこいぃ男子からにもかなりモテてたのに友達は「性格がすきなの。」と言って平凡なその彼氏と付き合ってました。 もちろん彼氏の方は彼女大好きでこのまま結婚するんじゃないか!?って程の仲でした。 で、相談は彼女がまたヨリを戻したいって言うんです。 彼女の方から離れたのですが、別れてから元カレの大切さが身にしみてわかり、今も時々会っているそうです。 でもその扱いが酷いんです。 まるで財布のような扱いをしてるみたいで、一緒にいるときは元カレは一銭も出さず、友達に全部払わせ欲しいものを買わせているそうです。 それにやりたいときに呼び出したりとか・・・ とにかく友達がかわいそうなんです・・・ でも「それでも一緒にいたい。」という友達になんて言っていいのかわかりません。 それと、2年近く付き合っていたのにたった3ヶ月でこんなにも男の人って豹変するんですか・・・?? せっかく友達かわいいのに、あんな普通の男に振り回されて、今のままじゃかわいそうでしょうがないです。

  • 元彼の友達にせまられたこと

    私はまだ元彼のことが好きです。別れて一年で、彼も私に未練があるようなことを言ってました。 ただ、別れて半年の時に元彼の友達と 会ったんです。もともとすごく仲いい大好きな友達で、飲んでて そしたら友達はホテルに泊まるって言って、ただラブホテルだから 女の子が一緒じゃないとフロントとおれない、付いてきてって。 それでついてって、話しよーって言われて私も久しぶりだったし 話してたらせまってきたんです・・・私のこと女としてみてないとか ずっと友達って思ってた人だったんでそんな事しないと思ってました。。。それでキスされちゃったんだけど、何とか逃げ出して一人で帰りました。その人とはそれから連絡とってません。その後結婚しました。てか婚約してたから大丈夫ってこっちも思っちゃって・・ でもせまられるような状況を作った私のほうも悪かったって思ってしまって。。 それから元彼に連絡しづらくなってしまいました。 元彼からは連絡きます。だけど私はなんか話しづらいです。 そのうち会おうって話になってます。だけどどうしていいかわかりません・・元彼はその友達の話もしてきたりします。で、私はそーなんだーとかちょっと態度が不自然です。もう連絡とってないことは知ってる みたいだけど連絡先教えようか?って言われて。だからなんにも 知らないと思います。知ってるかな?って思ったこともあったけど・・ 私としては仲悪くなってほしくない(すごく仲いい友達って知ってたから)から言ってません。でもこの先元彼と連絡とるうちに私は うそが下手なのでばれそうで、その時黙ってたって知ったらどう思われるかとか思うと・・それに時間もあったのかもしれません。 ずっと連絡待ってた人なのに、今はうまく喋れないです・・・ 前みたいに楽しくおしゃべりしたいのに・・・

  • 元カレの友だちを好きになったら…?

    一ヶ月前に彼に別れを告げました。 理由は彼の束縛が激しいからです。 さらに私が他に好きな人ができたからです。(これは彼には言っていません。) その好きな人なんですが、彼の親友(A君とします)なんです。 A君とは高1のとき同じクラスでよく話していましたが、 高2になってからはクラスが違うために接点がなく、ほとんど話さなくなってしまいました。 唯一、塾が同じですが個別塾のため全く話せず…。 しかも、アドレスも知らないんです。 どうにかしてアドレスを聞きたいものの、親友の元カノからアドレスを聞かれるなんて A君からしたらものすごく迷惑なんじゃないかと思って一ヶ月以上経った今でも聞けないでいます。 元カレとの別れてからの関係は良好で、普通に友達でメールもします。 かと言って、元カレからA君のアドなんて聞けないし… 元カレの友だちを好きになってアドレスを聞くのはやっぱりダメなことなんでしょうか? 付き合うこともないんでしょうか? どんなことでもいいので回答お願いします。

