• ベストアンサー

やぶ蚊 蚊取り線香

やぶに入って作業をするときに、黒いゴム手袋はめるのですが、素肌の顔や首、腕などはあまり刺されず、わざわざ黒いゴムの上から手の甲を刺されることが多いです。やぶ蚊は針も大きく太いのか、刺された部分が痛く感じることもあります。  蚊は黒い部分が好きなのでしょうか。あるいは、手の甲が一番すきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

はい。せんだっての「それって実際どうなの課」という番組で、チャンカワイを使って蚊にさされる実験をしていましたが、そのとき「も」言っていたのですが、「黒は刺され易い」そうです。  蜂と同じですね。  ついでに言えば、蚊からは、足下のほうが刺されやすいようです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、その通りです。 わざわざ、靴下を履いている足を、靴下を通して刺されたり、ジーンズを通して刺されることもあります。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1
32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んで、理解したいと思います。