元彼の友達について

このQ&Aのポイント
  • なぜ私が元彼の許可を取らなければいけないのか?
  • 友達Aは元彼の親友なので許可が必要?
  • 私たちは元彼を含めた四人でよく遊んでいた仲
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の友達

元彼の友達について。 私、男友達Aくん、男友達Bくんと3人で 久しぶりだし飲みに行こうと誘い、話は進んでいたのですが、 後日Aくんから『(私の)元彼に飲みに行くことを話したら、いい気分しないと言われたから無理。今後も遊びたいなら、あなた(私)と元彼が話し合って、友達として飲みに行きたいって伝えて欲しい』と言われました。 私と元彼は別れてから4年は経ちます。 私が誘っているのは友達として誘っているわけです。 なのに、何故わたしが元彼の許可を取らなければいけないのでしょうか? 友達Bは、別に許可を取らなくてもいいとは思うけど、でも友達Aは元彼の親友だししょうがないよ。って言ってます。 私たちは元彼を含めた四人でよく遊んでいた仲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

そのAが元カレの親友であると質問文にはありますが、今は質問者さんご自身の友達でもあるのだから元カレに許可なんか必要ないってお話ですよね。 まずは、ご自身の気持ちの上でハッキリと自分の友達であると意識しましょう。その上で、元カレの許可なんかいらんと考え、必要なのは、友達Aのために、元カレに通告(許可を取るのでなく、伝えるだけ)するだけで良いのではないでしょうか。 内容は、 「わたしが、自分の友達ABと呑みに行くだけなんで了解を取るつもりもない。以降はこういう連絡もしないから。」でどうでしょう。

kotaro333kotaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

つまるところA君は「質問者さんをとるか元カレをとるかで、元カレをとっている」ということなのです。そしてB君も男ですから「男の友情」に理解を示しているのです。私もいち男子としては、正直なところ「A君カッコイイ」と思います。 これはもう「男子倶楽部」の中の出来事ですから、質問者さんが文句をいってもどうにもならないです。A君にとっては質問者さんは友達で、元カレは親友なのです。 A君は遠回しに「もう君と会いたいという気はない」といっているのですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとう。しかしながら、A君は私とも連絡取り合いますし、2人で会ったこともあります。 よく行く共通のお店では『来ないの?』って冗談でも言うんですよね。 質問としては、何故私が元彼と連絡を取らなければいけないのか?ということです。 Aくんが私と遊びたくないなら正直に言った方が男としてはカッコイイと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

どっちから振ったのかしりませんが,元彼はあなたに未練があるということでしょうね。あなたは普通に戻っていると思うのかも知れないですが,元彼とは飲みに行こうという話しになっていないので,そこはリセットされているわけではないと読み取れます。 Aくんは元彼とあなたを天秤にかければAくんを優先すると言ってるだけで,許可が必要なわけではないというのが実際の所。 フラットに友達として飲みに行きたいと思うなら,4人で行けばいいだけですし。 4人で遊んでいた仲間の中で恋愛が始まれば当然バランスは崩れるし,崩したのはあなたも半分責任がある。そしてそのバランスを崩したまま自分の都合のいいような付き合いをしようと思っても,それに反対する人が居ればそれは仕方がないことですよね。 人の気持ちはあなたには操作できないのだから。 それでもどうしてもAくんと遊びたいなら必死でAくんの心を動かすしかないですが,そこまでする気は無いのでしょう? だったら,付き合ったあなたが原因なのだから自業自得と思うしか無いし,今後もあなたが誰かと付き合うことでそういったマイナスな事も生まれることを知った良い経験にすればいいと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 私が誘ったのはAとBだけです。それなのに私が元彼と話し合う理由が必要なのか?ということです。 私が元彼に『AとBと飲みに行くが、いいか?』ということを、わざわざ聞く必要があるのか?ということです。 友達Aには元彼を呼んでも別に構わないと伝えています。それでも誘わず3人で飲みに行くけどどう思うか?とAが元彼に聞きました。それが始まりです。