  • 元彼と親友が。。

    親友が私が四年前に付き合ってた元彼とやったそうです。わたしは別れた時はとっても元彼が嫌いになって親友にも相談していました。 酔った勢いでやっただけだといい、 隠し事したくないからといって 話してくれたんですけど 正直あり得ないって感じに思いました。 でも付き合ってたのは4年前だし 親友と元彼はたまーにグループで 遊んでたようなのですが 冷静に考えると 元彼はわたしと付き合う前は 親友が好きだったと聞きましたし(別れた後に親友から聞きました そのとき親友も好きだったと聞きました) 本当に嫌いな元彼と 親友が今も仲が良く、やったって 考えると気持ち悪いと思ってしまいました…>_<… わたしは今彼氏もいるし うまくいっています。 親友は酔った勢いでやったーってことが多々あって、またか、って思うのですが今回は信じていた親友に裏切られた気分で悲しいです。 本当に4年前の話なので 親友とはこのまま親友でいたいです。 けど考えると気持ち悪くて あり得なく思います。 多分わたしのプライドが傷ついたから なのかもしれませんが、、 こんな風に元彼のことなんかで 悩んでいる自分が情けないです。 過去のことなので 気持ちを切り替えて 親友とも接したいのですが 今はそんな気にもなりません。。 ぐだぐだすいません…>_<… こんな風に親友が元彼とやるのって どう思いますか? 多分自分自身話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、皆さんならどう思いますか?(T_T)

  • 元彼が私の男友達と仲良くしがります。

    冷やかしはやめていただきたいです。 よろしくお願いします。 私の元彼が私の男友達と仲良くしたがる のですけど、正直複雑です。 元彼と男友達はもともと知り合いではないんですが。。 私はその男友達とはとても仲がよく、付きあってもいいなと 感じはじめています。今はアプローチをうけてる最中です。 元彼がなぜ仲良くしたがるかわからないです。 そういった男性の心理って謎なんですが…教えてください。 私は元彼の事は忘れたいです。 悪い人ではないですが高学歴、高収入、高新長、イケメン、スポーツマンでコーチもしています。非の打ち所がない人でプライドが高くすべての女性に優しいタイプで、気分屋で、かけひきが好きで、それこそ自身に溢れていて、半年間猛アタックされて付き合いましたが、気持ちの浮き沈みが激しいことがわかり、彼女になったらあまり心を開いてくれず、友達に対しての方が優しい態度の彼をみて、だんだんこれは疲れるなあと感じ私から距離をあけました。 今の男友達は同じアート関係ですし、アプローチも素直で心が休まります。 もともと高学歴、高収入、高身長、イケメンとか、私にはどうでもよいことなんです。 素晴らしいとは思うけど、それがすべてではないという意味です。 なので今の男友達とお付き合いしたいと感じている最中に、元彼がちらほら現れると 内心ちょっといやな自分がいます。 男友達も元彼もフレンドリーな性格なので、元彼の ことなど話題にださず私も普通にしています。 でも女性としては忘れたい元彼がチラホラ見え隠れ するのは気になるんです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 友達になった元カレにバレンタイン

    自分を振った遠距離の元カレと友達になりました。元カレにはもう彼女がいるのですがたまにLINEがきたり電話が掛かってきて話したりするので友達として仲はいいと思います。 バレンタインだし最近忙しそうなのでお疲れという気持ちも込めてLINEギフトでスタバのドリンク権みたいなものを送ろうと思うのですが迷惑ですか?

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。どーしたらいいか意見下さい。

    元彼の親友を好きになってしまいました。どーしたらいいか意見下さい。 ★登場人物★ 私=私 元彼=Aクン 元彼の親友=Bクン 元彼の親友の元カノ=Cチャン ■1か月程前にAクンと私ゎ別れました。 原因は、私が「結婚相手じゃない。」と言ったことです。その後、一旦は仲直りをしましたが Aクンは私が発したこの言葉がひっかかり結局私が振られた形となりました。 ■登場人物のつながり AクンとBクンは親友で2カップルで遊ぶ日々が毎週のようにありました。 その後、BクンとCチャンは4年前くらいに別れました。 Cチャンと私ゎ今でも友達でたまに遊ぶ仲です。 ===本題=== 私ゎBクンとCチャンが付き合っている頃からBクンが気になっていました。 でも私には人の幸せを奪おうなんて気がさらさらないので友達として仲良くしていました。 BクンとCチャンが別れてからは、私・Aクン・Bクンの3人で遊ぶことが毎週のように続きましたが 特にアクションをおこすこともなく、3人で仲良く遊んでいました。 しかし今、私とAクンゎ別れたので、私とBクンのつながりゎなくなってしまい・・ それだけゎ勘弁だったので、振られて病んでいることを理由にBクンと2人で遊ぶようになりました。 別れて1カ月も経った今ゎ、Aクンなんてまったく興味もなく 毎週Bクン宅で飲み、泊まっています。 BクンとゎHだけゎ私が避けているのでしませんが、チューも腕枕もしている状態です。 BクンゎAクンは親友なので、今でも2人で遊んだりしているようですが、 Bクンゎどうゆー気持ちで私と一緒にいると思いますか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが 意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と会う彼女 どんな方でもいいので教えてください。

