• 締切済み

隣人の騒音や、うるさくない物件を探すには?

no_iの回答

  • no_i
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

一人暮らし用のアパートだと住人の性別を教えてくれることはありますが、それ以上は。 現実的には難しいと思いますが、昼と夜、平日と休日とか、曜日や時間を変えて足を運んでみないとわからないです。 自分も休日の夕方下見して静かだと思って引っ越したら、お隣さんは毎晩23時過ぎるとにぎやかになるご家庭でした・・・

kofuku4
質問者

お礼

最悪!

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

  • 隣人の騒音

    初めて利用させていただきます。 隣人が朝から晩まで大きな声で歌ったり時に音楽をかけたりしています。 昨夜は1時半まで歌って音楽かけていました。 仲介業者や役所に相談してみるつもりなんですが物騒な世の中な為下手に逆恨みされたりされるのも怖くて対処法に悩んでいます。 私として常識はずれな時間帯に理解できないような歌い方相手のため直接話すのも怖い感じです。 乱文となってしまいましたが皆様のご意見をお伺いできればと思います、よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音について

    先日、新築のワンルームマンションに引っ越しましたが、隣人の騒音に悩まされてます。 ○状況 ・私は数日前、隣人は少し早く1週間ほど前に入居 ・3階建ての最上階で3階には私と隣人のみ ・夜~深夜1時前後にかけて生活音+時々衝撃音がする このような状況で寝ていても起こされてしまい、寝不足で困っています。 物音も断続的で結構酷い時もあり、何かを落としたような衝撃音もしたりします。 一体、何をやっているんだろうと思うぐらいです。引越し直後で整理をしてるのならまだいいのですが… 対応策として、次のことを考えてます ・引越しの挨拶を使って丁寧に相手に伝える →仲介してもらった不動産会社の担当者が隣人のことも知ってるので、どんな人か聞いて問題なさそうなら挨拶しながら直接伝えてみようと思ってます。 ・管理会社に連絡して対応してもらう →直接伝えるのが難しそうor伝えても改善されない場合 この流れで考えてますが、いかがでしょうか? 新築なので今後何年も隣人の騒音と隣同士と考えるとノイローゼになりそうです… まだお互い入居直後で様子を見る必要はあるかもですが… 長くなってしまいましたが、全体的に何かご意見やアドバイス等があれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 隣人の騒音に対する不動産屋の対応

    隣人の大学生は普段は静かで私以上にきちんと生活されています。(まめに掃除・洗濯、布団干しをしています)入居は3・4年目だと思います。入居当時も地方から進学の為出てきて何度か騒音があったので不動産から注意してもらってから以降は全く修まっていました。 そして3月、出張から帰宅すると隣人名で「昨日は大声、物音等で迷惑かけ申し訳ありませんでした。以後気をつけます」という詫び状が入っていました。それから5ケ月後の先月の1度、深夜~朝方まで騒がれましたが人それぞれ状況がありますから様子をみてみようと思っていました。 そして今月昨日で3回目。どの日も深夜2時~6時半まで何人かの友人が騒いでいて仕事に支障がきては困るので、以前注意してくれた仲介不動産屋に行ったところ、 「そんな子おったかな?もう出ていった子じゃない」と、関わりたくないのが見え見えでしたが、「大家から管理を依頼されていないし、仲介してから、もう3年や4年経ってるから不動産屋からは言えない」と言いつつも、状況を大家さんへは連絡してくれ、「自分からも大家へ連絡しておいて」と言われました。 不動産の法律とかは判りませんが、 (1)仲介した後は、仲介者としてトラブル等に対して、退居するまで責任はないのでしょうか? (2)「管理依頼されていないから、忠告できない」というのは信じていいのでしょうか? (3)今回、大家ではなく不動産屋に申し出たことは間違っていたのでしょうか? また、この不動産屋は個人経営で、私の契約状況や退去された人の名前は今でもスラスラと言葉にでるのに、今回に限り「?」のような対応に疑問を感じます。 私の受けとめ方が間違っているかもしれませんが、ただ、逃げてる、関わりたくない。ということのように感じてなりません。 今後、退去するときがきても、この不動産屋に対して不安がでてきました。

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 【隣人の騒音】警告文書の投函

    こんにちは。 隣人の深夜過ぎての騒音で、ちょっと迷惑しています。 警告文(これこれ、こういったことについて近隣住民では 迷惑です)などを書面で投函・警告するのは 問題となるでしょうか?。 家主や仲介(エイ○ル)への相談は特に考えていません。 ※別件相談での対応が悪く、不愉快だったため ご意見お願いします。

  • 隣人の騒音について

    私は今のアパートに引っ越してきて一年半です。隣人は私より先に住んでいた六人家族です。(夫婦、中学生、小学生二人、幼稚園) 隣人夫婦はとにかく酒癖が悪く、夜中に夫婦喧嘩で怒鳴り散らす、ドアや壁を蹴る、家の中で暴れている、ベランダで『飛び降りる』など叫ぶ。。。こんな事が深夜に頻繁にあり不眠です。 昨夜も、深夜2時に夫婦喧嘩が始まり玄関ドアを蹴る、怒鳴り散らすなどが続き全く眠れなかったので『申し訳ありませんが、眠れないのでもう少し静かにして頂けませんか?』と丁寧にお願いしに行きましたが、『は?うるさい?何が?もう一回言ってみろ』と絡まれ、自室に戻りましたがその後も うちのチャイムを鳴らし文句を言われ続けました。 私は何も悪い事をしていないのに、この様な思いをさせられ、もうすぐ私の怒りも爆発寸前です。多分、私のストレスが爆発したら止められません。 私は悪くないので引っ越すつもりは全くありませんが、この様な異常な人の隣で暮らすのはもうムリです。 強制退去をさせる事は可能ですか? また、誰に訴えればよいのですか? こんな非常識な人間がのうのうと暮らしているのが許せません。

  • 隣人の騒音

    現在彼と2人で結婚を前提にアパートで同棲をしています。 彼は仕事上帰宅が夜中1~2時に帰ってくるので3時近くまではご飯を食べたり、ゆっくり話しをするという生活をしていました。もちろん夜中なので、気を使っていましたが、隣人から「旦那は朝が早く子供は小さくて早く寝るんだから夜中静かに出来ないんですか。子供が夜中に起きて困るんですけど。」とお怒りで苦情がきてしまいました。仕事上仕方がないとはいえ迷惑を掛けてしまったので謝罪をし、以前よりも更に気を付けて生活すると何も言われなくなりました。 隣人は夫婦と小さなお子様2人の4人で暮らしているようですが、私が苦情を言われる前から日中の騒音がとてもひどいです。 窓やベランダの戸を開けたまま子供が歌をうたったり叫んだり、室内や玄関外どこでも大声で怒鳴ったり、ドンドンと走り回ったり叩く音が数分間ずっと聞こえたり、が1日に何度何度も毎日続きます。 小さなお子様がいる家庭なので多少は仕方がないし、私達も迷惑掛けていると思うので我慢してきましたが限界に近いです。 住まいはシャーメゾンの軽鉄筋なので、もともと音が響きやすいのは存じてます。 他の住人の方は足音や物音がしますが、特別気になるほどではありません。 管理会社に相談して注意をして頂きたいのですが、以前の腹いせと思われないか心配してます。 お子様がいる家庭はどこもこんな感じなのでしょうか?また、引っ越し以外にトラブルなく静かにしてもらう方法はありますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 隣人の騒音について

    最近、隣のすんでいるひとがかわったみたいで、夜中中テレビの音がうるさくて寝られずに困っています。 まずは、文書等などで意思表示をしたいとおもっているのですが、あとあと法律的に有利になるようにするには、どのような文書をおくればよいのでしょうか? 仕事に差し障ってきているので非常にこまっています。 どうかよろしくおねがいします

  • 隣人の騒音がひどい!

    数年前、隣に引っ越してきた家族に困っています。 具体的に、小学校低学年くらいの男児2人、1才くらいの 女児1人の泣き声、叫び声、部屋を走り回る音が一日を通してひどく、 朝晩は眠れず、TVもボリュームを上げないと聞こえません。 しばらく我慢していましたが、あまりにひどいのでここ数年の間に 4回は話に行きました。しかし、奥さんはインターホン越しでしか話に応じず、 かなりヒステリックで話になりません。つい数ヶ月前は逆ギレして うちではない!とか、そんなに子供を叱れない!等々、穏やかに話し合うことが できませんでした。後にご主人とうちの祖母が話し合い、 苦情はご主人に話すことになりました。(奥さんは冷静に話し合いができない様子。)しかし、ご主人は他の子供が団地で騒いでいた時に包丁を片手に怒鳴りこんだそうで、苦情を言うのも命がけ?という感じです。この住宅は行政が管理しており、管理人がいません。探しても苦情などの相談窓口がなぜかありません。又、うちは失業者と高齢者がいるので引越しは無理です。経験者や専門家のアドバイスも頂ければ幸いです。お願いします。