    20代男です。 今、一年くらい付き合っている彼女がいます。 この間、僕の彼女と彼女の親友と彼女の元彼と三人で遊んだそうです。 親友と元彼は仲の良い友達だそうで、彼女は元彼とはもう何にもないと言っているし、遊びに誘われて断る理由はないのだそうですが、なんか心配です。 あんまり僕から言うと、けんかになりそうだしあんまり言えません。 僕の彼女はどういうつもりで遊びに行っているのだと思いますか? あとこの場合、心配する僕が子供で、心配しすぎなのでしょうか? それと、彼女に元彼と遊ぶのをやめて欲しいと言いたい場合、どのように言えばいいと思いますか? どんなことでもいいので、教えていただけないでしょうか?

  • 元彼の友達を好きになりました

    色んな意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。 私には5年ほどお付き合いし、結婚前提に1年同棲し、婚約していた男性が居ました。 しかし、結婚の直前にて、価値観の違い・同棲にて彼の本性が現れ、婚約破棄し、別れました。 今ではその元彼とは一切の連絡を取っていません。 本題はここからとなります。 元彼の大学の友達でAさんという人がいます。 Aさんは偶然にも私の勤めている会社(とっても小さな会社です)の取引先の相手でもあります。 元彼と付き合っていた当時、元彼が、「おまえの会社とAの会社は同じ業種で、取引先を開拓してるみたいだから、提携したらお互いにとって良いんじゃない?」という案から始まり、元彼を通して話しが進み、うちの会社と取引することになった経緯があります。 ですので、Aさんの会社とのお取引は私が担当することとなりました。 Aさんは、私が彼と5年お付き合いの末に同棲し、婚約し、婚約破棄したことも全て知っています。 (婚約破棄の理由は私からは何も告げてませんので、元彼経由でどう聞いてるかは知りません) 婚約破棄後もAさんは私たちが別れたことには深く触れず、これからも宜しくねと言ってくださり、仕事上のお付き合いは続きました。 そして、お取引の話でお会いする回数を重ねるうちに、Aさんの事を好きになってしまいました。 しかし、私には葛藤がいくつかあります。 ・仕事の取引相手であること。 ・Aさんにしたら、友達の元婚約者であること。 この二つが引っ掛かり、前に進めず諦めるしか無いのか悩んでおります。 下手に自分の気持ちを伝える事をすれば、失敗した時とても気まずく、自分の会社にも相手の方にも迷惑をかけてしまうので、未だ気持ちを隠しています。 Aさんからしたら、自分の友達の元婚約者を好きになるなんて絶対あり得ないことなのではないかと考えてしまうのです。 それでも諦めが出来ずにいます。 何でこんなにも諦められないのかと思うくらい、私にとってAさんは失えない存在となりました。 ちなみに、元彼とAさんは親友というほどの深い間柄ではありません。 元彼は高校の頃の仲間が一番の親友で、自分の事を何でも話す間柄でした。 Aさんもまた、色々お話していると、地元の仲間が一番の仲良い友達らしく、気の置けない仲間だと話していました。 Aさんとは元彼は数カ月に一度飲みに行ったり、たまに連絡取る感じで細く長く続いている間柄のようです。 このような状態で、Aさんからしたら私は全くの恋愛対象外の相手に値するんじゃないかという気持ちがあります。 友達の元婚約者・・・どうなんでしょうか。 皆さんの意見を聞いてみたいのです。 特に男性の方、もしくは同じ経験のある方、教えてください。 Aさんの立場からしたら、やはり私は対象外でしょうか? これから私はどうしたら良いのかとても悩んでいます。 どんなアドバイスでも構いません、ご教授くださいませ。